第376回 山村学園高等学校(埼玉)2016年07月10日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】(ページ下部のフォトギャラリーもチェック!)
[1]秋ベスト8が成長のきっかけになったわけではなかった
[2]だいたいは1だけど、1つだけ5を持った選手を大事にしてきた
[3]目指すは甲子園だけ 相手は関係ない

2016年、新たな歴史を刻む

 埼玉県は東西南北の4地区に分かれて、ブロック予選が行われる。その中で最もレベルが高いのが川越市、所沢市、狭山市などで形成されている西部地区だ。2014年からの過去3年間、市立川越準優勝、秋は川越東関東大会ベスト8、2015年春は川越東関東大会準優勝昨秋狭山ヶ丘県ベスト4と何かしら西部地区は県内の上位に入っている。そしてこのベスト4入りしたのが西部地区の山村学園だ。平成20年に創部した同校はどんな歩みを見せて、ここまでのチームになったのだろうか。

秋ベスト8が成長のきっかけになったわけではなかった

左から涌井 海斗選手、金子 翔大選手、島崎 航季選手、大室 広飛選手、橋本 透選手(山村学園高等学校)

「最初はなんで西部地区なんだよと思う時がありました」と岡野 泰崇監督が嘆くように、西部地区は聖望学園所沢商市立川越川越東山村国際坂戸西ふじみ野狭山ヶ丘など強豪ばかり。安心できる組み合わせだと思ったことはない。

 これまで聖望学園市立川越に敗れることが多く、悔しい負けが続いてきた。しかし転機となったのは昨秋の3回戦聖望学園戦だ。聖望学園とは秋季大会前に行われる新人戦を含め7度戦っているが、いずれも敗れている。それだけに何としてでも勝ちたい相手であった。

 この試合、9回まで3対4とリードを許していたが、9回表に一気に3点を入れて逆転勝利。勝利の瞬間、選手たちは雄叫びを上げた。しかしこれで弾みがついたかと思えば、逆だった。
「試合後、燃え尽き症候群になって、選手たちはもぬけの殻になってしまったんですよね」

 この年は秋季関東大会が埼玉で開催されることになっており、最低3位までに入って関東大会に進出することを目標にしてきたが、今まで勝てていなかった聖望学園を破ったことで達成感が出てしまい、選手たちは目標を見失ってしまった。そしてそんな状態が何と春まで続いたのだ。岡野監督は何度も「絶対に春では早く負けるぞ」と言い続けたが、なかなか変わらなかった。そしてその言葉通り、春のオープン戦で敗戦。「このままではまずい」と選手が気付き始めたことで、ようやく自覚を持ち始めた。

「そこから選手たちは、を超えるベスト4を目指そうやといって気持ちを切り替えるようになりました」

 山村学園は、地区予選川越総合コールド勝ちを収めたが、代表決定戦では、所沢商に大苦戦。最後、三塁手の島崎 航希のサヨナラ本塁打で県大会出場を決めたのであった。そこから県大会では強打で勝ち上がり、準々決勝では春日部共栄に6対1で圧倒、創部初のベスト4入りを果たした。そして臨んだ準決勝では花咲徳栄に敗れたとはいえ、手応えを掴んだ春となった。

⇒次のページ:だいたいは1だけど、1つだけ5を持った選手を大事にしてきた

【次のページ】 だいたいは1だけど、1つだけ5を持った選手を大事にしてきた

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
花咲徳栄vs山村学園【埼玉県 2017年夏の大会 第99回選手権埼玉大会】
山村学園vs川越工【埼玉県 2017年夏の大会 第99回選手権埼玉大会】
第3回 グラブの刺繍に込めた青春コトダマ【興国編】【球児の青春コトダマ】
第2回 グラブの刺繍に込めた青春コトダマ【春日部共栄編】【球児の青春コトダマ】
第504回 【埼玉展望】今年も各ブロックで激戦!浦和学院、花咲徳栄など有力校の戦力を徹底分析!【大会展望・総括コラム】
第474回 浦和学院vs聖望学園が実現!注目の好カードを一挙紹介!【春季埼玉大会展望】【大会展望・総括コラム】
山村学園vs富士見【埼玉県 2017年春季大会 埼玉県春季高等学校野球大会 地区予選】
第428回 【埼玉展望】本命不在の埼玉大会を制するのは?各ブロックの好カード、見所を紹介!【大会展望・総括コラム】
聖望学園vs山村学園【埼玉県 2016年秋の大会 埼玉県地区予選】
川越東vs山村学園【埼玉県 2016年夏の大会 第98回選手権埼玉大会】
菊地 零士(山村学園) 【選手名鑑】
佐々木 大輔(日大三) 【選手名鑑】
佐々木 大輔(山村学園) 【選手名鑑】
日置 勇斗(山村学園) 【選手名鑑】
山本 大貴(北星大附) 【選手名鑑】
山本 大貴(神港学園) 【選手名鑑】
山本 大貴(春日部共栄) 【選手名鑑】
山本 大貴(星稜) 【選手名鑑】
山本 大貴(山村学園) 【選手名鑑】
山村学園 【高校別データ】

コメントを投稿する

プロフィール

河嶋宗一
副編集長 河嶋 宗一
  • 出身地:千葉県
  • ■ 現場第一主義。球児に届けたい情報とあれば日本だけでなく海外まで飛び回る。
  • ■ 副編集長、またドットコムのスカウト部長と呼ばれ、日本全国の隠れた名選手を探索。
  • ■ 幅広いアンテナと鋭い観察力でダイヤの原石を見つけだす。
  • ■ 編集部の理論派として、今日も球場に足を運ぶ。
野球部訪問トップに戻る サイトトップに戻る

コラム