Column

柏崎工業高等学校(新潟)

2018.03.02


室内練習場での集合写真(柏崎工)

春16強・夏8強を目指して

■創立80年目の伝統工業高等学校
 新潟県西部にある柏崎市にある新潟県立柏崎工業高等学校。1939年に創立以来、地元では「柏工」の名で親しまれている。OBにはセーリング2大会連続五輪出場の富澤 慎さんや、有名漫画「ハイスクール!奇面組」の作者・新沢 基栄さんがいる。

■柏崎工野球部の紹介

 戦後創部された野球部は1967年秋・1968年春に新潟県を制し、夏の50回記念大会では新潟大会決勝に進出。この年は新潟商には0対2。続く1975年も同じく新潟商に決勝戦・2対3で敗れたものの、2002年には3度目の新潟大会決勝で日本文理に3対9と健闘するなど新潟県でもトップクラスの実力を保っている。
 現在は2年生14名、1年生9名の計23名で活動中の野球部はグラウンドや優先的に使用できる室内練習場を活用し、冬場はジャンプ等を組み込んだボックストレーニング
・下半身強化・1種目30秒を9種目を2セット行うサーキットトレーニングに取り組んできた。現チームのキャプテンは樋口 大輝遊撃手。「投手を中心とした守り
・チームワークの良さ・小技を使った攻撃」の特長を活かし、「上手いチームではなく強いチームをスローガンにスタートしました」と語る。

■チームがスタートしてからの思い出深いエピソードは?

 昨秋の新潟県大会は南地区予選初戦で長岡に8対4で勝利。しかし、続く長岡工戦は相手投手にノーヒットノーランを喫する屈辱を味わった。
 樋口キャプテンが印象深い試合としてあげたのもこの長岡工戦。「無駄な失点を献上し流れを持ってこれなかった。試合後の控え室で頭の中が真っ白になったことを覚えています」と話してくれた。

■新チームを引っ張ってきた選手は?
 樋口キャプテンが新チームのけん引選手としてあげたのは伊藤 蓮。「前チームから主力で活躍し、今秋季大会ではマウンドを一人で守った。打撃ではチャンスに強く特大のホームランを放ったりとチームを引っ張った」とチームへの献身度を高く評価している。
 また、春に向けて樋口キャプテンが期待を寄せるのは片桐 歩曽山 竜雅の2選手。「曽我は練習、試合で声を出してチームを鼓舞し、チームを明るくしてくれるし、片桐はチームの沸かせ屋として、チームを盛り上げ勝利に導く存在として期待しつつ、エース伊藤を脅かすぐらいの投手に成長して欲しい」と話してくれた。

■この冬の意気込み!
 「秋季大会での悔しさを一人一人が忘れずに冬季練習に取り組んでいます。心身共に一回りも二回りも成長して、春・夏の大会で自分達が掲げた目標を必ず達成し、過去3回決勝で涙を呑んだ先輩のためにも聖地を目標に頑張りたいです!」(上村キャプテン)

このページのトップへ

[page_break:互いに本気で欠点を指摘し切磋琢磨できるチーム]

互いに本気で欠点を指摘し切磋琢磨できるチーム

 ここからは、柏崎工業の副キャプテンの高橋 和希一塁手と、投手・外野手の伊藤 蓮選手のお二人にお話を伺いました!

Q.秋の大会や練習試合が終わって見つけた課題を教えてください。

高橋:つまらないミスでの失点と好機で1本出せるメンタルとスキルに課題が残りました。
伊藤:打撃力と好球必打について課題が出ました。

Q.このオフシーズンの目標、強化したいことを教えてください

高橋:強く振る、強い打球を放つための体幹強化です。
伊藤:投手として変化球の球種を増やす。そして完投できる身体をつくることです。

Q. 応援する方々へアピールしたいセールスポイントは?

高橋:一塁手の見せ場であるショートバウンド処理です。
伊藤:ピンチに動じない攻めのピッチングです。

Q.チームの好きなところや、他のチームに負けていないところはどこですか?

高橋:なれ合いでは無く、互いに本気で欠点を指摘し切磋琢磨できる仲の良さです。

伊藤:みんな仲がいいとろです。

Q. このオフシーズン、「自分はここまで成長するぞ!」という熱い意気込みをお願いします!

高橋:ホームランをかっ飛ばします!
伊藤:私学を倒すことのできる投手になります!

高橋選手、伊藤選手、ありがとうございました!

[page_break: 野球の神様に微笑んでもらえるためにも、部員一人一人が明確な目標を持って頑張ろう!
]

 野球の神様に微笑んでもらえるためにも、部員一人一人が明確な目標を持って頑張ろう!

 ここからは山本 和良監督にお話を伺います!

Q. 昨秋の大会を振り返り、冬の強化ポイントを教えてください。

 前チームからのレギュラーが3人残りましたが、選手層の薄さから練習試合では連戦連敗。結局、秋季大会3回戦では相手投手にノーヒットノーランに押さえ込まれ、今シーズン公式戦を終了しました。
 冬季練習は公立には少ない室内練習場をふんだんに使い「心・技・体」を徹底的に鍛え上げ、束になって私学の強豪校と張りあえる「上手いチームではなく強いチーム」を目標にしています。

Q. 厳しい冬の練習に挑んでいる選手たちにメッセージをお願いします!

 「自分次第」「努力次第」「工夫次第」を念頭に、今季に野球の神様に微笑んでもらえるためにも、部員一人一人が明確な目標を持って頑張ろう。

 

山本監督、そして柏崎工高校野球部の皆様ありがとうございました!

このページのトップへ


今年も大好評!
【冬が僕らを強くする 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.25

大阪桐蔭151キロ右腕に創志学園二枚看板の一角、高1時に145キロの怪腕……センバツ初戦未登板の逸材投手4人!

2024.03.26

【センバツ】26日は天候不良のため2試合実施。27日は2回戦4試合実施

2024.03.25

【福岡】東福岡がコールド勝ち、九産大九産がサヨナラ勝ち<春季大会の結果>

2024.03.25

常総学院・小林が5安打9K完封劇、1点に泣いた日本航空石川は全力プレーで勇気

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.22

大阪桐蔭が快勝、西谷監督が甲子園68勝で歴代最多タイ、北海は13年ぶり春勝利ならず

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!