Column

大東高等学校(島根)

2018.02.18


大東高校野球部

「自分改造・人間力を高める」で春の飛躍へ!

■今年で創立100周年を迎える伝統校
 島根県東部の内陸部に位置する雲南市にある島根県立島根大東高等学校は、1919年に創立された島根県大原郡立農業学校をルーツとし、高等女学校時代を経て1949年から男女共学化・現校名へ。OBには前・開星高校監督の野々村 直道氏や東北楽天ゴールデンイーグルスの絶対的ストッパー・福山 博之投手がいる。

■大東野球部の紹介

 野球部は2年生13名、1年生17名の計40名。「甲子園優勝」とスクールカラーの紫にちなんだ「紫命~大東の地から感動を・魂」を掲げてスタートした現チーム。今年のチームは外野手の後藤 聖那副キャプテンが「チームの和の強さ、明るさ、地域との結びつきが強みです」と話すように、ファン倶楽部の皆さんから炊き出しを受けるなど、地域を愛し、地域から愛される中でチーム力を育んでいる。

■チームがスタートしてからの思い出深いエピソードは?

 昨秋の島根県大会は準々決勝で大田に1対4で敗戦。後藤副キャプテンは「中国大会チャンピオンを中間目標にやってきたのに、悔しくて情けなかった。自分たちの力のなさ、チームの一体感のなさを痛感した」と、「自分改造・人間力を高める」冬練習のテーマにつながった試合を振り返っている。

■新チームを引っ張ってきた選手は?
 打撃面ではキャプテンの森山 潤之丞三塁手が開星で二打席連続アーチを放ち、田頓 陸中堅手が走攻守に長けたリードオフマンとして秋季大会トップ打率をマーク。また、藤井 一希投手は、要所で三振を取れる成長を見せた。さらに春に向け、後藤副キャプテンは、糸原 直喜石原 千寛狩野 有央山本 陽太ら複数選手への期待をあげた上で、特に志井 滉太朗投手には「エースとしてチームを勝利に導く活躍をしてほしい」と話す。

■この冬の意気込み!
 「大東は冬の練習で強くなるチームなので、日々のトレーニングを大事に自己改造をしていきます。また、体の器だけでなく、心の器も大きくして、人間力も高めてい決まます!」(後藤副キャプテン)

このページのトップへ

[page_break:みんなが解りあい、認め合えるチーム]

みんなが解りあい、認め合えるチーム


大東野球部の忠井 滉太朗選手

 ここからは、キャプテンの森山 潤之丞三塁手と、副キャプテンの髙橋 君仁一塁手のお二人にお話を伺いました!

Q.秋の大会や練習試合が終わって見つけた課題を教えてください。

森山:まだチーム力自体や、選手全員が能力を出す力が欠けていたと思います。
髙橋:個人的にはチャンスでのバッティングが欠けていたし、チームとしては自己中心的な動きが目につきました。

Q.このオフシーズンの目標、強化したいことを教えてください

森山:筋力を付けながら柔軟性・瞬発力を付けることと、フィジカル・人間力を上げることです。
髙橋:秋には粘りのなかった下半身を強化し、打撃や守備で自分のやりたいことをできるようにしたいです。

Q. 応援する方々へアピールしたいセールスポイントは?

森山:ガッツあるプレーと、ここぞの一発を見てほしいです。
髙橋:グラウンドじゅうに響き渡る大声と、チャンスに強いバッティング。ミスを恐れないガッツあるプレーです。

Q.チームの好きなところや、他のチームに負けていないところはどこですか?

森山:盛り上げ役が多く、文武両道や仲間を思いやる気持ちでは他に負けていません。
髙橋:このチームは学年の分け隔てなくみんなが解りあい認め合えるチーム。ここは冬の寒さが厳しく、積雪もありますが、その中でも「大倉ラン・大倉補強」と呼ばれる名物練習で鍛えた試合につながる精神力強化は誇れる部分です。

Q. このオフシーズン、「自分はここまで成長するぞ!」という熱い意気込みをお願いします!

森山:全国NO1打者にまで成長します!
髙橋:春にチームの中心選手となれるように、まずはフィジカルを強くし、強いスイングや思い通りのプレーをするために、全力で鍛錬していきます!

森山選手、髙橋選手、ありがとうございました!

[page_break: 日々「使命」に燃え、夏必ず「大東の地から感動を」
]

 日々「使命」に燃え、夏必ず「大東の地から感動を」

 ここからは嶽野 正樹監督にお話を伺います!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなテーマを持ってチームを作り上げてきましたでしょうか。

 歴代チーム・選手たちの魂を胸に「今この一瞬を本氣で戦う」チームを目指しています。

Q. 昨秋の大会を振り返り、冬の強化ポイントを教えてください。

 秋の島根県大会は不本意な形で敗れましたが、勝負の夏へ向けては必要な敗戦だったと思っています。
甲子園100回大会の夏に本校も創立100周年を迎えるので、そこにふさわしい「人間力」と「野球力」を付けることをこの冬は鍛え上げています。

Q. 厳しい冬の練習に挑んでいる選手たちにメッセージをお願いします!

 この厳しい冬を乗り越えて、心も体も器を大きくしたお前たちと野球をするのが楽しみです。
 日々「使命」に燃え、夏必ず「大東の地から感動を」

嶽野監督、そして大東高校野球部の皆様ありがとうございました!


今年も大好評!
【冬が僕らを強くする 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】