Column

世代No.1捕手が守備で期待通りのアピール!それぞれ持ち味を発揮したU-181次候補4人の強化合宿のパフォーマンスを総括

2023.04.09

世代No.1捕手が守備で期待通りのアピール!それぞれ持ち味を発揮したU-181次候補4人の強化合宿のパフォーマンスを総括 | 高校野球ドットコム
齋藤 陽貴、鈴木 叶、堀 柊那、寺地 隆成

 U-18代表候補強化合宿が4日から6日まで開催された。合宿でどんなパフォーマンスを見せたのかを総括していきたい。今回は捕手編。

齋藤 陽貴(昌平)

 打撃練習からコンパクトなスイングでライナー性の打球を連発。慣れていくと、体を鋭く回旋させたスイングから長打性の打球を連発していた。紅白戦でも、右中間を破る三塁打を放つなど、打撃フォームが実にコンパクトで、上半身、下半身が連動した打撃フォームで捉えることができた。

 肩の強さは突出していなかったが、スローイング技術は光るものはある。この合宿では持てる力を発揮している。

鈴木 叶(常葉大菊川)

 最初は手打ち感があったが、慣れていくと、レベルスイングで鋭い打球を飛ばす。押し込みが強く、芯で捉えた時の打球には強さがある。これまで木製バットで練習をしたことがないという鈴木。木製の難しさや、参加選手のパワーに驚かされたという。

 ただ、紅白戦やシートノックで抜群の強肩を見せていて、強打の捕手になれる素質は秘めている。もっと欲を持てば、さらにすごい捕手になれる予感はある。それだけ鈴木の強肩、打撃には魅力が溢れている。

寺地 隆成(明徳義塾)

 凄みがあるプレーを見せるというより、走攻守すべてにおいてレベルの高いパフォーマンスを見せる。練習からコンパクトなレベルスイングで長打性の打球を連発。紅白戦でもシャープな打撃を見せた。三塁守備をそつなくこなし、スローイングも強い。捕手としてもスローイングも確実性が高い。

 ただ高卒プロを狙うのであれば、誰よりも爪痕を残す、どの選手も打てない時に最高のパフォーマンスを見せるなど、印象的な活躍を見せ続けることが求められるだろう。

堀 柊那(報徳学園)

 守備面において、やはりこの4人の中ではNo.1。抜群の強肩はもちろんだが、キャッチングも安定していて、バッテリーを組んだ東松 快征投手(享栄)も「投げやすく、低めの球もストライクにしてくれた」と語るように、投手陣の信頼を集めるほどの高いキャッチング技術がある。何より声掛けがよく、東松に対しても孤独にさせない声掛けができていた。こういう一面があるからこそ、高く評価されているのだろう。

 本人は打撃を課題にしていると語るように、まだ苦しんでいる姿があった。初日はコンパクトなスイングを心がけ、やや手打ち感があり、振り遅れの打球が目立った。2日目はヒットを打ったものの、まだ苦しんでいる感じがあった。3日目は本人も慣れてきたと語るように、しっかりと腰が旋回し、鋭い打球を飛ばすことができるようになっていた。

 馬淵監督からも指導をもらい、ティー打撃を打ちながら感覚を確かめた。「打つ時に軸足が折れてしまい、力が入らないフォームになっていたので、その修正をしました」。強肩と高い捕手技術をしっかりと発揮した。あとは夏までにどれだけ打撃が本物になるか注目だ。

(記事=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード