Column

ヤクルトは安定感ある高校生投手を指名すべき?【12球団ドラフト分析】

2021.09.30

ヤクルトは安定感ある高校生投手を指名すべき?【12球団ドラフト分析】 | 高校野球ドットコム
小園 健太(市立和歌山)、森木 大智(高知)

 10月11日のドラフト会議まで残り2週間を切った。今回はドラフト会議の解説でお馴染みのスポーツライター・小関順二さんをお招きし、今年の高校生や、各球団の若手メンバー構成、補強ポイント、おすすめの1位候補などに迫ります。今回はセ・リーグの第2回ヤクルトをお届けします。

――現在のチーム状況については

小関村上 宗隆山田 哲人が一緒にやっとそろった。奥川 恭伸とか高橋 奎二金久保 優斗とか、でてきたのは大きかった。奥川は2年目でも出てきたのは早いと思う。

――投打の主力に球界を代表するような器の選手がいる

小関:毎年、「プロ野球問題だらけの12球団」という本を書かせてもらっているが、ヤクルトは成績が上がるとはっきり書きました。優勝できるかどうかというのは、そこまでは踏み込めないけど、ずっとビリだったんで。やっぱり中心軸、山田、村上がしっかりしていて、古賀 優大もFAしなかったし、悪い条件が見いだせなかった。今年は上がる。でも、来年以降、これを維持できるかは疑問という書き方をした。

 今季、ここにきてチームは絶好調を続けている。若手とベテランの融合がうまく機能して、優勝争いの主役でリーグを盛り上げている。小関氏の分析がピタリと当たり、結果としてチーム力が表れている。ただ、だからといって「安泰」かというと、そうではない。

――昨年のドラフトは大学生中心だった。今年はどういう戦略をすればいい?

小関:今年は難しい。基本的に投手がいない。ドラフト候補生、全体を見ると高校生にいい選手がいる。ヤクルトも即戦力が欲しいチーム事情なんだけど、小園 健太とか、森木 大智とか、まとまりに安定感のあるバランスのいい投手を指名した方がいい。

――圧倒的に投手のポジションを奪える選手ならとっていいか、そんな感じの選手はいない?

小関:大学生だと東北福祉大の椋木(むくのき) 蓮、日大の赤星 優志、筑波大の佐藤 隼輔、西日本工大の隅田 知一郎、社会人なら柴田 大地広畑 敦也になるが、奥川がでてきたから、1位は高校生でいって、2位以下は大学、社会人でいいと思う。

――今年、将来の中心軸となる素材が入札できるか

小関:ずっと将来性を考えたドラフトをやってきているが、とれていない。クジがあるんでね。でも今年はバラけると思う。1人に競合はないと思う。全球団、重複ゼロもありえる。まとまりにに走ってほしくない。そんな簡単ではない。

 小関氏は、ヤクルトに必要なのは、安定感のある投手。将来性を見込んだ、少々粗削りな高校生投手ではなく、まとまりのある若手投手に行くべきだと説いた。まず、1位はそこを狙って、2位以下は本当の即戦力にいけば、チームはより強化されるわけだ。

(記事:編集部)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!