Column

都城西高等学校(宮崎)

2018.02.24


ランメニューに取り組む都城西の選手たち

効率的な練習で個々のレベルアップを

■効率的な練習で、「文武両道」の実現を目指す
 宮崎県都城市にある宮崎県立都城西高等学校。普通科だけでなく、「グローバルに活躍できる研究者・技術者」の育成を目指すフロンティア科も設置している県立校だ。学校のOBには俳優の温水 洋一さんらがいる。野球部は昨秋の宮崎県大会で2回戦進出を果たした。

■野球部の紹介

 現在2年生20名、1年生15名の計35名が在籍。平日の練習時間は約2時間と限られているため、複数の練習メニューをローテーションで行うなど、効率的な練習を行うように心がけているのも特徴だ。

■秋季大会を振り返って
 秋季宮崎県大会は2回戦で佐土原と対戦し、1対2の惜敗。「初回に先制することが出来ましたが、その後はチャンスを活かすことが出来ず、9回表に逆転されました。『このままでは強くなれない』という危機感が芽生えた一戦でした」と関 賢良主将は振り返る。

■新チームを引っ張ってきた選手は?
 西山 侑永金尾 大雅の二名を推薦した関主将。「二人とも攻守でチームを救い、流れを変えてくれた存在です」と理由を語ってくれた。同時に、関主将が強調がしていたのは「すごい長所を持っている選手はいない」ということ。全員野球の意識、個々の成長でチーム力の底上げを図っていく。

■この冬の意気込み!
 「新チーム発足後は自分達のミスや心の弱さが原因で敗れる、自滅が目立っています。この冬に、個人、チームの課題に向き合い、とにかく自分を追い込んで課題を克服します!」と力強く意気込みを語ってくれた。

このページのトップへ

[page_break:練習でも試合でも雰囲気の良いところが強み]

練習でも試合でも雰囲気の良いところが強み


タイヤを押す都城西の選手たち

 

 ここからは都城西松下 祐貴副主将、福島 陽平三塁手に話を伺いました!

Q.秋の大会や練習試合が終わって見つけた課題を教えてください。

松下:チャンスでの一本が出ない、勝負弱さを痛感しました。また、日頃の練習から「徹底」の意識が足りないとも感じました。
福島:チャンスでの決定力不足が敗戦に繋がったと感じました。

Q.このオフシーズンの目標、強化したいことを教えてください

松下:打撃を強化したいです。
福島:先ずはしっかりとした身体を作ること。その上で技術向上に取り組みたいです。

Q. 応援する方々へ自分のここを見てほしいというのを教えてください。

松下:捕手として、声でチームを引っ張る姿を見てください!
福島:どんな打球に対しても、飛びつき、食らいつく姿を見てほしいです!

Q.チームの好きなところや、他のチームに負けていないところはどこですか?

松下:部員全員の元気の良さに自信があります。
福島:練習でも試合でも、声で盛り上げながら、良い雰囲気で臨めているところです。

Q. このオフシーズン、「自分はここまで成長するぞ!」という熱い意気込みをお願いします!

松下:宮崎県No.1と言われる捕手になります!
福島:チームに欠かせない選手になります!

松下選手、福島選手ありがとうございました!

[page_break:人として成長し結果を残そう!
]

人として成長し結果を残そう!


練習に打ち込む都城西の選手たち

 ここからは餅原 裕士監督に伺いました!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなテーマを持ってチームを作り上げてきましたでしょうか。

 県大会4強以上で九州大会に出場することを目標に立てて、スタートしました。

Q. 秋の大会の振り返りならびに、冬でのテーマも教えていただけたら幸いです。

 目標の九州大会には届かず、2回戦敗退。日頃の練習からチーム全体で詰めが甘かったこと、普通科の選手達の野球への取り組みが中途半端だったことが原因と分析し、冬の練習に入りました。「克己」、「限界突破」をテーマに取り組んでいます。

Q. 最後に、これから厳しい冬のトレーニングに挑む選手たちへメッセージをお願いします。

 冬トレで「人間力向上」を果たし、結果を出そう!

餅原監督、そして都城西高校野球部の皆様ありがとうございました!


今年も大好評!
【冬が僕らを強くする 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】