Column

どこよりも早いドラフト2018!ミレニアム世代ドラフトガイドブック(西日本編)

2017.10.28

 2000年生まれの選手のことをミレニアム世代と呼ぶが、今年は全国各地で優秀な逸材が集まった。前回は東日本を紹介したが、今回は西日本の逸材たちを紹介していく。

■大阪桐蔭、報徳学園、智辯和歌山に逸材が集まる

根尾 昂(大阪桐蔭)

 そして近畿地区である。近畿地区は大阪桐蔭が一番逸材集結しているが、その中で高卒プロ入りを狙えるのは、投げては148キロ、打っては本塁打量産、守備では抜群の動きを見せる万能型野手・根尾 昂、U-18でも活躍し、走攻守三拍子揃った大型外野手・藤原恭大、飛距離はチームトップクラス。そして二塁手としても機敏な動きを見せる大型二塁手・大阪桐蔭山田健太、最速147キロの速球、切れのあるスライダー、フォークを武器に完成度の高いピッチングを披露する柿木蓮、大型左腕・横川凱だろう。この中で来年のドラフトの目玉になる可能性を持ったのは横川だといえる。ここにきて制球力アップしてきており、どの試合でもコンスタントに140キロ前半の速球を投げ込む左腕。そのアベレージが3キロ~5キロアップすることに成功できれば、もっとクローズアップされる逸材だと思う。もし横川がそういうレベルまで引きあがると、日本球界はかなり明るいものになるのではないか。そんな可能性を秘めた逸材である。

 同じ大阪では秋準優勝の履正社ではショートの西山虎太郎が走攻守のバランスの高さからドラフト候補として推していい存在だろう。だいぶ1年生と比べてプレーの精度が上がってきた。高卒プロを意識できる存在になれるかは、来年以降のパフォーマンス次第となりそう。近大付のエース・大石晨慈。真っ向から振り下ろす常時130キロ中盤~130キロ後半のストレートは切れが良い。ここから一ランク球速アップできると面白いといえる。

 兵庫県では小園 海斗報徳学園)に注目。木製バットでも安打を連発できるバットコントロール、軽快な遊撃守備は全国的に見てもトップクラス。U-18を見る限り、他国のショートと比べると肩の強さで一歩劣った。小園がもう一段階上のレベルを目指すとすれば、スローイングの強さ、身体の強さだといえる。その強さが出てくると、かなり変わってくる選手だ。もう1人注目したいのが小森 陵司市立尼崎)。長身から繰り出される135キロ前後のストレートは角度があり、身体ができれば、コンスタントに140キロ台が期待できる投手となりそう。毎年、好投手を輩出する市立尼崎だが、一番奥行きのある選手で、どういう進化をたどるのか、とても気になる選手だ。

 奈良県では夏の甲子園ベスト4の大型遊撃手・太田 椋天理)は攻守の確実性を高め、プロ入りを狙っていきたい逸材。京都では、島田 直哉龍谷大平安)は長身から振り下ろす大型右腕。ストレートの威力は実に素晴らしいものを持った投手なだけに、勝てる投手になってほしい。滋賀県では宮城 滝太滋賀学園)は甲子園でも好投を見せた140キロ右腕。長身で、バランスの良さを持った右腕で、しっかりと体を作れば、大きく伸びる予感をさせる選手である。

和歌山では智辯和歌山に逸材が揃う。エース・平田 龍輝は最速144キロのストレートと、切れ味鋭いスライダーを投げ込む速球派右腕、スラッガーの林 晃汰甲子園近畿大会でも豪快な本塁打を放った冨田 泰生など能力が高い選手がそろう。彼らがそのまま能力を引き上げていけば、来年の智辯和歌山はかなり面白い陣容になることは間違いない。

根尾 昂大阪桐蔭
藤原 恭大大阪桐蔭
大阪桐蔭山田健太大阪桐蔭
柿木 蓮大阪桐蔭
横川 凱大阪桐蔭
西山虎太郎(履正社
大石晨慈(近大付)
小園 海斗報徳学園
小森 陵司市立尼崎
宮城 滝太滋賀学園
太田 椋天理
島田 直哉龍谷大平安
林 晃汰智辯和歌山
平田 龍輝智辯和歌山
冨田 泰生智辯和歌山

このページのトップへ

[page_break:中国・四国・九州地区の逸材]

■中国・四国地区 引地、市川、土居など好投手揃い

市川 悠太 (明徳義塾)

 中国では引地 秀一郎倉敷商)は最速150キロに迫る速球を投げ込む本格派右腕。今年の中国地区を引っ張る存在として期待したい投手。最速143キロ右腕・金村 尚真(岡山学芸館)、最速147キロ右腕・森 悠祐(広島広陵)も注目の投手。県大会で敗れた悔しさを力に変えて、さらに化けることを期待したい。

引地 秀一郎倉敷商
金村 尚真岡山学芸館
森 悠祐(広島広陵)

 四国では土居 豪人松山聖陵)がリードする存在となりそう。190センチの長身から繰り出すストレートは、最速143キロを計測。聖カタリナ学園を退学して、転向した経歴を持つ大型右腕。アドゥワ誠(現・広島)と比較対象に上がる投手だが、四国大会にも出場を果たしており、世代を代表する右腕へとなっていきたい。四国2年生最多本塁打の湯浅 麗斗生光学園)は187センチ80キロと恵まれた体格をした大型スラッガー。50メートル走6秒0の俊足と昨年の徳島県高等学校体力・技術向上研修会で99.88メートルを投げた強肩も併せ持ち、走攻守三拍子揃った大型選手である。

 また東山 怜士丸亀)も、下半身主導の投球フォームから最速145キロの速球を投げ込む逸材だ。そして全国クラスの逸材として注目なのが、市川 悠太明徳義塾)だ。高知県大会決勝で自己最速となる145キロを計測。ライジング気味の高速シュートは大きな武器となっており、スライダーの切れもよい。来年の侍ジャパンを狙える投手の1人であり、ドラフト候補として注目したい。また高校通算22本塁打の谷合 悠斗も注目の野手であり、来年へ向けて走攻守で凄みが増していくのか、注目したい。

土居 豪人松山聖陵
湯浅 麗斗生光学園
東山 怜士丸亀
市川 悠太明徳義塾
谷合 悠斗明徳義塾

■九州地区は、春の大会へ向けてどれだけの選手が出てくるのか?

 九州地区では、今のところ、最速145キロ左腕の知念 大成沖縄尚学)、明豊のスラッガー・浜田太貴が投打でリードする存在だろう。また福岡を代表するスラッガー・松井 義弥折尾愛真)が引っ張る存在となりそうだ。高校1年夏から4番を打った萩尾 匡也文徳)も、引っ張り傾向だが、広い球場でもしっかりとスタンドインできる打球を打てる大型スラッガー。また九州大会ベスト4入りした小幡竜平延岡学園)のパフォーマンスにも注目が集まる。ただ、目立ったドラフト候補が少なく、これからという地域。多くの選手が出てくることを期待したい。

知念 大成沖縄尚学
浜田 太貴明豊
萩尾 匡也文徳
松井 義弥折尾愛真
小幡竜平延岡学園

(文・河嶋 宗一


注目記事
プロ野球ドラフト会議2017特設サイト

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

淑徳巣鴨が2年ぶりの公式戦勝利! 基礎から見つめ直し新3年生は入学後初の歓喜!【春季東京大会一次予選】

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!