Column

甲子園初アーチはバックスクリーン弾 武岡龍世(八戸学院光星)の復活の過程

2019.08.12

甲子園初アーチはバックスクリーン弾 武岡龍世(八戸学院光星)の復活の過程 | 高校野球ドットコム
バックスクリーン弾を放った武岡龍世(八戸学院光星)

 智辯学園に逆転勝利を収めた八戸学院光星。その八戸学院光星を引っ張るのが武岡龍世だ。智辯学園戦では[stadium]甲子園[/stadium]第1号本塁打を放った。そんな武岡のここまでの活躍の軌跡を振り返る。

 [stadium]甲子園[/stadium]2試合で11打数5安打1本塁打3打点と活躍を見せている武岡だが、夏までは不調に苦しんでいた。思うような打球が打てない。復調のきっかけとなったのは、先輩のアドバイスだ。仲井監督曰く「ヘッドの返しが早いスイングになっていて、それがなかなか改善できなかったのですが、それでうまくいったんです」と、青森大会では17打数10安打、打率.588と大当たり。自信をつけて甲子園に臨んだのだ。

 初戦ではバッテリーの内角攻めに対して、武岡は崩れることなく、特に第4打席は内角球を振りぬいてセンターの頭を超える適時三塁打を放った。武岡は「右サイドは結構得意にしていて、マークされているのはわかっているので、内角はうまく振りぬけてよかったです」と笑顔を見せた。

 そして、初戦を終えて「ようやく自分の打撃ができるようになりました」と手ごたえを感じていた武岡。その言葉は本当だった。

 続く2回戦、3回表の第2打席。少し真ん中よりの138キロストレートだった。武岡にとって読み通りの球種・コースだった。
 「1ストライク1ボールで、この場面はカウントを取りに行く場面だと思ったので、狙い通り振りぬくことができました」
 打球は右中間スタンドへ打ち込むソロ本塁打。公式戦の本塁打は神宮大会東邦戦以来となり、高校通算23本塁打に乗せた。

 一方、守備でも2回戦こそ、跳ねやすいグラウンドに苦労したが、1回戦から安定した守備を見せている。武岡の守備は正面で捕るように見せるスタイルだ。最近はシングルハンド、逆シングルで捕球するのが流行りとなっているが、武岡は正面で捕球する。それは必ずそういうふうにしているのではなく、正面で捕球できるようなポジショニングをしているからだ。
 「捕手がサインを出した瞬間にここに来そうだなと思ったら、3,4歩動きます。それで正面で捕れるようになっています。少し遅れれば、シングルハンド、逆シングルと捕球していきます」

 また智辯学園戦は、武岡にとって特別な試合でもあった。それは中学時代、カル・リプケン少年野球世界大会日本代表でともにプレーした坂下翔馬智辯学園におり、再会に燃えていたからだ。当時は坂下がショートで、武岡はライトだった。それだけに負けられない試合だった。試合後、坂下から「日本一になってこいよ」と激励を受けてきた武岡。センバツ後、振り込む時間を多くして、誰よりも振ってきた自負がある。

 試合後、笑顔で誰でも気さくにふるまう人柄はスターの証拠。武岡龍世の本領発揮はこれからだろう。

(記事=河嶋 宗一)

【組み合わせ・応援メッセージ】
第101回全国高等学校野球選手権大会

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.23

「無欲すぎて就職希望だったところを……」紅林弘太郎(オリックス)、恩師が明かす高校3年間

2024.04.23

【熊本】城南地区では小川工が優勝、城北地区では有明と城北が決勝へ<各地区春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!