Column

高校通算50本以上のスラッガー、大阪桐蔭の強肩強打の外野手も…プロ志望をしなかった実力派の野手たち

2021.09.29

 プロ志望届けが27日に締め切られ、今年は159名が提出した。今回は実力的にドラフト候補レベルながらも、プロ志望をしなかった選手を紹介していきたい。

高校通算50本以上のスラッガー、大阪桐蔭の強肩強打の外野手も…プロ志望をしなかった実力派の野手たち | 高校野球ドットコム
花田 旭(大阪桐蔭)、金子 京介(盛岡大附)、小澤 周平(健大高崎)

 この学校の野手からプロ志望届を出さなかったのか…と思ったのが、健大高崎だ。健大高崎は史上最強の強力打線と呼び声が高く、今年は群馬大会で9本塁打を記録。その強力打線の一角を担ったのが小澤周平だった。小澤選手は高校通算50本塁打以上を記録。小柄ながら、遠くへ運ぶ打撃技術は素晴らしい。昨秋の群馬大会準決勝で、両翼100メートルの桐生球場の上段へ消える本塁打を見た時、衝撃を受けた。守備の動きも軽快なので、ぜひ木製バットで実績を重ね、ドラフト上位候補に入ってほしい。

 そして同じくスラッガーとして注目された森川倫太郎選手。健大高崎グラウンドのバックスクリーンの場外弾を放つなど、とてつもないパワーを持ち、さらに守備力も高い外野手として注目されていた。

 強打のチームでは、盛岡大附も入るだろう。

 金子京介選手もプロ志望をせず、進学の意向だ。岩手大会では5試合連続本塁打を放ち、話題となった。そんな金子選手を高く評価していたのが、ドラフト会議でおなじみにスポーツライター・小関さんだ。金子についてこう評価する。

「私の中では盛岡大附の金子が圧倒的にNO・1。大学進学と聞いてがっかりしている。あのスケールの打者で、ステップの出し方とか投手とタイミングをしっかり取ろうとしている。直球とかカーブとか見当つけてどんどんといくんじゃなくて、どんな球が来ても対応する打ち方、基本的な動作が出来上がっている。ゆっくり出しながら、全体の動きが小さくて、当たってからが大きい。理想的な打ち方をしている」

「昌平の吉野も評判になっているが、力みがすごくて、注目度が高いんでそれに応えようとしている。前半で100%力んでいる。金子は7割くらいでインパクトまでいく。岩手での5試合連続ホームランを見たが、これで行くのかって感じでした。ヘッドが速くでる。力みがないからすっと出る。連続ホームランを打っているという知識がなかったんで、ちょっと気持ちを持っていかれました。甲子園では思うように打てなかったが、良さは変わらなかった」

 また高校通算60本塁打以上の松本龍哉など多くのスラッガーたちがプロに進まず、次のステージで活躍を目指すことになった。

 甲子園準優勝の智辯学園のスラッガーの山下陽輔も次のステージでプロを目指す。聖光学院のスラッガー・坂本 寅泰もプロ志望もしなかった。さらにプロ志望すれば、リストに挙がったであろう強肩強打の外野手・花田旭大阪桐蔭)は夏の決勝戦後の取材で、大学でプレーしたいと希望を語っていた。

 これは高校生野手展望についても述べるが、今年のドラフトはプロ志望すれば面白いと思った右の強打者が志望届を出さない意向を示しており、スペックが高い右のスラッガータイプの評価が高まっている。

 遊撃手タイプでは、注目度が高まった左の好打者・浜岡陸花咲徳栄)、関東屈指の大型遊撃手・三輪拓未常総学院)も進学となりそうだ。

(記事:河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!