Column

【動画】野球に必要な身体操作方法 その1:足底の支持安定性

2018.03.31

 皆さんこんにちはインディゴコンディショニングハウスの殖栗正登です。

 今回から野球に必要な身体操作方法はいくつかありますが今回はそれをピックアップして紹介していきます。今回は足底の支持安定性です。

 人間は二足歩行動物であり、立位の場合地面と接している場所は足底のみです。どんなに体幹を鍛えようがそれは、出力を上げてるのみであり、足底が地面と、完全に接してその足底圧感覚を脳に伝えフィードバックしなければバランスの維持は出来ません。ではどのようにして足底を安定させるのか、動画を交えて説明していきます。

足底部の支持性を高めるには?

このように、バランスの維持、身体の安定は

1足底がきちんと地面を捉えている

2前庭器感覚がきちんと反応しているか

3視覚がきちんと働いているか

4頭部、目線が同定化されているか

5脊椎のS字カーブは正しくあるか

6体幹の固定性と可動性を保てていられるか

7正しく呼吸ができるか

8全てが統合してバランスをとれるか

 これらがきちんと働きかつ統合されて人間はバランスを保っていられる。

知っておいてほしいのは、人間はバランスを崩すと反射でそれを直すので、動作が崩れハイパフォーマンスは出しにくくなる

 なので全てのアスリートはまず、腹圧をたかめれる姿勢を保ち
正しく腹圧をコントロールし、かつ正しく呼吸をコントロールしてそのパフォーマンスを出しやす姿勢を維持してかつ、感覚統合をしてバランスを保ち、そこからパフォーマンスを発揮していくことになる。

 その為、今回からハイパフォーマンスを発揮する基礎となる身体操作方法と感覚統合を紹介し、
そこから、バッティングのスキルにつながる身体操作方法を紹介していこうと思う。

 運動学習する際まず知識として学ぶこと。次に意識して完璧にこなすこと、このとき感覚器からフィードバックされ動作を覚えていく。そして脳にインプットされれば、あとはフィードフォワードで自動的に行うことができる。

そしてそのドリルをスキルに繋げため、バッティング、ピッチングの動作にどう落としこむかイメージして動作の返還を実践的に落とし込んでいく

 この正しいドリルをこなし、その身体操作方法を完璧にこな自動化すればあとは、野球のスキルに感覚返還していくだけでことは済む。

 今回から数回にわたり基礎身体操作方法

これをインディゴコンディショニングハウスでは

ベーシック11と言って基礎身体操作をまずは学習していくがそのいくつかを紹介し

野球に必要な筋力発揮である、
velocity.elasticトレーニングを紹介しながら

それをバッティング、ピッチングのスキルに返還するドリルを数回にわたり紹介していきます。


まとめると
高いパフォーマンスを発揮するには、正しい姿勢でバランスを取ることが必要!
そのためにも地面と足裏がキッチリ接地している必要がある!

(解説・殖栗正登

[mobile]

動画本編はパソコン、スマートフォンからご覧ください。

[/mobile]

動画の無断転載・転用及び、許可のない外部での利用を禁止します。
動画共有サイトなど第三者が試聴・視聴できるように公開することは法律により禁止されております。
悪質な場合は然るべき処理を行う場合がございますのでご注意ください。

※ご覧いただけない時にはお使いのブラウザを最新バージョンにアップデートして下さい。

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード