Column

風間球打(明桜)を圧倒的NO.1と評価する声も…小関順二さんが語る風間の凄さ

2021.09.28

風間球打(明桜)を圧倒的NO.1と評価する声も…小関順二さんが語る風間の凄さ | 高校野球ドットコム
風間球打(明桜)写真=日刊スポーツ/アフロ

 10月11日のドラフト会議まで残り2週間となった。今回はドラフト会議の解説でお馴染みのスポーツライター・小関順二さんをお招きし、今年の高校生や、各球団の補強ポイント、おすすめの1位候補を語ってもらった。第1回は風間球打について語ってもらった。

――この世代は投手が注目されました

小関:春は市立和歌山小園健太、夏は明桜風間球打とか出てきました。超高校級の投手が1人ずつでたなって感じで、夏は小園、森木大智高知)もでると思った。そろい踏みかと思ったが、風間以外は(地方大会の)最後に力を出し切れなかったのは残念だが、高知なら明徳義塾代木大和が目立った。球は速くないがバランスよくて、打撃も良くて。明徳は見どころが多かった。

――変化球がいいですね

小関:レベルが高いですね。直球がいいというか、(秋田の)決勝は一塁側内野席の30度くらい少し斜めから見たんですが、リリースポイントがよく見えてね、球もちがいい。真上から押さえ込んでいる感じで、腕が遅れて出てきて、ズドンとくる。打者はタイミング取りづらいというのはある。それがあるからちょっと曲がったり、変化球がくるとコロコロ打ち取られて、空振りする。

――高校生と思えない圧を感じましたが

小関:角度がすごい。普通ならある程度、少し斜めだが、真上からくる。野茂もとか、本当に真上から腕振って縦軸の回転でないと縦の角度は来ない。珍しい。あるスカウトはあんまり好きじゃなさそうで、力任せだと感じたんでしょうね。でも、あるスカウトは圧倒的だと。あんまりいいと言わないでほしいと言われました。自分の感覚では圧倒的だと。小園、森木と比較することがよく分からないというくらい評価してましたね。

 明桜風間球打は、秋田大会で最速157キロをマークした。1年から注目されてきた右腕は、最後の夏に花を咲かせた。甲子園では、雨でノーゲームにはなったが、途中まで無安打の投球を見せるなど、非凡な才能をいかんなく発揮した。間違いなく、今夏注目された右腕だったことは間違いない。

 小関さんが分析するように、縦の角度のある速球と、変化球からカウントをとって、直球で勝負する姿は、見ていて気持ちいい。プロでの活躍も期待できそうだ。どの球団が指名するのか。その球団が指名権を取るのか。興味は途切れない。

(記事:編集部)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!