Column

日焼けの時期に心がけること

2013.04.02

日差しの強い時期がやってきました。
保護者の方…特に、お母さんは、応援中の日焼けが気になりますよね。マネージャーのみなさんもきっと気になっているはず!私も、高校時代日焼けが気になっていました(でも、結局真っ黒になってしまっていましたが)
選手だって同じように、いやそれ以上に日焼けしています。あまり気にしていないという選手も多いかもしれませんが、日焼けもやけどの一種。状態によっては様々な症状を引き起こします。今月は日焼けの害と注意点お話ししたいと思います。

日焼けの原因と症状

日焼けの時期に心がけること | 高校野球ドットコム

▲ 日焼けの原因と症状

 
 日焼けの原因、それは太陽光線の中にあります。太陽光線は目に見える可視光線と、熱として感じることができる赤外線と、目に見えず、感じることもできない紫外線とに分けられます。その中の「紫外線」は、その他の2つよりも光の波長が短いもので、エネルギーも強く物質に変化を与えやすい性質をもっていて、日焼けの原因になります。

 もっとも紫外線は有害な面ばかりではないので、以前は、さほど日焼けについて言うことはありませんでした。むしろ、体内でビタミンDを作りだす働きがあるため(ビタミンDは骨の形成を促します)日光浴を勧めたものでした。

 しかし、オゾン層の破壊などにより地上に届く紫外線の量が多くなり、有害な面が叫ばれるようになりました

 その1つが日焼けです。紫外線には、殺菌作用がありウイルスや細菌などを死滅させますが、同じように体内にあるDNA(核酸の一種:遺伝情報を担う物質)も傷つけられます。それが日焼けです。この状態を繰り返すことは、皮膚がんにつながる可能性もあると言われています。

 日焼けや紫外線の影響でよく聞くのが肌のしみやしわ。その他にも、免疫力の低下、白内障、活性酸素の発生などの害が生じます。

[page_break:日焼け対策]

日焼け対策

日焼けの時期に心がけること | 高校野球ドットコム

▲ 日焼け対策

 まずは、できることから。

 紫外線を遮る意味では、帽子の着用。たまに帽子をしっかりかぶっていない選手を見かけますが…このような働きもあるのでしっかりかぶりましょうね(もちろん、安全面を考えても!)

 その他にも、できるだけ肌を露出しないこと。暑いですが、長袖を着たりして日に当たりすぎないようにすることも大切です。

食事面で心がけること

紫外線によって影響を受ける個所を意識して栄養を補給しましょう。
●皮膚やDNAに関わる栄養素…たんぱく質・ビタミンB2・ビタミンC・ビタミンE など
●活性酸素を抑える栄養素(抗酸化作用)…ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール など
●目に関わる栄養素…ビタミンA など

これらの栄養素は、緑黄色野菜や豆類、果物に多く含まれます。しっかり食べて紫外線に負けない体を作りましょう。

当コラムで書いてほしい内容、聞いてみたい栄養の話を募集中です。ぜひ編集部にメッセージをお寄せください。

■ 5月の栄養学一口コラムもお楽しみに!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード