Column

光泉高等学校(滋賀)【前編】

2016.07.05

北大津にリベンジし守り勝った春

 グラウンドはラグビー部、サッカー部、陸上部と共有でまともに使えるのは内野部分だけ。水、金曜日の球場練習を除けば満足な守備練習は行えない。しかも20時完全下校が学校の規則。強豪私学として環境面で恵まれているとは言えないが、この春に滋賀県大会6試合で3失点を喫したのは決勝のみ。「エラーらしいエラーはほとんどなかった」(古澤 和樹監督)という堅守が光り、大会を通じてわずか7失点、守り勝つ野球で初めて春の滋賀を制した。そんな光泉はどのようにして力をつけていったのだろうか。

無理なプレーはしないこと

ミーティングの様子(光泉高等学校)

 旧チームから残るレギュラーは0人で、能力面では1年前の方が上。しかし、バットを振る力、走る力が及ばなくても試合になると結果が出る不思議なチーム。初優勝の要因となった守備も、特別難しいことはしていない。古澤監督が指示したのは無理なプレーをしないこと。例えば、走者一塁でバントをされた場合に二塁がギリギリのタイミングとなる時でも、前の塁で刺しに行く必要があるのか考えよう、全員で丁寧にアウトを3つ取ろうということだ。

 バントが成功してから内野ゴロで二死三塁となっても、次打者を打ち取ればホームは踏めない、仮にそこで失点してもベンチの責任。同じような考え方の下、前進守備も終盤の勝負所でしか使わなかった。1点どうぞの守備隊形にもかかわらず相手がスクイズを空振りして三塁走者を殺せたり、前進守備では捕れなかったであろう内野と外野の中間辺りへのフライに追いつき、当然浅いフライだからタッチアップも出来ないなどの幸運にも恵まれた。

 攻撃はほぼノーサイン。前でアウトになるのはオッケー、行けると思ったらドンドン走るのが光泉の野球。3回戦の滋賀八幡戦では出塁した3人が続けざまに走るも刺され、打撃成績では凡打0ながら実質3人で攻撃を終了したこともあった。特に走ることが多いのは試合序盤。相手バッテリーに意識付けすることで後半の勝負所でプレッシャーをかけ、配球をストレート中心にする狙いがある。滋賀八幡戦での足攻めはその次の試合でも生きた。準々決勝で対戦する膳所はこの試合をビデオに撮っており、相手バッテリーは盗塁をかなり警戒。ストレートが多くなったところを狙い打ちし試合の主導権を握った。

このページのトップへ

[page_break:チームを大きく成長させた北大津戦]

チームを大きく成長させた北大津戦

打撃練習の様子(光泉高等学校)

 そして、この春チームにとって大きかったのが準決勝・北大津戦での勝利。昨秋は初戦でぶつかり敗れている。内容は9回に2対2の同点に追いつき延長戦に突入。11回に2点を勝ち越すもその裏に二者連続四球から同点とされ、最後は9回からのロングリリーフとなった小傳良 創(3年)が13回に力尽きた。現3年生の学年は1年生大会でも延長戦の末に黒星を喫しており、誰もがリベンジを誓っていた。

 北大津のエース・竹村 航(3年)は滋賀県屈指の本格派右腕。この難敵を前に中学時代同じボーイズだった3番・篠田 昌吾(3年)は燃えていた。パンチ力のある打撃が持ち味だが昨秋は4打数無安打と完敗。チャンスで回ってきた打席で結果を残せず延長戦で敗れる敗因の1つにもなっていた。

 しかし春は初回にいきなり二塁打を放つ。「北大津と当たって嬉しかった。1打席目から結果を出せて良かった。ストレートもスライダーもキレが良くなって、マウンド上の仕草とかを見ても気持ちが強くなってるなと思いました」というかつてのチームメイトのストレートを捉えた。

 篠田は6回にも走者を一塁に置いた場面で再びストレートを捉え、ライト前に弾き返す。これを相手のライトが後逸すると走者は一気に生還し先制に成功。この後、広角に打つ器用さもある4番・平田 直希(3年)にも1本が出てリードを2点に広げると、投手を中心にした守りはこの日も安定しピンチは何度も作ったが強敵を完封。

 2点リードの9回は二死からファースト強襲の安打で走者を許しクリーンアップを迎えるが最後は相手の3番打者をライトフライに打ち取りゲームセット。その瞬間、「めちゃめちゃ嬉しかった」という捕手の氏家 啓志(3年)は無意識のうちに思わずガッツポーズ、ワンチャンスをものにしてようやく北大津から白星を挙げた。

 こうして大きな1勝をつかむと昨秋準優勝で今春決勝まで勝ち上がってきた近江兄弟社を1点差で退け、初優勝を飾った。

 後編では夏の躍進のカギを握るキーマンや大会へ向けての意気込みを伺っていきます。

(取材・文/小中 翔太


注目記事
【7月特集】「夏を制するためのコンディショニング術」

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.19

【福岡】福岡大大濠-福岡、西日本短大附-祐誠、東筑-折尾愛真など好カード<春季地区大会>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード