Column

神宮第二のラストデーで躍動した逸材たち 夏まで見逃せない日大三の2枚看板 児玉 悠紀・柳舘憲吾

2019.11.05

 11月3日、高校野球の会場で長く使用されてきた[stadium]明治神宮第二球場[/stadium]はラストデーを迎えた。3日に開催された秋季都大会準々決勝の創価vs日大二日大三vs帝京の2試合はラストを飾るに相応しい試合だった。

 いずれも白熱とした2試合だったが、4校とも逸材が多かった。来春へ向けて進化を期待したい逸材を紹介していきたい。3回目は日大三である。

神宮第二のラストデーで躍動した逸材たち 夏まで見逃せない日大三の2枚看板 児玉 悠紀・柳舘憲吾 | 高校野球ドットコム試合レポートはこちらから!
日大三vs帝京

児玉、柳舘それぞれの特徴

神宮第二のラストデーで躍動した逸材たち 夏まで見逃せない日大三の2枚看板 児玉 悠紀・柳舘憲吾 | 高校野球ドットコム
児玉 悠紀(日大三)

 今回取り上げたいのは児玉 悠紀柳舘憲吾の2枚看板。特に児玉はなかなかの逸材だった。

 179センチ66キロと細身。近年の日大三のエースではなかなかいない細身のエース左腕である。それ以上にピッチングフォームの完成度の高さに驚かされた。

 投球動作に入って、じっくりと右足を挙げていき、前足を踏み出した時、内回りのテークバックをしていきながら、トップに入るまでの流れに無駄がない。児玉はここからの動作が秀逸で、テークバックから肘が先に出て、スリークォーター気味に腕を振ってくるので、打者からなかなか腕が出てこないと感じるだろう。

 ストレートは常時130キロ前半~135キロ程度だが、球速表示以上に勢いを感じる。ストレート以上に凄いのは125キロ前後のスライダーだ。打者の手元で鋭角に曲がり、強力な日大三打線から次々と空振りを奪うことができる。帝京の3番・加田 拓哉はこう語る。

「非常に切れが鋭く、児玉君がスライダーを投げてくるのはわかっていてもどうしても捉えきれないんです」

 児玉が得意とするのは、右打者のひざ元に決まるスライダー。まともに捉えられる右打者はほとんどおらず、前の試合で3打数3安打を記録していた小松 涼馬もこのスライダーによって打撃が狂わされ、まともにミートができなかった。

 2失点を喫したが、7回まで10奪三振。その失点は内野ゴロとスクイズからの失点で、タイムリーではない。強打の帝京が小技を使ってまでも点を取れないと思わせただけでも児玉は十分に持ち味は示した。

 ただ、スライダー連投が目立つので、肘の負担を考えると割合を減らしたいところ。また球数も126球と帝京打線の粘りもあったが、スライダー以外で打ち取れる球種を身に着けるとなお打たれにくい投手となるだろう。

 日大三からプロ入りした左腕といえば、櫻井周斗がいるが、櫻井は豪快なフォームから140キロ後半、縦スライダーで圧倒するピッチングが印象的だが、児玉は「柔軟」という言葉がぴったり。

 出どころが見にくく、それでいで強く腕が振れて、うまくコントロールできる投球フォームをしているので、スカウト受けする投手。平均球速が3年夏までに5キロ~7キロぐらい速くなると、かなり高い評価を受けそうだ。

 そして左腕でありながら、クイック1.2秒前後と速く、フィールディングの動きが軽快なのも魅力。

 これからも一歩ずつ成長を見せれば、日の目を浴びる左腕になることは間違いないだろう。

神宮第二のラストデーで躍動した逸材たち 夏まで見逃せない日大三の2枚看板 児玉 悠紀・柳舘憲吾 | 高校野球ドットコム
柳舘 憲吾(日大三)

 柳舘憲吾はこの春から登板機会を増やし始めた右腕。普段は三塁を守る柳舘は、パンチ力ある打撃が魅力だが、投手としても実戦的。左足を大きく引いてからノーワインドアップから始動し、右スリークォーター気味から投げ込む姿は大栄 陽斗仙台育英)を彷彿とさせる。直球は常時130キロ~133キロの直球と120キロ前後のスライダーのコンビネーションで勝負する。デビューした春と比べると、スライダーの切れ味が増し、際どいゾーンでも勝負できる制球力が見についたことでピッチングに幅が広がった。

 この2人の力量は今年の西東京でもトップクラスであり、しっかりと右肩上がりに成長を見せれば、十分に甲子園を狙える投手陣であろう。さらに打線を強化して、2018年夏の甲子園出場を果たせるか注目である。

(記事=河嶋 宗一

東京都大会
大会日程・結果

トーナメント表


選手名鑑一覧

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード