Column

野村大樹、中川卓也、増田陸の大阪福島シニアトリオに注目!高校野球をリードする存在となるか??

2017.12.13

いずれも攻守の総合力が高い強打者へ成長 来年はどれだけアピールできるか? 

野村大樹、中川卓也、増田陸の大阪福島シニアトリオに注目!高校野球をリードする存在となるか?? | 高校野球ドットコム
左から中川卓也、野村大樹、増田陸

 来年、ドラフト候補の野手として注目される野村大樹早稲田実業)、中川卓也大阪桐蔭)、増田陸明秀日立)がいる。この3人、ある共通点がある。それは3人とも同じ大阪福島シニア出身。そしてチームの主将であることだ。彼らは中学3年生の時、ミズノ杯第44回日本選手権 関西大会で優勝、ジャイアンツカップでベスト16入りするなど全国クラスの活躍を見せてきた。来年にかけて注目度が上がりそうなトリオに、ここまでの歩みを振り返る。

 この3人の中で最も早く台頭したのは野村だろう。春季大会後の非公式の試合では、4番打者として起用された野村。1年夏から4番打者として2試合連続本塁打。さらには、秋では4本塁打、18打点、打率.459と高い打撃成績を残し、そのうち1本都大会優勝を決めるサヨナラホームランと圧巻の勝負強さを見せてきた。野村の特徴といえば右方向への本塁打を打てることだが、1年生の時に、500本の素振りを繰り返し、さらにロングティーを試したところ、一気に長打力が出てきた。2年春には選抜を経験したものの、2年夏には決勝で敗退。2年秋は3回戦敗退に終わり、二季連続で甲子園出場を逃した。

 それでも、2018年度の右打者で野村以上の技術力、長打力を持った打者はいない。タイプ的には中村紀洋を彷彿とさせる打者だろう。捕手としてのリードセンスが高く、あとはスローイング技術を高めることができるか?世代をリードする打撃を来春から見せていきたい。

 そして中川は八戸学院光星で活躍した中川 優(大阪体育大学)の弟。デビューしたのは1年秋の近畿大会から。近畿大会初戦から3ランを放つ、鮮烈なデビュー。選抜、選手権では3番ファーストとして出場し、選抜優勝、選手権ベスト16入りに貢献。また国体では高校通算8号本塁打を放ったが、これは打撃フォームを見直したのが一因だ。まず中川はスタンスの幅を狭め、さらにスイング軌道を見直し、打球を捉えることを意識した。三塁手としても堅実な守備を見せるが、根尾昂がマウンドに登ると、遊撃手へ。遊撃手としての動きも悪くない。比較対象としては2014年の甲子園優勝メンバーの香月 一也(現・千葉ロッテ)となるだろう。2年生までの香月を比較すると、大舞台での経験が優れ、さらに打撃技術も高く、そして守備力もスピード性がある。そのためぜひ高卒プロを目指して取り組んでほしい選手である。

 増田陸は中学時代は堅守の遊撃手として知られた逸材。1年秋から正ショートとして活躍を見せた増田が本格化したのは2年秋からの関東大会だ。関東大会準決勝の慶應義塾戦ではだめ押しの本塁打。さらに、決勝の中央学院戦では、3回裏に逆転2ラン。試合には敗れたが、火を噴くような打球速度、長打力。さらに三遊間の深いところからアウトにする強肩。まだ攻守に粗削りなところがあるとはいえ、魅力たっぷりな遊撃手といえるだろう。注目は、打席で左足を高々と上げてから構えるルーティン。これは増田自身、股関節が硬いと自覚し、行っているという。来春の選抜では出場が確実な明秀学園日立。増田のルーティンは話題を呼ぶだろう。

 こうしてみると、同じシニアの選手から、3名、超高校級の野手に成長しているのは改めて凄さを感じる。この3人だけではなく、東海大甲府の5番レフト・濱将乃介がいる。多くの選手が強豪校に進んでおり、来年になれば活躍する声が聞かれるようになるだろう。その先頭を走る野村・増田・中川の3人には、次のステージでは、より高い舞台でプレーできるよう、大舞台で活躍を見せていきたい。

(文・河嶋 宗一

野村大樹、中川卓也、増田陸の大阪福島シニアトリオに注目!高校野球をリードする存在となるか?? | 高校野球ドットコム
注目記事
どこよりも早いドラフト2018!ミレニアム世代ドラフトガイドブック(東日本編)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.13

【春季埼玉県大会】久喜北陽が昨秋に続き接戦の末、獨協埼玉を下して初戦突破!

2024.04.13

山川vs.甲斐野の”因縁の対決”が実現! プライドを懸けた戦いは、甲斐野が見逃し三振を奪う!

2024.04.13

【埼玉】春日部共栄、川越西、川口などが県大会へ<春季県大会地区予選>

2024.04.13

【兵庫】東洋大姫路、神戸国際大附がコールド発進<春季県大会>

2024.04.13

【春季埼玉県大会】慶應志木がドラフト候補・冨士大和から2点をもぎとり、完封勝利で県大会へ!大宮東は夏ノーシードスタート

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.09

慶大が全新入生を公開! 甲子園優勝メンバー14人、智辯和歌山・報徳学園からも有力選手獲得!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.02

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?