第413回 彦根翔陽・彦根翔西館(滋賀)「投打に個性派揃いの連合チーム」2017年02月11日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】(ページ下部のフォトギャラリーもチェック!)
[1]打線の力を象徴するスイングスピード148km/h、スクワット170kgの恐怖の8番
[2]エース・北川を中心に投手陣は駒が揃う
[3]冬に耐えて楽しみな春を待つ

 彦根翔陽・彦根翔西館は昨秋、県大会でベスト4に入り滋賀県高野連から21世紀枠に推薦された。昨年4月の学校統合により誕生した連合チームではあるが、彦根翔西館野球部の部員数は0人だったためサインや戦術を組み直す必要はなく、現在も部員構成は2年生の16人は彦根翔陽、1年生の15人は彦根翔西館ときれいに学年で分かれている。

 連合チームとして臨んだ昨年の夏は、まとまりのある3年生に井上 充也監督は手応えを感じていたが2回戦敗退。対照的に新チームは個性の強い選手が多く、スタート当初はチームとしてのまとまりに欠けていた。今の2年生が1年生だった時の1年生大会では1回戦で敗れており、エースの北川 広真(2年)以外はレギュラー総入れ替えとなった新チームは井上監督から厳しい言葉を浴びせられた。しかしそんなチームが8月後半から急速に調子を上げ秋季大会で打ちまくる。

「ある程度の力があるとは思っていましたけど、あそこまで打ってくれるとは思わなかった」
経験のある北川が崩れないという計算に、2戦連続で5回コールド勝ちを収めるなど敗れた準決勝の近江戦以外は全て2桁安打を放つという嬉しい誤算が加わり、4強の一角に食い込んだ。

打線の力を象徴するスイングスピード148km/h、スクワット170kgの恐怖の8番

ティーバッティングの様子(彦根翔陽・彦根翔西館)

 グラウンドが工事のため広く使えないこともあるが、冬場は特に振り込みとトレーニング中心の練習を行う。
「以前はロードワークやダッシュ系統の練習が多かったんですけどここ2、3年は出来るだけバットを振らせるようにしてます」
通常のティーバッテイングに短い間隔で打つ連ティー、遠くへ飛ばす感覚を養うロングティーに、天気が良ければマシン打撃の4つをガンガン打つ。オフシーズンでもそんな練習をこなし、キャプテンの細川 開平(2年)は「今年はクリーンナップが2つある感じで、どこからでも点を取れるようになったのがベスト4に行けた要因だなと思います」と話す。

 1番を打つ平川 大輝(2年)はチームトップの俊足だけでなく長打力もあって出塁率が高い。還す役割を期待されるのが3番の小野 晃斗(2年)。旧チームでレギュラー奪取にはわずかに至らなかったものの、夏もスタメンで起用されるなど最も経験のある選手で、ミートが上手く、内角は引っ張り外角は流すコースに逆らわないバッテイングが持ち味。「バッテイングでも守備でも特別上手いわけじゃないんですけど、何でも得意不得意なく出来ます」と穴が無く3回戦までは.800の高打率を残した。

【次のページ】 エース・北川を中心に投手陣は駒が揃う

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第518回 高校野球ドットコム座談会 「今年の滋賀はシード、ノーシードの戦力差はほとんどなし!」【大会展望・総括コラム】
第30回 「2つのチームを支える仲良し5人組」彦根翔陽・彦根翔西館高等学校【頑張る!マネージャー】
彦根翔陽vs八幡工【滋賀県 2014年春の大会 春季滋賀県大会】
綾羽vs彦根翔陽【滋賀県 2012年春の大会 平成24年度春季近畿地区高校野球滋賀県大会】
彦根翔陽vs草津【滋賀県 2012年春の大会 平成24年度春季近畿地区高校野球滋賀県大会】
北川 広真(彦根翔陽) 【選手名鑑】
彦根翔西館 【高校別データ】
彦根翔陽 【高校別データ】
彦根翔陽・彦根翔西館 【高校別データ】

コメントを投稿する

プロフィール

小中 翔太
小中 翔太
  • 1988年大阪府生まれ、京都府宮津市育ち。大学野球連盟の学生委員や独立リーグのインターン、女子プロ野球の記録員を経験。主なWebの寄稿は高校野球ドットコム。また、野球専門誌「Baseball Times」にて阪神タイガースを担当し、スポーツナビやYahoo!ニュースにも寄稿する。大阪、京都を中心に関西の球場に出没中。
野球部訪問トップに戻る サイトトップに戻る

コラム