第405回 県立美来工科高等学校(沖縄)「終盤に強い美来工科を出せた新人中央大会」【前編】2017年01月04日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】(ページ下部のフォトギャラリーもチェック!)
[1]九州大会出場の原動力となったエース・山内 慧は中学まではキャッチャー
[2]中央大会で優勝!それでも監督の中で自信は無かった

 2016年の沖縄県高校野球で新人中央大会秋季大会の2冠を達成。第139回九州地区高校野球大会では、ベスト4入りすることとなる熊本工業高校を相手に延長13回の奮闘を見せた美来工科高校。前身の中部工業高校時代を含めて初となる新人中央大会秋季県大会の制覇はどのようにして成し遂げられたのか。眞玉橋 元博監督や主力選手たちに話を伺ってきた。

九州大会出場の原動力となったエース・山内 慧は中学まではキャッチャー

山内 慧選手(県立美来工科高等学校)

 2016年の春美来工科はエース仲宗根 登夢を中心として1,2点差の接戦を次々とものにしていった。北山美里工名護を下し前身である中部工時代以来となる38年振りのベスト8へ進出しただけでなく、前原をも下し初の4強となった。そのときに下位打線ではあるがセンターで先発出場していたのが現チームのエース・山内 慧である。眞玉橋監督は、入学してからずっと彼をピッチャーとして育てるプランを温めていた。

眞玉橋監督:山内は中学はキャッチャーでしたが僕はピッチャーで育てたいなと思っていました。でも故障などもあって、本人的にピッチャーとしての熱が中々入らなかった。僕の物差しの中では当時は上を目指せるというレベルでは無かった。昨年の一年生大会でもピッチャーとして立たせたのですが、ぱっとしない出来で、中部北地区予選を勝ち抜けず、中央大会へ進むことができませんでした。でもその後からですね、彼の中でスイッチが入ったのは。急に練習に対する取り組み方がガラッと変わった。ですからピッチャーとしてスタートして、まだ1年経つか経たないかくらいですよ。

 元来の身体能力を活かした山内はバッティングが良く、春の大会からセンターのポジションを獲る。と同時にピッチャーとしての練習も行っていた。投手としての質も急激に伸びていき、次のチームではこの子がエースにならないと勝てるチームは作れないなと眞玉橋監督は思っていた。ただ前チームには、3年生にエースの仲宗根 登夢、砂川 魁、吉田 遼の3投手がおり、練習試合でも山内の登板は殆ど無かった。

眞玉橋監督:紅白戦で投げさせるけど、ストライクが入らない。だから新チームへ移行したときはホント不安しか無かったですよ。

 しかし監督の不安をよそに、美来工科は新チームになって初めての公式戦となる新人中央大会で優勝を遂げた。それではチームとしてのまとまりが良かったのかというとそうでもなかった。

神山 諒介主将:一年生のときは守備も安定してなくて。走塁ミスも多かったです。

古謝 僚人副主将:チームでのまとまりも無かったです。

山内 慧:お互いに言い合えるような、そんな雰囲気は無かったです。

【次のページ】 中央大会で優勝!それでも監督の中で自信は無かった

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
沖縄水産vs美来工科【沖縄県 2017年秋の大会 第67回沖縄県高等学校野球秋季大会】
興南vs美来工科【沖縄県 2017年夏の大会 第99回選手権沖縄大会】
美来工科vs八重山農林【沖縄県 2017年夏の大会 第99回選手権沖縄大会】
美来工科vs北谷【沖縄県 2017年夏の大会 第99回選手権沖縄大会】
第490回 【沖縄展望】いよいよ来週開幕!群雄割拠の沖縄を制するのは?【大会展望・総括コラム】
神村学園vs美来工科【2017年春の大会 第140回九州地区高等学校野球大会】
第470回 三季連続優勝を目指す福岡大大濠、選抜ベスト4の秀岳館など今年も強力チームが集結!【春季九州大会展望】【大会展望・総括コラム】
第455回 今年の沖縄も実力派揃い!春から激戦が予想される県大会の見所を徹底紹介!【2017年沖縄春季県大会展望】【大会展望・総括コラム】
第28回 県立名護高等学校(沖縄)【冬が僕らを強くする2017】
第12回 県立宮古総合実業高等学校(沖縄)【冬が僕らを強くする2017】
神山 諒介(美来工科) 【選手名鑑】
山内 慧(美来工科) 【選手名鑑】
美来工科 【高校別データ】

コメントを投稿する

プロフィール

當山 雅通
當山 雅通
  • 生年月日:1972/01/04
  • 出身地:沖縄県金武町生まれ。現在は沖縄市在住。
  • ■ 野球はもちろんだが、一番好きなのは球児たち。純粋で真っ直ぐな野球小僧を見ると自分のことのように嬉しくなる。
  • ■ 学生時代は、野球、サッカー、バドミントン、駅伝など多くのスポーツを経験。現在は、合計4チームの学童軟式野球チーム(主に4年生以下の低学年専属)を見てきており、やっぱり自分は野球が好きなんだなと実感。現在はオファーがなくコーチ業も休業中(笑)。だが10月に3歳になる三男坊が野球を始めたら、また復活する野望を隠し持っている(笑)夢は三男坊が甲子園へ連れて行ってくれることだが、まずは野球へ興味を持つようにしむけるようにと、現在悪戦苦闘中である(笑)
  • ■ 2012年より、高校野球ドットコムにて沖縄中心に情報配信
  • ■ 沖縄県の野球と題したブログCBスタジアムを運営
野球部訪問トップに戻る サイトトップに戻る

コラム