Column

大豆パワーを活用しよう(1)

2014.09.01

 雨の多い夏でしたね。被害があった地区のみなさん、お見舞い申し上げます。

 9月になりましたね。学校が始まっていることでしょう。夏休みから継続して試合・大会があっていることでしょう。けがに気をつけてがんばってくださいね。

 さて、「畑のお肉」といえば何でしょうか。みなさんよく知っている「大豆」ですね。この大豆のパワーについて、今月と来月の2回シリーズでお話します。

大豆の歴史

 歴史の授業でも必ずと言っていいほど出てくる「大豆」には、古い歴史があります。

 大豆は、紀元前2000年より前から中国大陸で栽培されていました。日本に入ってきたのは、今から2000年くらい前の弥生時代。奈良時代には、仏教などとともに加工品(醤油や味噌など)や加工法が入ってきました。
日本で広まったのはそれよりずいぶん後の鎌倉時代以降ですが、現在まで長い間親しまれている食材ですね。

大豆の栄養素

▲大豆は「畑のお肉」

 大豆にはどのような栄養素が含まれるでしょうか。

■大豆(乾燥)
エネルギー417kcal 炭水化物28.2g たんぱく質35.3g 脂質19.0g

■大豆(ゆで)
エネルギー180kcal 炭水化物 9.7g たんぱく質16.0g 脂質 9.0g

※日本食品標準成分表2010より 可食部100gあたり

 数字を見ただけでも、たんぱく質が豊富に含まれることがわかると思います。

体の中で水分(60%)の次を占めるのがたんぱく質(20%)。大事な栄養素でしたね。

 特にたんぱく質の最小単位であるアミノ酸がバランス良く含まれていて、動物性のたんぱく質に似ていることから「畑のお肉」とも呼ばれているのです。中でも大豆ペプチド(ペプチド…たんぱく質の分解過程で、アミノ酸が数個つながったもの)は消化吸収のスピードがはやく注目されています。

 その他にも、炭水化物の吸収を促進するビタミンB1、ビタミンB2、細胞の成長を助けるビタミンE、カルシウム、カリウム、鉄などの栄養素、神経に関わるレシチンなどの微量成分など、さまざま含まれています。

このページのトップへ

[page_break:大豆の働き]

大豆の働き

 大豆の働きとして多くのものが挙げられますが、今回は3つ紹介します。

▲大豆の働き

■ 貧血予防・改善効果

 先ほど書いたように、大豆にはたんぱく質ともに鉄も含まれます。どちらも、血液の大切な材料。貧血の予防や改善の効果が見込めます。

■ 疲労回復効果

 ペプチドが吸収がはやいことは紹介しましたが、トレーニング直後に摂取することで 疲労回復もはやめます。30分後、1時間後では摂取しないのと比べるとかなりの違いがあると報告されているほどです。

■ 筋肉回復効果

 たんぱく質がトレーニング後の筋肉の修復、回復に関係することは、当コラムでも何度か触れてきました。もちろん、ペプチドでも同様です。5ヶ月間大豆ペプチドを摂取した選手は摂取していない選手より筋肉が150%高くなったとも報告されています。大豆に含まれる栄養が、筋肉の修復や疲労回復を促進することがわかると思います。ただし、栄養、トレーニング、休養のバランスがとれないと効果は見込めませんので、ご注意を。

 来月は、大豆の加工品や活用方法についてお話しします。お楽しみに。

 コラムで書いてほしい内容、聞いてみたい栄養の話を募集中です。
 ぜひ編集部にメッセージをお寄せください。

■ 10月の栄養学一口コラムもお楽しみに!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード