第69回 加藤拓也、山岡泰輔、佐々木千隼のドラフト1位トリオが球児へアドバイス!2016年10月23日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]広島1位の加藤拓也投手がアドバイス!
[2]オリックス1位の山岡・ロッテ1位の佐々木が高校球児へメッセージ!

加藤拓也、山岡泰輔、佐々木千隼のドラフト1位トリオが球児へアドバイス!

加藤拓也(慶応大)

 ドラフト1位指名選手は、多くのプレイヤーにとって憧れ。今回は広島東洋カープ1位の加藤 拓也投手、千葉ロッテマリーンズドラフト1位の佐々木 千隼投手、オリックスバファローズ1位の山岡 泰輔投手に球児へアドバイスをいただいた。

■広島1位の加藤拓也投手から球児へメッセージ!

 最速153キロのストレートと縦横の変化球を武器に東京六大学通算22勝。さらにラストシーズンとなったこの秋には、ノーヒットノーランも達成している。加藤投手は、相手投手に負けないために、自分の個性を出すためのトレーニングを重ねてきた。そんな加藤選手のアドバイスもまた具体性のあるメッセージだった。

変わろうとしなければ現状は打破できない。

「まず、上達するために自分が変化することを恐れないでほしいですね。現状を打破するには、それがフォームであってもメンタルであっても、変わらなければならないので。ただし、安易に変わろうとするのはNGです。変わる時は、それなりの根拠を持つ必要があるでしょう。また、変化した結果、失敗することもあります。それでも、変わらなければ、それが失敗だったとはわからない。たとえ失敗であっても、一歩、前に進んだのだと思ってください。

 今はスマホがあって、ちょっと検索すれば野球に関する情報が入ってきますし、技術的な答えも見つかります。僕もスマホをいじることはありますが、″こうすべき″というのは、あくまでも発信者の考えであって、自分の″現在地″にはマッチしないことが多い。そもそも自分に合った技術的な答えは、そう簡単に見つかりません。高校野球は約2年4か月程度と限られていますが、焦って答えを見つけようとはせず、地道により良い方向を見出して行ってください」


 加藤投手のフォームは野球を見ている人からすれば、とても個性的で荒削りなフォームである。しかしそれでも活躍できるのは、周りに流されず、決してぶれない姿勢にあるといえる。良い意味で我の強さを持った選手。現役引退した黒田 博樹に似たマインドを持った投手ともいえる。

【次のページ】 オリックス1位の山岡・ロッテ1位の佐々木が球児へメッセージ!

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第51回 恩師が語るヒーローの高校時代 西勇輝「菰野の後輩たちにとって大きな道標となった」【恩師が語るヒーローの高校時代】
都立日野vs橘【2017年 練習試合(交流試合)・秋】
第622回 中村 奨成(広陵ー広島東洋カープ) 甲子園新ホームランキングが語る長打論 「トップを作り、軸で振り、フォロー大きく」 【2017年インタビュー】
国士舘vs都立日野【東京都 2017年秋の大会 東京都大会】
明大中野八王子vs都立日野台【東京都 2017年秋の大会 東京都大会】
第113回 【小関順二のドラフト指名予想】オリックス・バファローズ編 「最もチームが必要とする補強ポイントは投手だ」【ドラフト特集】
第600回 【東京都展望】混戦が予想される今秋!大会序盤で早稲田実業・関東一などの優勝候補同士が激突か?【大会展望・総括コラム】
都立日野vs都立小平【東京都 2017年秋の大会 東京都大会 一次予選】
第581回 秋の東京は一次から激戦!東海大菅生vs二松学舎大附など各ブロックで好カードが目白押し!【大会展望・総括コラム】
創価vs都立日野【東京都 2017年夏の大会 第99回選手権西東京大会】
第499回 【西東京展望】日大三、早稲田実ブロックに入った有力校は?シードを脅かすノーシードの実力校を紹介!【大会展望・総括コラム】
第551回 広島東洋カープ・石原 慶幸選手「高校球児向け捕手基礎講座・コミュニケーション編」【Vol.3】 【2017年インタビュー】
第546回 広島東洋カープ・石原 慶幸選手「高校球児向け捕手基礎講座・リード編」【Vol.2】 【2017年インタビュー】
第540回 広島東洋カープ・石原 慶幸選手「高校球児向け捕手基礎講座・キャッチング編」【Vol.1】 【2017年インタビュー】
第518回 ロサンゼルス・ドジャース 前田 健太投手(PL学園出身)「投球も守備も上達する野球の向き合い方」 【2017年インタビュー】
黒田博樹 世界を制する投球術
加藤 拓也(慶應義塾) 【選手名鑑】
佐々木 千隼(都立日野) 【選手名鑑】
山岡 泰輔(瀬戸内) 【選手名鑑】
都立日野 【高校別データ】

プロフィール

河嶋宗一
副編集長 河嶋 宗一
  • 出身地:千葉県
  • ■ 現場第一主義。球児に届けたい情報とあれば日本だけでなく海外まで飛び回る。
  • ■ 副編集長、またドットコムのスカウト部長と呼ばれ、日本全国の隠れた名選手を探索。
  • ■ 幅広いアンテナと鋭い観察力でダイヤの原石を見つけだす。
  • ■ 編集部の理論派として、今日も球場に足を運ぶ。
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム