Column

コンビニ活用術(3)

2014.05.01

コンビニ活用術(3) | 高校野球ドットコム

 5月になりました。夏の大会に向けて、練習を頑張っていますか。新入部員のみなさんは、高校野球や野球部に、多少慣れてきたところでしょうか。
 3月から3回シリーズで、コンビニ活用術についてお話させていただいています。活用できていますか。それにしても、今年は早くから随分と暑い日が続きますね。水分補給、しっかりできていますか。今月はコンビニで「どのような飲み物を買うのがいいのか?」を考えていきましょう。

【コンビニ活用術第1回、第2回はこちらから!】

コンビニ活用術(1) 「コンビニで補食」何を買いますか?/何が必要か判断できる力をつけていきましょう


コンビニ活用術(2)「朝食」何食べる?/「昼食」何食べる?

コンビニで「普段」何を買う?

コンビニ活用術(3) | 高校野球ドットコム

ペットボトル飲料は量が多いので砂糖の量に注意

 ふらっとコンビニへ。ついでに飲み物も買うかな…という時、何を買うでしょう?
「その時に飲みたいもの!」という人もいるでしょう。
 もちろんそれでもいいのだけれど、ちょっと待って!少し、飲み物について考えてみましょう。

 
考えてほしいのは、飲む量と中身。現在、飲料の大半がペットボトル飲料で作られています。(2012年生産量ベースで67.7%:一般社団法人 全国清涼飲料工業会発表)

 実際にみなさんが口にする飲料、ほとんどがペットボトル飲料ではないでしょうか。しかも500ml。つまり、量が多い。量が多いからこそ、しっかりと中身を見ていきたいですね。

 手にする可能性が高い飲料(ジュースとよばれるもの)で、特に注意したいのが砂糖の量。例えば、コーラ500ml中には65g、果汁炭酸飲料500ml中には55g、紅茶500ml中には32.5g…さて、1日に摂取する砂糖の目安はどれくらいだと思いますか。

 摂取量の目安は、小人で15g、成人で30gとされています。当然、料理にも砂糖は使われるわけですから、考えさせられますよね。
 あわせて考えたいのは、添加物。着色料や甘味料、保存料など様々なものが使われている商品もありますので、裏面の表記を確認するようにしましょう。

 普段に飲むものとしては、お茶や水で十分だと思います。飲み過ぎには注意しましょうね。

[page_breakコンビニで「試合の日」何を買う?]

コンビニで「試合の日」何を買う?

コンビニ活用術(3) | 高校野球ドットコム

目的に合ったものを選ぶことが大事

 練習の時・試合の時…コンビニで飲み物を買うことも多いのではないでしょうか。何を買っていますか。どうしてそれを買っていますか。

 オススメのスポーツ飲料の目安については「第9回コラム水分補給について」でも触れていましたね。

 好みのものもあるでしょうが、糖質が4~8%(100ml中に4~8g)食塩が0.1~0.2%(100ml中にナトリウムが40~80mg)を含むものが運動中の水分補給には効果的です。

 一口に「スポーツ飲料」と言っても、ナトリウムが少ないもの、糖質を含まないもの、アミノ酸補給を目的にしているもの、様々です。目的をよく考え、目的に合ったものを購入したり、不足する栄養素は食べ物などで補給したりするようにしましょうね。

 とは言いましたが、普段は飲料も嗜好品。多少であれば、リラックスのためや団欒のためにジュースなどを飲んでもいいでしょう。
 ただしその際には、自分の状況をよく考えて(繰り返しになりますが)飲むものと目的と量を決めていきましょう。

 あわせて、ますます暑い季節になります。選手のみなさんはしっかりと水分補給をするように、また指導者のみなさんは水分補給ができる環境を作るように心がけてくださいね。

 コラムで書いてほしい内容、聞いてみたい栄養の話を募集中です。
 ぜひ編集部にメッセージをお寄せください。

■ 6月の栄養学一口コラムもお楽しみに!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード