第449回 飯塚高等学校(福岡)新チームは本気を共有できる【前編】2017年08月26日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】(ページ下部のフォトギャラリーもチェック!)
[1]新チームは「本気」を共有できる
[2]チーム全体が「本気」の中で吉田監督が考えるチーム
[3]吉田監督が期待する選手

 この夏ベスト16入りを果たした福岡県飯塚市にある飯塚高校。グラウンドのバックネット裏に、球場全体が見渡せる2階建ての簡易なプレハブがある。それが監督室である。そこで吉田 幸彦監督がゆっくりと言葉を選びながら話してくれた。

新チームは「本気」を共有できる



吉田 幸彦監督(飯塚)

「正直に俺の気持ちをあなたたちに伝えていくぞって話したことがあるんです。ある記事に書いてあったんですけど、監督は好かれなくてもいい、嫌われてもいい。選手がうまくなれば、強くなればいいって。本気になってくれれば、ものすごくいい。選手に恨まれても俺は良いって。選手に陰口をたたかれてもいい。しかしいうべきことは言う。手を抜くな、やりきれ。その思いを手帳にも書いています。それを新チームがスタートするときに伝えています」

 吉田監督の思いは、選手たちにもしっかり届いている。

「俺はこういう思いで指導しているんだよというのを伝えとかないと。指導者の一方通行にならないようと思いました。いままであまり私の思いを口にしたことはなかったんですけど。この年代は反応しますね。反応してくれるし、手を抜く選手もあまりいないですから、だから指導してて、練習を見てて楽しいです。選手も、『負けてたまるか!』というのは思ってますよね。もっともっと強くなれるチームだと思っています」

 さらに、言葉を続ける。

「大会前には本気になってくれるんですけど、本気になるまでがものすごく長い代もあります。ただ、この新チームの選手たちは、スタートから本気モードなんですよ。大塚 航を含めて他の2年生の子もいい雰囲気でやっている。僕らも本気モード度を受け止めて、この雰囲気を保ちながらもうちょっとレベルアップさせんといかんなと思っています」

【次のページ】 チーム全体が「本気」の中で吉田監督が考えるチーム

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第450回 飯塚高等学校(福岡)新チームは本気を共有できる【後編】【野球部訪問】
第43回 みんな仲良し!飯塚(福岡)を支える5人のマネージャーたち!【頑張る!マネージャー】
福岡大大濠vs明豊【2017年春の大会 第140回九州地区高等学校野球大会】
報徳学園vs福岡大大濠【第89回選抜高等学校野球大会】
大阪桐蔭vs東海大福岡【第89回選抜高等学校野球大会】
福岡大大濠vs滋賀学園【第89回選抜高等学校野球大会】
東海大福岡vs早稲田実業【第89回選抜高等学校野球大会】
第32回 高いレベルで新旧の勢力が入り乱れ、群雄割拠状態が続く(福岡県)【47都道府県 高校野球勢力図の変化】
第345回 【福岡抽選会後 展望】福岡大大濠はいきなり福岡第一と!どこが抜け出してもおかしくない激戦の組み合わせに【大会展望・総括コラム】
第330回 【福岡展望・北部編】6年連続の北部から甲子園出場を目指して!小倉、自由ケ丘が有力【大会展望・総括コラム】
大塚 航(飯塚) 【選手名鑑】
大坪 輝(飯塚) 【選手名鑑】
片渕 一葵(飯塚) 【選手名鑑】
辛島 航(飯塚) 【選手名鑑】
猿渡 眞之(飯塚) 【選手名鑑】
野﨑 雅旭(飯塚) 【選手名鑑】
飯塚 【高校別データ】
光陵 【高校別データ】
新宮 【高校別データ】
自由ケ丘 【高校別データ】
城南 【高校別データ】
福岡・自由の森学園・上尾鷹の台連合チーム 【高校別データ】
田川 【高校別データ】
常磐 【高校別データ】
柏陵 【高校別データ】
福岡 【高校別データ】
福岡 【高校別データ】
福岡 【高校別データ】
福岡工 【高校別データ】
福岡工大城東 【高校別データ】
福岡 【高校別データ】
福岡第一 【高校別データ】
福岡大大濠 【高校別データ】
福島 【高校別データ】
八幡 【高校別データ】
八幡工 【高校別データ】
若松 【高校別データ】
若松商 【高校別データ】

コメントを投稿する

野球部訪問トップに戻る サイトトップに戻る

コラム