Column

時間がないときの朝食

2011.04.01

第33回 時間がないときの朝食2011年04月01日

【忙しい朝でもきちんと朝食を取ろう】

 4月になりました。みなさん、進学・進級おめでとうございます。選抜大会や各地区の春の大会も始まり、いよいよ野球シーズンの到来ですね。

 さて、先月から朝食の話をしていますが、今月は2回目。『時間がないときの朝食』についてお話します。

 まず、なぜ朝食は必要だったか覚えていますか?(第20回コラム『朝食をとる』を参照)「消化器官を動かすことで体を目覚めさせる」(体温も上昇)「エネルギーの補給」といった重要な働きでしたね。

 そんな朝食を食べる時間がない…そんなときでも大切なのは欠食をしないこと。欠食してしまっては、体は目覚めない、エネルギーは枯渇。いいことありませんよね。午前中ボーっとしているということもあるでしょう。

 では、時間がないときに何を食べたらいいでしょう。みなさんは、何を食べていますか?


【野菜ジュースで朝から元気に!】

 たとえば、おにぎりやパン、バナナはさっと食べられますし、学校に持っていくことだってできます。牛乳も、自宅で簡単に飲めますし、紙パックだったら持っていくことだって可能です。

 少しでも時間があるときは、簡単に野菜ジュースを作ってみませんか?ミキサーに野菜や果物をお好みで入れるだけでできます。少し飲みにくいときは、はちみつや牛乳(豆乳も可)やヨーグルトを加えてもいいでしょう。絞らずに飲むと食物繊維も摂れます。牛乳やヨーグルトを加えるとたんぱく質も摂れますし、野菜や果物からビタミンやミネラルもたくさん摂れます。ただし、とくにビタミンCは壊れやすい栄養素ですので、作り置きはしないこと。作ったらすぐに飲んでくださいね。

 ただし、やっぱり忘れないでほしいのは『朝食は絶対にとってほしい』ということ。早寝早起き、そして遅い時間に食事をとらないこと(とらなくてはならない場合の食事については第20回コラムを参照)もう一度、生活習慣から見直してみてください。

 今月お話したことは「時間がないとき」だけでなく、普段の朝食や間食(補食)(第10回『間食』を参照)にも応用できます。ご自宅で日替わり野菜ジュースを作ってみても楽しめると思います。また、寮で野菜ジュースを提供してもいいと思いますし、万が一寝坊してしまった選手の為におにぎりなどを提供できる環境であれば、欠食をしないですむと思います。場面場面にあわせて、応用してみてくださいね。

 さて、2回シリーズで「朝食」についてお話をしました。来月から3回シリーズで「エネルギーを蓄えるための食事」のお話をしたいと思います。

(文=鎌倉 彩

■ 鎌倉彩さんへの質問は栄養学掲示板でどうぞ
栄養学掲示板

■ 次回の栄養学一口コラムの公開は5月1日です。テーマはエネルギーを蓄えるための食事についてです。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!