第404回 県立柏南高等学校(千葉)「選手の気質、雰囲気を尊重したチーム作りで秋・県ベスト4!」2016年12月18日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】(ページ下部のフォトギャラリーもチェック!)
[1]良く打ち、良く守り勝った秋季大会
[2]快進撃を見せた中心選手たち
[3]バントの精度を高め、来年、再び躍進を

 群雄割拠の千葉県高校野球。この2016年秋、躍進を見せたのは県立柏南高等学校だ。秋季大会地区予選を勝ち上がり県大会出場を決めると、県大会では1回戦で日体大柏を1対0で下して勢いに乗り、準々決勝では、千葉敬愛延長15回の引き分けを演じ、中1日空いた9月28日の再試合では打撃戦となったが、9対6で破り、準決勝進出。準決勝では中央学院に敗れたとはいえ、5対9と5点を奪い、意地を見せた試合であった。

 今秋だけではなく、この夏の千葉大会では銚子商に逆転勝利、2回戦では木更津総合に1対2と互角の戦いを見せた。また2015年春には、習志野を破ってベスト8進出を果たしている。近年、強豪ひしめく千葉県でも実績を残しつつある柏南の強さの秘訣を探った。

良く打ち、良く守り勝った秋季大会

マネージャー室に飾られた千羽鶴(県立柏南高等学校)

「打撃戦となった試合もありましたし、一方で、ロースコアの試合となって守り勝った試合もありました」
 秋の大会をそう振り返る武部 外司広監督。金沢桜丘高出身で、立教大では投手。立教大の先輩には、1982年に西武ライオンズにドラフト1位指名を受けた野口 裕美投手がいる。その後、市立柏の指導者、柏南の部長などを経て、今秋から監督に就任した。

 監督就任直後の快進撃だった。武部監督が、チーム作りにおいて大切にしていることは、
「走攻守をバランスよく指導しますが、その年ごとの生徒の持ち味を尊重させることを大事にしています。選手の気質とか、そのチームごとの試合の雰囲気とか、良いところはそのままにしていきます」

 たとえば今年のチームは、練習では前チームの3年生よりも打球を飛ばさないが、いざ試合になると打つという実戦向きな一面を持っていた。
「Bチームの時からガンガン打って大勝したりしていて、実戦になったとたんに、打てるチームになっていくんですよね。バントなど細かいことができないのが課題ですが、それは気にせず打たせていきました」

 そのため新チームスタート後、指揮官はこれまでBチームでやったきた雰囲気を大事にチーム作りをしてきた。
「彼らも前チームから、3年生と一緒に練習をしていますから、意思疎通はできていましたし、特にうるさいことは言わずにやらせました。打撃については、考えながら打席に立てる子が多いですから、それがうまく出た大会だったと思います」

 地区予選県大会を振り返ると、地区予選1回戦の二松学舎柏戦で11対1、県大会では2回戦で東金に14対3、準々決勝の千葉敬愛との再試合では打ち合いを制したりと、打ち勝つ試合が目につく。

 一方で見逃せないのは、守り勝っている試合もあるということ。県大会1回戦では日体大柏に1対0で勝利、ゼットエーボールパークで行われた県大会3回戦袖ヶ浦戦では、雨が降り続いていてグラウンドコンディションが悪い中、堅い守備を見せ続けた。試合は延長10回に及び、2対1でサヨナラ勝ち。そして準々決勝千葉敬愛戦では、最終的には4対4の引き分けになったが、延長14回までは1対1の好勝負だった。この千葉敬愛戦も「もし守りが崩れていれば敗れていた試合だった」とナインは振り返っている。

【次のページ】 快進撃の要因は練習からの「実戦想定」

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第512回 戦国千葉2017が幕開け!木更津総合、専大松戸、東海大市原望洋の三強を追う実力校たち【大会展望・総括コラム】
千葉明徳vs柏南【千葉県 2017年春の大会 千葉県大会】
柏南vs敬愛学園【千葉県 2017年春の大会 千葉県大会】
中央学院vs柏南【千葉県 2016年秋の大会 千葉県大会】
柏南vs千葉敬愛【千葉県 2016年秋の大会 千葉県大会】
千葉敬愛vs柏南(引き分け再試合)【千葉県 2016年秋の大会 千葉県大会】
第426回 【千葉展望】序盤から好カードが目白押し!どこが抜けだしてもおかしくない激しい大会に!【大会展望・総括コラム】
第331回 【千葉抽選会後 展望】注目は木更津総合vs銚子商・柏南だけではない!見所満載の千葉大会を徹底紹介!【大会展望・総括コラム】
第228回 【秋季千葉県大会】秋から熾烈な千葉を制するのは?注目校、注目選手を一挙紹介!【大会展望・総括コラム】
第153回 【第97回千葉大会展望】例年以上に熾烈な戦国千葉2015を制するのは?【大会展望・総括コラム】
坂井 廉太朗(柏南) 【選手名鑑】
宮川 享大(柏南) 【選手名鑑】
柏南 【高校別データ】

コメントを投稿する

プロフィール

河嶋宗一
副編集長 河嶋 宗一
  • 出身地:千葉県
  • ■ 現場第一主義。球児に届けたい情報とあれば日本だけでなく海外まで飛び回る。
  • ■ 副編集長、またドットコムのスカウト部長と呼ばれ、日本全国の隠れた名選手を探索。
  • ■ 幅広いアンテナと鋭い観察力でダイヤの原石を見つけだす。
  • ■ 編集部の理論派として、今日も球場に足を運ぶ。
野球部訪問トップに戻る サイトトップに戻る

コラム