Column

【動画】部位別のトラブル処置法

2012.03.16

殖栗正登のベースボールトレーニング&リコンディショニング

第64回 【動画】部位別のトラブル処置法2012年03月16日

はじめに ~この季節、野球肘が急増!?~

1 内側側副靭帯損傷 (NUCL) 尺側(UCL)
投球によるものや、転んだ時に手をつき肘が過伸展されていためる時と2つあります。

小児期は骨軟骨障害が成長期の特徴といえるでしょう。1.内側2.滑車3.外側上4.小頭 5.橈骨(とうこつ6.肘頭の6つの骨端核があり、14才までには閉鎖するので、中学生までの肘の内側の痛みはMCLが断裂するより付着部の剥離骨折というリトルリーグ肘を疑います。放っておくと偽間接となり、外半肘を形成する、静期において、外反ストレスをうみます。すると慢性化すると、内側いたみ、全力投球不能、速度低下、遠投まで低下などパフォーマンスの低下がでてきます。

まず急性期なら運動療法は避けるべきです。野球肘の内側の痛みは、コッキング期~アクセラレーション期の外反ストレスでおきやすいでしょう。

内側のいたみは、1.内側側副靭帯 2.円回内筋、撓側手根筋膜への痛み、3.上腕三頭筋内側頭から尺骨神経などへの左痛点がありますが、特にMCL深層にあるため、外反ストレステストが大切です。不安定性(X-Pで2mm以上開大していれば完全断裂)がなくて痛みのみならば前腕屈折群の痛みです。投球時の肘90度で外反ストレステストでは尺骨神経の痛みであることが多いです。
 一発の外傷で、整復位が維持出来なければ手術です。

投球時のMCL損傷はまず3ヶ月のピッチング禁止、疼痛が残るときは次に投球フォームの改善、ラストは手術です。

外反ストレスのないフォームとは、アクセラレーション期の外反ストレスを減らすことです。この時、内側上顆がキャッチャー方向へ向いていると外反ストレスが増えます。水平内転が遠回りすると肘が遠くに出てきて、テコが長くなるため負担がかかります。これは股関節の固さから腕が出てこないのか、肩骨が下制していて、アクセラレーション期で肘が下がってしまうかのいずれかの可能性があり、こうすると肘が遠回りしてしまいます。正しく肘の屈伸軸が投球方向へ直交しているか、インステップはないかを見ることが大切です。

[page_break:野球肘をよく知ろう]

野球肘をよく知ろう

内側上顆炎(ないそくじょうかえん)

内側上顆には円回内筋、側手根屈に痛点が多く、前腕回外で、肘を伸ばすと伸張され、痛みを生じます。成長期では付着部炎となり、40代以上では腱の変性が多いです。外反動ようのない表居の痛みは、これらの症状の可能性がみられ、まずは投球禁止、湿布などで炎症がおさめてから療法にかえて、ストレッチをかけて筋、腱を伸張していき、肘、手首で投げるフォームから下からの連動性で投げるフォームにすることが大切です。

[page_break:]

尺骨神経障害

肘90度屈曲の外反ストレステストで痛みがでて、チネルサイン、フローマン微候、また投げていて握力がなくなるなどのサインが出れば疑われます。尺労神経は上腕で内側筋間隔からでて、内側上顆後方の尺労神経溝を通り、尺側手根屈筋の2つの起始の向(osdkhmeバンド)の間を肘部管といいます。この神経に滑車上腕靭帯などの靭帯などで形成されているせまいトンネルをとおるため、くりかえされるピッチング動作で絞厄性の神経障害が起こることが多いのです。

上腕三頭筋の幅で圧迫がおきて、神経をおしあげる場合はシフトテストをやってみます。内側上顆、神経溝など低形成で神経脱臼かのどちらです。アクセラレーション期に、肘は屈曲され、三頭筋は伸張され、尺労神経(最大伸張でテンションがかかります)、肘の屈囲が強くでるフォームがいためやすく、またテークバックを後部にひくと神経が伸張されます。また肩甲骨、上方回旋不足で、腕があがらない外反ストレスを多くします。トップから最短で肘をもってくること、下半身と肩の内旋出投げるフォームに変えていくことが大切です。同時に上腕三頭筋と神経でリラックスさせていく事も大切です。

後方のインピンジメント

肘の伸展時に後方関節包において骨、軟骨あるいは軟部組織の衝突やはさみこみにより疼痛を生じることをいいます。

コッキング後期、加速にかけて、フォロースルーにおいて肘、頭の先端に肘頭の先端頭窩間接面が衝突しておこります。骨棘を形成し、折れると遊離体になります。また滑膜のヒダがはまる時もあります。この時はクリック音とともに整復できることもあります。

後方内側にかけてはMCL 尺骨骨神経の損傷も考えられるので、外反不安をテスト、尺骨神経の反痛点でTIMEL様サインを行い、合併症を疑い、肘の強制伸展テストを行い、後方インピンジメントテストを行います。

後方の痛みで、11才位の骨端様の分節化は変形肘になるおそれもあります。必ずドクターによるX-P、CTのMRIの確定診断をして欲しいと思います。

投球を禁止して、フォームの改善が必要です。

終わりに

まず知っておいてほしいのは肘の靭帯は投球の負荷に耐えられないということです。ここは頭に入れておく必要があります。なので、投球そのものが靭帯や骨に負担になるのであります。成長期の肘の障害は(1)内側なら内側側副靭帯がきれるのでは骨軟骨がけい引されてはがれてしまうからです。(2)外側ならば小頭を撓骨頭のインピンジメント(3)後方は 肘頭を骨軟骨障害です。

※骨端接:12歳~14際で、閉鎖する。X-Pでは初期は透亮像、進行期、離断像、終末期には遊離体を量する。

まずピッチャー、キャッチャーに多いことです。肩を90度屈伸して回外した状態で、伸展できません。圧痛があり、外反ストレスで痛みがあるかの4つをチェックします。

(2)と(3)は間接の中の障害なので。投球禁止にして初期から90度 進行期な50%位修復します。終末期はオペを考えます。(病巣郭清術、接合術など) 良くなれば外から中央に修復が進み、反痛可動域がもとに戻っていきます。

間接外の(1)は、1ヶ月位は投球禁止させて、まず反痛がなくなり、次に外反ストレス痛がなくなります。そしてそこからリハビリがスタートします。

(解説・殖栗正登

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】