Column

【小関順二のドラフト指名予想】広島東洋カープ編 「黄金時代へ 需要に合ったドラフト戦略を」

2017.10.22

広島東洋カープ 今季戦績

 143試合 88勝 51敗 4分 勝率.633 セ・リーグ1位(10月10日現在)

次世代正捕手候補・坂倉がいるのに、中村をなぜ単独1位指名するのか?

【小関順二のドラフト指名予想】広島東洋カープ編 「黄金時代へ 需要に合ったドラフト戦略を」 | 高校野球ドットコム
左から中村奨成、坂倉将吾

 中村奨成広陵・捕手)を1位で入札すると表明した。清宮の指名合戦からはいち早く離脱し、投手でいくか中村でいくかで悩んだのはファームに次代の正捕手候補、坂倉将吾がいたからだろう。高校卒1年目・坂倉のファームでの打撃成績は打率.298(ウエスタンリーグ2位)、安打85、盗塁13という見事なもので、私が重視する打数は285と多く、長打率.400も今後の飛躍を予感させる。この坂倉がいても中村を1位で入札するというのは、それだけ中村の評価が高いということである。

 FA制度がなかった頃、期待の若手が成長すると監督は「これでショートは向こう10年心配ない」などと言った。FA制度の導入やポスティングシステムの広がりで一流選手ほど流出を心配する時代になったが、93年以前なら中村を獲得した監督は「向こう10年キャッチャーは補強しなくていい」と言っただろう。

 次代のレギュラーキャッチャーを懸けた戦いが坂倉と中村の間で展開されるわけだが、中村を外野あるいはショートにコンバートするという憶測記事がマスコミを賑わせている。あるスカウトに「広島が中村を獲得したら坂倉はどうしたらいいんでしょうか」と聞くと、そのスカウト(広島以外の球団)は「日大三では2年まで外野を守っていたんだから、外野に戻せばいいんじゃないですか」と答えてくれた。中村のキャッチャーとしての素質に疑いを持っているスカウトは少ないということである。

[page_break:実戦力が高い田浦文丸はカープの需要に合う左腕投手だ]

実戦力が高い田浦文丸はカープの需要に合う左腕投手だ

【小関順二のドラフト指名予想】広島東洋カープ編 「黄金時代へ 需要に合ったドラフト戦略を」 | 高校野球ドットコム

田浦文丸(秀岳館)

 中村を指名できたら2位以下は高校生投手を指名したい。広島には主力で24歳までの若手投手が実は少ない。長井良太(来季19歳)以下、高橋昂也アドゥワ誠20歳、塹江敦哉高橋樹也21歳、藤井皓哉22歳、床田寛樹中村祐太23歳、加藤拓也辻空24歳という若手の中で主力は中村くらいである。これでは将来の備えができない。

 1位候補の石川翔青藍泰斗)は2位以下では無理なので除外して考えると、田中瑛斗柳ヶ浦)、本田仁海星槎国際湘南)、清水達也花咲徳栄)という選手が2位以下では考えられる。また広島は近年左腕不足に見舞われている。主力の左腕と言えばジョンソンくらいで、それ以外の一軍で勝ち星を挙げたのは新人・床田の1勝だけというのはあまりにも寂しい。高校、大学、社会人に関係なく2位以下で獲れそうな左腕は田浦文丸秀岳館)、永野将司(Honda)、櫻井周斗日大三)、高橋遥人亜細亜大)という面々。この中で実戦力が評価されているのが田浦だ。

 U-18ベースボールワールドカップでは守護神として活躍、日本選手ではただ1人、救援投手部門のベストナインに選出されている。全6試合に登板し、成績は13回3分の2を投げて被安打6、奪三振29。相手がアメリカでも韓国でも高校生レベルでは捉え切れないチェンジアップを勝負球にし、ストレートの最速も148キロと速い。メジャーリーグに時々出現するナックルボーラーのような異能の一芸投手になる楽しみがある。

 野手は田中広輔の実弟、田中俊太(日立製作所・二塁手)が面白い。盤石のセカンド、菊池涼介がいて出番は限られそうだが、WBCで好プレーを連発した菊池に注目するMLB関係者は多く、いつ移籍騒動が起こるかわからない。セカンド以外の守備に就く姿は見たことがないので他ポジションへのコンバートの可能性は口にできないが、走攻守3拍子揃った田中だけに活用法はいろいろ考えられそうだ。

(文・小関 順二

▼プロ全12球団ドラフト分析はこちらから
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
阪神タイガース
読売ジャイアンツ
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
福岡ソフトバンクホークス
埼玉西武ライオンズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
北海道日本ハムファイターズ
オリックス・バファローズ
千葉ロッテマリーンズ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード