Column

正月の過ごし方

2014.01.03

 新年明けましておめでとうございます。2014年が球児のみなさん、関係者のみなさん、保護者のみなさんにとって素晴らしい年となりますように。本年も、当コラムをよろしくお願いいたします。

 さて、お正月。年末から少し長い休暇に入っているチームもあるのではないでしょうか。お正月、どのように過ごしていますか?

 今日は、読者のみなさんからきたお正月にまつわる質問にお答えしたいと思います。

みかんをたくさん食べるといいことは?

正月の過ごし方 | 高校野球ドットコム

みかんをたくさん食べるといいことは?

 「こたつにみかん」日本の冬の光景ですね。みなさんは、みかんを食べているでしょうか。みかんには、ビタミンCが豊富に含まれます。3個で1日のビタミンCの推奨量が摂取できるほど。疲労回復や風邪予防には必要な栄養素ですし、しっかり摂りたいですね。ビタミンCは水溶性(水に溶ける)ビタミンですから、過剰に摂取したものは尿として排出されます。

 ただし、みかんや果物に含まれる「果糖」は、吸収が速い単糖類です。一度にたくさん摂取するとその反動で低血糖を起こす可能性があるため、摂取の仕方には気をつけましょう。

正月太りを防ぐ食べ方は?

 正月太り…私にとっても、いやな響きです(笑)

 休暇中は、通常より運動量が少ない状態であることは間違いありませんから、運動をすることはもちろんですが、食べる量にも気をつけたいですね。

 また、おいしい料理がたくさんではあるとは思いますが、脂っこい食事ばかりに偏らないように気をつけましょう。外食する際は、栄養成分の表示を確認することも正月太りを防ぐ手段の一つです。

[page_break:冬に食べた方がいいものは?]

冬に食べた方がいいものは?

 冬に関わらず、旬のものは栄養価も高いですし食べたいですよね。

 今の時期、野菜だったら大根、ねぎ、白菜、玉ねぎ、ほうれん草など。その他にも、ぶり、牡蠣、いも・・・などが挙げられます。

 鍋料理もおいしい時期ですし、季節を感じながら食したいですね。

もちは太るって本当?

正月の過ごし方 | 高校野球ドットコム

もちは太るって本当?

 私も大好きなおもち。おいしくて、食べやすくて…ついついたくさん食べてしまって、太ってしまいます。

 しかし、「もちを食べると太る」は間違い。「もちを食べすぎるから太る」のです。そもそも、もちは消化のよい炭水化物で試合前などにも食べられる食品です。普段であっても食べすぎなければ太ることはありません。あわせて、運動を取り入れることも「もち太り」回避のためには大切です。

 その他、おせちについても質問をいただいていましたが、第17回コラムで少し触れていますので、そちらもあわせてご覧くださいね。

いかがでしたでしょうか。

休暇中は少しだけゆっくりして、また春、夏に向けて頑張ってくださいね。

 コラムで書いてほしい内容、聞いてみたい栄養の話を募集中です。ぜひ編集部にメッセージをお寄せください。

■ 2月の栄養学一口コラムもお楽しみに!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード