Column

広陵史上最高捕手・中村奨成!初の甲子園で鮮烈デビュー!!

2017.08.12

 今年、高校生ナンバーワンキャッチャーとして呼び声が高いのが中村奨成だ。広島大会では高校通算37号、38号本塁打を放ち、また抜群の強肩を見せるなど3年ぶりの優勝に貢献。そして中京大中京との一戦では、5打数4安打3打点の大活躍を見せ、高校生ナンバーワンキャッチャーに相応しいパフォーマンスを披露した。

打撃は二岡、肩は小林と先輩の良い所取りをした中村奨成

広陵史上最高捕手・中村奨成!初の甲子園で鮮烈デビュー!! | 高校野球ドットコム
中村奨成(広陵) ※写真=共同通信社

 逆転劇を呼ぶ本塁打となった。

6回表、2点を追う試合展開で、中村は中京大中京のエース・香村篤史が放った142キロの高めのストレートをライト席に打ち込む本塁打。この勢いでチームは逆転すると、8回表には、外角高めのストレートを右翼席へ飛び込む高校通算40号本塁打を放ち、観客を大いに沸かせ、高校生ナンバーワンキャッチャーという称号はうそ偽りがないことを証明した。

 高校生の打者で外角高めのストレートをライト方向へ本塁打が打てる打者がどれだけいるだろうか。この技術の高さは、広島広陵OBの二岡智宏氏(現・巨人コーチ)を見ているかのような当たりだった。二岡氏も右方向へ本塁打が多い選手だったが、中村は甲子園で右方向へ2本塁打。これが成功体験となって、これからも右方向への本塁打が多くなりそうだ。

 この試合の活躍を振り返ると豪快なホームランがクローズアップされるが、それ以外の2安打も対応力の高さを示すものだった。甲子園初ヒットは追い込まれながら、甘く入ったフォークをセンター前へ。内角、外角へ揺さぶられながらも、ヒットに。この1本が中村の気持ちを楽にさせたのかもしれない。こういう対応力の高さはとても大事である。そして7回表の第4打席も2ストライク1ボールから、左腕・伊藤稜が投げ込む139キロの内角ストレートを詰まりながらも左前安打。直後に初球盗塁。野球選手としての素質の高さを示した。

 そして、守備でも、逆転した直後の6回裏ではバント処理をアウトに、また中村はフレーミング技術が高く、外角ぎりぎりのゾーンを内側に持っていくキャッチングで数多くのストライクを演出。リード面を見ても、投手の持ち味、相手打者の傾向をつかんだリードをしていた。

 高校生ナンバーワンキャッチャーとしてこれ以上ないアピール。スカウトの間では、12人以内に消える選手というが、その言葉も大げさではないと実感できる。巨人で活躍する小林誠司二世と呼ばれるが、肩の強さは一級品で、小林に並ぶ肩の強さとスローイング技術があり、そして打っては二岡氏を彷彿とさせる右打ち技術。偉大な先輩の良い所取りをした中村奨成

 次は優勝候補・秀岳館と対戦。この試合でどんな活躍を見せるのか。この試合で得た自信を胸に強豪に挑む。

(文=河嶋宗一

広陵史上最高捕手・中村奨成!初の甲子園で鮮烈デビュー!! | 高校野球ドットコム 全国各地の大会結果や試合レポートはここでチェック!
夏の大会特集ページ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!