Column

上原流の柔軟な指導方針がチームに変革をもたらす!沖縄水産(沖縄)【前編】

2019.01.17

 中部商糸満とタイプの違う2校を[stadium]甲子園[/stadium]に導いた名将・上原 忠沖縄水産の監督になって丸2年。現2年生からは入学当初から上原監督の指導を受けているので、純粋な上原体制の沖縄水産はこの秋が船出と言って良いだろう。

 その沖縄水産は秋の大会で、興南沖縄尚学を破り沖縄の頂点に立った。新生・沖縄水産に迫ってみたい。

成功体験にこだわらない柔軟さ

上原流の柔軟な指導方針がチームに変革をもたらす!沖縄水産(沖縄)【前編】 | 高校野球ドットコム
マウンドに集まってミーティング中

 「(チームは)子どもたちの価値観や保護者たちの望んでいることとか、学校でのこの子たちの立ち位置とかを見て作っていかないといけないので、いつも『こうだ』というのがないです。選手と一緒に毎日毎日やりながら、こういう考えなんだとか、このぐらいまで欲求が高いんだとかを見ながら、一緒に(チームを)作っていきます」

 この言葉に、上原監督の考える指導論の全てが詰まっている。赴任した高校全てを[stadium]甲子園[/stadium]に連れて行っている名将。その強みは柔軟さにあると言っても過言でないだろう。

 中部商糸満と甲子園に連れて行っているが、そのやり方を、沖縄水産に押し付けることは毛頭考えていない。むしろ、沖縄水産野球を手探りで感じながら、作り上げていっている。それこそが、上原監督の最大の強みだろう。

 部員数は2学年で約80名の大所帯。グランド施設も、以前上原監督が指導していた糸満のようにグランドが使えない環境とは180度違い、学校の敷地内に野球場が2球場ある。まったく状況が違えば、アプローチも変わってくる。そう考えてみれば、納得ではある。

 とはいえ、過去に大きな成功を収めた人が、簡単にその成功体験から脱することが出来るだろうか?非常に難しいはずだ。しかしそれが出来てしまうのが名将たる所以だろう。

 上原監督の成功体験に縛られない、柔軟な考えはどんな経験から作られているのだろうか?

[page_break:中学生の指導経験がベースになっている]

中学生の指導経験がベースになっている

上原流の柔軟な指導方針がチームに変革をもたらす!沖縄水産(沖縄)【前編】 | 高校野球ドットコム
沖縄水産 上原 忠 監督

 「僕は、始め中学校の教員でした。与那原中と南部の長嶺中、3校目で高校の中部商糸満高校そして、ここ沖縄水産です。」

と語るように、上原監督は中学生への野球指導がスタート地点となっている。

 「僕は中学校の教員だったので 、幼い子供達に一生懸命野球を教えながらやってきたというのがベースにあります。その子達が[stadium]甲子園[/stadium]を目指している、そこがベースになっています」

 上原監督は、幼い中学生を指導する中で、自分の考えを押さえつけるのでは選手が動かないということを学んだ。

 子供たちを観察しながら、子供たちの価値観や、親御さんの考え、地域性などの背景まで考えながら指導するというが、身についているのである。 

 上原監督の指導には柔軟性と深みがあるのはこの経験が基となっているのは容易に想像できる。

 前編はここまで。次回は上原忠監督が現在指導している沖縄水産のチーム状況。そして秋の沖縄県王者として迎える春、夏に向けてのポイントを語ってもらいました。後編もお楽しみに!

(文・田中 実

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.26

【センバツ】26日は天候不良のため2試合実施。27日は2回戦4試合実施

2024.03.26

【長崎】清峰と佐世保工が激戦制して初戦を突破<春季大会の結果>

2024.03.26

【ボーイズリーグ】春の全国大会開幕! 福岡志免ボーイズはジャイアンツカップスタメン4人の経験値がウリ

2024.03.26

盗塁阻止にタイムリーに、俊足で内野安打! 星稜の2年生・能美誠也が8強進出に大活躍【センバツ・輝きを放った逸材たち】

2024.03.26

【春季沖縄大会】18安打27得点、隙を見せない野球でエナジックが初戦突破

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.22

大阪桐蔭が快勝、西谷監督が甲子園68勝で歴代最多タイ、北海は13年ぶり春勝利ならず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.02.26

北陸の雄・金沢学院大学の新入生の経歴がすごい!U-18代表一次候補右腕、甲子園ベスト4の主将、甲子園ベスト8捕手などが入部!