Column

高崎健康福祉大学高崎高等学校(群馬)「機動破壊は打つチームほど完成に近づく」【Vol.2】

2017.05.29

健大高崎(群馬)「対応は柔軟、プレッシャーは一貫」【Vol.1】から読む

 なぜ機動破壊は全国で猛威を奮うのか。それは相手の心理を突くことを一貫して行うことができているから。今回は勝率を高めるための逆算の理論に迫ります。

走塁に付随する打のプレッシャーのからくり

高崎健康福祉大学高崎高等学校(群馬)「機動破壊は打つチームほど完成に近づく」【Vol.2】 | 高校野球ドットコム

練習風景(健大高崎)

 ランナーを出せばあらゆる角度から動揺を誘ってくる。これだけでも相手チームからすれば相当のプレッシャーがかかるが、健大高崎の場合、ここで話は終わらない。

 勝率を高めるための「逆算の理論」が整っているのだ。
引き続き毅コーチの解説に耳を傾けてみよう。
「ランナーが一塁にいたとしても、基本的にバッターの邪魔はしたくないんです。つまり、走るまで待ってもらうようにはしない。ランナーはランナーで勝手にやるから、バッターは好球必打のスタンスです。でもピッチャーはランナーが気になる。結果、ボールが浮く、コースが甘めに入る。そこできっちり打つ。甘いボールを打つ確率の高さは、当初思い描いていた姿に近づきつつあります」

 機動力でピッチャーにプレッシャーをかける。すると投球が甘くなる。だが、絶好球が来たからといって必ず打てるとは限らない。打率を上げるためには相応の打力が必要になる。健大高崎はこの打力の必要性を、機動破壊を始めて以来ずっと感じており、たゆまぬ努力を続けてきた。毅コーチの意見に、美峰コーチも同意する。

「自分の中の『機動破壊』は打つチームほど完成に近づく。仮に打てない試合が出てきても、機動破壊を使って攻略するのが最終目的地です」

[page_break:打たないことでプレッシャーをかける]

打たないことでプレッシャーをかける

高崎健康福祉大学高崎高等学校(群馬)「機動破壊は打つチームほど完成に近づく」【Vol.2】 | 高校野球ドットコム

練習風景(健大高崎)

 機動力に加え、打力でもプレッシャーをかける。だが「バッティングは水もの」と言われるように、どんなに破壊的な打力を持っていても、時として結果が伴わなくなってしまうのが難しいところだ。もしそういう状態に陥ってしまった場合、どのようにして相手にプレッシャーをかければいいのか。ここからは美峰コーチの解説を聞いてみよう。

健大高崎で最初にこだわったのは徹底して三振を減らすことです。飛距離やインコース打ちにこだわる前に三振を減らす。ヒットが出なくても、ランナーがいなくても、三振をしなければ、まず球数を多く投げさせられる。打てずとも相手エースのウイニングショットをカットしたりすることで効いてくる部分は多分にあります。また、ランナー三塁でヒットを打たずに点を取るとしたら、ボールに触ってもらうことが最低条件になる。一人一人、一球一球だけを見れば些細なことですが、この継続、蓄積が試合終盤に影響を及ぼしてきます」

 盗塁や安打といった分かりやすいプレッシャーとは違う、ボディブローのようなプレッシャーのかけ方というのがある。おそらく、ピッチャー自身は気づかないほどの小さな仕掛けの連続。だが、1人ではなく9人で、1球だけでなく100球で見ると、そのプレッシャーは着実に蓄積されていく。

「武器になるのは、例えばノーステップ打法。秀学館さんなどもやっていましたが、健大高崎でもやっています。足を広く広げておいてひねった状態から構えることを練習しておく。そして――詳細は明かせませんが――勝負を遅らせる方法を全員が徹底する。ほかにも走り打ちにプッシュバント…ヒットを打たずともプレッシャーをかけるありとあらゆる方法があります。詰まった打球だって使いようによっては武器になる。『攻略』や『プレッシャー』という言葉には打ちのめすイメージがついてまわりがちですが、打たないことでプレッシャーをかけることもできるんです」

 野球は9回。アウト数は27。高校野球のピッチャーが投げる投球数は平均しても100以上。その数字をいかに無駄なく消費していくか。その密度の濃さが、プレッシャーの大きさに比例していくのだ。

[page_break:センバツで魅せた土壇場でのダブルスチールの真相]

センバツで魅せた土壇場でのダブルスチールの真相

高崎健康福祉大学高崎高等学校(群馬)「機動破壊は打つチームほど完成に近づく」【Vol.2】 | 高校野球ドットコム
センバツ2回戦 福井工大福井戦 重盗で三走小野寺が同点の生還!

 ここまで話した健大高崎流プレッシャーのかけ方。そのプレッシャーが全面的に出た象徴的なシーンがある。2017年3月26日(日)、センバツ2回戦福井工大福井との延長15回引き分けとなった1戦でのことだ。

 この試合、健大高崎は苦戦した。試合序盤に4点をリードするものの、6回に逆転を許しシーソーゲームの展開に。9回裏を迎えてスコアは6対7と追い込まれた。どうしても欲しい1点。この点の取り方に“らしさ”があった。

 この回の先頭は2番バッターの俊足・小野寺 大輝選手。重要な先頭打者として、いったいどのようなことを念頭にバッターボックスに立ったか、本人が述懐する。

「逆方向に転がす意識でした。あの時の天気は雨でグラウンドが荒れていたのは分かっていました。しかもグラウンド整備がなかったので転がせば何とかなる、と」

 結果はショートゴロ。だが、ショートがファンブルし、ノーアウトからの出塁に成功する。毅コーチが補足する。
「試合後に、小野寺だけ転がすことを意識していた、といっていました。彼の足が速いことは知られていたので、ショートも少し早くボールから目が切れたのかもしれません」

 小野寺選手の「足」が無言のプレッシャーを守備陣に与えていたといえる。

 そして続くは3番バッターの安里 樹羅選手。まずは同点に追いつくためにバント、というのが定石だが…。
「サインはバントではなくヒッティングでした。そのうち盗塁のサインがでるかもしれない、と考えながら立って。あの場面、ランナーの小野寺がいろいろ動いてくれました。前の打席でも盗塁していたので、守備側も焦りがあったのかもしれません。小野寺が一塁からプレッシャーをかけてくれていたので、ピッチャーも素早く投げようという考えがあったのでは」

 結果はデッドボール。結果、健大高崎はノーヒットでノーアウト一、二塁のチャンスを作ることに成功した。この時、一塁にいた小野寺選手は、5回、7回と記録した2度の盗塁の“残像”をプレッシャーに応用した。

第三回へ続く

(取材・文=伊藤 亮

高崎健康福祉大学高崎高等学校(群馬)「機動破壊は打つチームほど完成に近づく」【Vol.2】 | 高校野球ドットコム
注目記事
2017年度 春季高校野球大会特集

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード