第485回 日大二(西東京)伝統校復活へ「打撃力強化」「絶対的エースの確立」で目指す100回大会2018年05月09日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]打撃力強化への取り組み
[2] 絶対的エースを確立へ


 東京都杉並区。閑静な住宅街の中にある日大二高等学校。春夏6回の甲子園出場を誇る伝統校は、2009年夏、西東京大会準優勝を果たすと、昨夏も準決勝まで勝ち進むなど、近年再びその輝きを増しつつある。記念すべき100回大会に伝統校の復活はあるか。日大二の今に迫る。

打撃力強化への取り組み



日大二野球部の選手達

 「強力打線」昨夏、日大二はそう呼ぶにふさわしい攻撃力を持ったチームだった。
準決勝 東海大菅生 11 -8 日大二
準々決勝 日大二11 - 8 佼成学園
5回戦 日大二7 - 4 国士舘
4回戦 日大二12 - 4 明法
3回戦 日大二10 - 4 都立府中工
2回戦 日大二11 - 2 東農大一

「今までは守備を大事にしていたのですが、夏は打てないと勝てない。そのため前のチームから考え方を変えました」と田中監督はその理由を明かす。

 打撃のチームを作り上げるには、一貫性がないと出来上がらない。大事にしているのは結果にとらわれないことだ。
 「ゴロを打て、フライを打ち上げるなとよくいわれますがそれは気にしないことです。とにかく振れ、とにかく打て!そこにこだわりました」
 そうする事で選手には迷いはなくなった。主将の真砂 和樹は「目的が明確になっているのでやりやすいですし、指摘がしやすい」と語る。
 選手たちは「振りまかす」ということをテーマに日々のバットを振っている。
 「どんな球でもフルスイング。冬場はそこにこだわって振り抜いていきました」


 強力打線形成へ。打撃練習と同様にこだわってきたのはトレーニングだ。日大二は11月、3月に測定を行う。ベンチプレス、30メートル走、背筋力などの数値を測定。全体的な筋力を高めることが強く振れることにつながると考えている。

 だからこそ、チームとしてオフシーズンのトレーニングにしっかりと取り組んだ。

 その考えはベスト4入りした昨年の3年生たちの姿が大きく影響している。
 「去年の先輩たちと一緒に取り組んできて、本当に真剣に打撃練習とトレーニングに打ち込んでいましたし、活気ある姿勢で取り組んでいました。僕たちも見習わないといけないと思っています」と先輩越えを目指している。
 そして、ハードなオフシーズンを越えて迎えた春季大会。残念ながら初戦で東海大菅生に、昨夏に続き敗退したものの、打線は6点をあげるなど夏への期待を見せた。

 そんな今年の中心打者は左の好打者・青木 優大。175センチ69キロと細身に見えるがベンチプレス120キロを持ち上げるパワーを持っており、オフシーズンはそのパワーを生かすよう、長打力強化をテーマに取り組んできた。
 また、183センチ90キロと恵まれた体格から長打を連発する右のスラッガー・高野 雄貴は秋までで7本塁打。この春は「確実性」をテーマに打撃練習に打ち込んだ。そしてエースの戸谷は打っても5番に座り、一発長打を秘める。

【次のページ】 絶対的エースを確立へ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
東京学館新潟vs新潟明訓【新潟県 2018年春の大会 第138回春季新潟県大会】
第484回 立正大立正(東東京)「誰もが感動するチーム」として東東京に一大旋風を【野球部訪問】
習志野vs東京学館浦安【千葉県 2018年春の大会 千葉県大会】
松本国際vs 東京都市大塩尻【長野県 2018年春の大会 第138回北信越地区高等学校野球長野県大会 中信予選会】
日大二vs東海大菅生【東京都 2018年春の大会 春季東京都高等学校野球大会】
都立立川vs東京電機大高【東京都 2018年春の大会 春季大会 一次予選】
第109回 【小関順二のドラフト指名予想】東京ヤクルトスワローズ編 「最優先は即戦力投手か」【ドラフト特集】
第600回 【東京都展望】混戦が予想される今秋!大会序盤で早稲田実業・関東一などの優勝候補同士が激突か?【大会展望・総括コラム】
第556回 空前の盛り上がりの中で終わった「清宮の夏」【西東京大会総括】【大会展望・総括コラム】
第543回 西東京準決勝!早稲田実業vs八王子、日大二vs東海大菅生の見所をチェック!【大会展望・総括コラム】
日本ウェルネス 【高校別データ】
都立小平 【高校別データ】
桜丘 【高校別データ】
渋谷教育学園渋谷 【高校別データ】
城北 【高校別データ】
成城 【高校別データ】
大成 【高校別データ】
帝京 【高校別データ】
東京 【高校別データ】
東京学芸大附 【高校別データ】
東京学館浦安 【高校別データ】
東京工業高専 【高校別データ】
東京都市大塩尻 【高校別データ】
東農大三 【高校別データ】
東農大一 【高校別データ】
東農大二 【高校別データ】
日大二 【高校別データ】
都立日野 【高校別データ】
八王子 【高校別データ】
明星 【高校別データ】
明大中野 【高校別データ】
和光 【高校別データ】
コメント (1)
燃えろ二高2018.05.10 近藤
今年こそ二高魂で甲子園へ!

コメントを投稿する

プロフィール

河嶋宗一
副編集長 河嶋 宗一
  • 出身地:千葉県
  • ■ 現場第一主義。球児に届けたい情報とあれば日本だけでなく海外まで飛び回る。
  • ■ 副編集長、またドットコムのスカウト部長と呼ばれ、日本全国の隠れた名選手を探索。
  • ■ 幅広いアンテナと鋭い観察力でダイヤの原石を見つけだす。
  • ■ 編集部の理論派として、今日も球場に足を運ぶ。
野球部訪問トップに戻る サイトトップに戻る

コラム