Column

小倉高等学校(福岡)

2018.03.01


小倉高校野球部 真ん中は徳永 直樹主将

「想い」「こだわり」「進化」で甲子園で勝利の校歌を

■「夏・甲子園連覇」を成し遂げた名門校
 福岡県北九州市小倉北区にある福岡県立小倉業高等学校は、古くは小倉藩の藩校に起源を持ち、1908年に男子校の旧制・小倉中として開校。1948年には現校名となり、翌年から男女共学となって現在に至っている。県内屈指の進学校であることから旧制中学校時代から政財界を中心に数多くのOBを輩出しており、野球部OBでは2013年・野球殿堂入りを果たした福島 一雄氏や元ヤクルトスワローズの左腕エース・安田 猛氏がいる。

■小倉野球部の紹介

 1910年創部の野球部は1915年夏の第5回全国中等学校野球選手権出場を皮切りに春11回・夏10回の甲子園出場。特に1947・1948年夏には夏の甲子園連覇を成し遂げ、「小倉(こくら)」の名を全国に轟かせた。現在は2年生15名(女子マネージャー2名)、1年生15名(女子マネージャー2名)の計30名で活動中。「愛宕球場」と呼ばれるグラウンドでは特に一塁側のファウルグラウンドにある鳥かごゲージ、ダッシュスペースを活用し、OBの皆さんから個人ノックの助けも得ながら1978年春以来となる名門復活「甲子園出場」を日々志して汗を流している。
 現チームのキャプテンは徳永 直樹捕手。「『投手力・ベンチワーク・勝利への執着心』を基盤とし、「打ち勝つチーム」を掲げています」とチームの目指すものを話してくれた。

■チームがスタートしてからの思い出深いエピソードは?

 昨秋の福岡県大会では順調に勝利を重ね、準々決勝ではこれまで公式戦で6連敗だった真颯館との激戦を8対7で制し、九州大会出場をかけた準決勝へ。相手は夏甲子園出場の公立校ライバル東筑だった。
 試合は小倉が序盤に3点を先制し、中盤から8回までに東筑が追いつき2点勝ち越し。さらに9回表に小倉が同点に追いつく白熱の展開に。そして11回裏東筑2番の打球が左翼フェンス支柱に当たり方向が変わるランニングアーチで、小倉が涙を呑み、その後東筑は九州大会ベスト4で夏春連続甲子園を勝ち取る明暗分かれた試合となった。
 「勝てば九州大会だったので、とても悔しかったが、同時に春夏は必ず勝って次のステージに進みたいと強く思った」と話す徳永キャプテン。「太く強い身体づくり」を目指す冬練習のスタートラインは、まさにこの一戦だった。

■新チームを引っ張ってきた選手は?
 徳永キャプテンが秋の殊勲者としてあげたのは「試合を組み立ててくれたし、打者としても勝負強いバッティングを見せてくれた」とエースで主軸を張る河浦 圭佑
 また、徳永キャプテンは春以降のキーマンとして河浦 圭佑に加え、黒田 怜石橋 敬太郎をあげ、俊足の 樵田 旭にも期待を寄せている。

■この冬の意気込み!
 「各個人が筋力・体力といった足りない部分を補い、個々の力を伸ばしていきたい。そして私学に負けない、春夏の大会を勝ち抜く身体を作っていきます!」(徳永キャプテン)

このページのトップへ

[page_break:相手から恐れられる1番打者になる]

相手から恐れられる1番打者になる


小倉野球部、練習の様子

 ここからは、小倉高校野球部の副キャプテン樵田 旭遊撃手にお話を伺いました!

Q.秋の大会や練習試合が終わって見つけた課題を教えてください。

樵田:大事な場面で打てず、得点することができませんでした。

Q.このオフシーズンの目標、強化したいことを教えてください

樵田:打撃での苦手なコースの克服。体重を増やし、今の瞬発力を維持しつつ長打力を身に付ける練習を取り組んできました。

Q. 応援する方々へアピールしたいセールスポイントは?

樵田:安打・四球で出塁し塁上で相手をかき回す走塁です。

Q.チームの好きなところや、他のチームに負けていないところはどこですか?

樵田:試合中におけるベンチ内の雰囲気です。

Q. このオフシーズン、「自分はここまで成長するぞ!」という熱い意気込みをお願いします!

樵田:上半身・下半身ともに強化し、春には相手から恐れられる1番打者になります!

樵田選手、ありがとうございました!

[page_break:向上心を持ち続け、一生懸命トレーニングに励んでほしい
]

 向上心を持ち続け、一生懸命トレーニングに励んでほしい


タイヤを懸命に押す、小倉野球部の選手たち

 ここからは牧村 浩二監督にお話を伺います!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなテーマを持ってチームを作り上げてきましたでしょうか。

 強豪校に打ち勝てる打力を身に付けることをテーマに新チームをスタートさせました。

Q. 昨秋の大会を振り返り、冬の強化ポイントを教えてください。

 秋の結果を踏まえ、体格・体力・身体能力等のさらなる向上を目指し、バント・走塁面での判断力向上に取り組んでいます。

Q. 厳しい冬の練習に挑んでいる選手たちにメッセージをお願いします!

 冬が明けても自分の体格・体力・技術・精神力等を正しく認識し、向上心を持ち続け、一生懸命トレーニングに励んでほしいと思います。

牧村監督、そして小倉高校野球部の皆様ありがとうございました!

このページのトップへ


今年も大好評!
【冬が僕らを強くする 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】