Column

仙台南高等学校(宮城)

2018.02.01


集合写真(仙台南)

春は無敗で東北大会、夏は甲子園を目指す

 ■昨秋、宮城大会を3位で勝ち抜け、初の東北大会へ
 宮城県仙台市にある宮城県仙台南高等学校は1977年に開校。「英知調和 自立」を校訓とし、現在は普通科が設置されている。部活動も熱心に取り組んでおりハンドボール部、陸上競技部、フェンシング部のほか、文化部では音楽部などが活躍。野球部は昨秋の宮城大会で3位となり、創部41年目で初めて東北大会に出場を果たした。

■仙台南野球部の紹介
 野球部は2年生20名、1年生20名の計40名。専用の練習スペースを有しており、毎週日曜には近くの寺の階段を利用してダッシュなどを行い体力強化に励んでいる。宍戸 翔主将は今年のチームについて「レギュラー、ベンチ、ベンチ外を問わず声が出るチーム。守備には安定感があり、攻撃ではコンパクトなスイングで次の打者につなげようとする全員野球の心を持っています」と話している。

■秋季大会を振り返って
 秋季宮城大会2回戦の仙台城南戦では両校無得点の7回表、二死三塁から7番・櫻井のライト前ヒットで1点をもぎ取り、8回にも1点を加えて2対0で勝利。3位決定戦・角田戦は「地区大会で一度負けていた相手だけに、全員、気合が入って士気も高まっていました」と振り返る宍戸主将。試合は、1点を追う5回に2番・鵜殿がスリーベースヒットを放って同点とし流れに乗ると、終わってみれば8対1のコールド勝ちを収め、初の東北大会出場を決めた

■新チームを引っ張ってきた選手は?
 エースの永倉 優大選手は多くの相手打者を抑え、横山 蒼天選手は捕手として経験が浅いながらもしっかりとピッチャーをリード。岩崎 勇利選手は4番打者としてチャンスに応え、櫻井 綾選手は安定した守備と「ここぞ」という場面での一本が目立った。また、緑川 拓磨選手は俊足を生かし内野安打を量産。センターの守備範囲も広く強肩で、鈴木 大稀選手は常にベンチで声を出しチームを鼓舞した。さらに、宍戸主将は「小柄でまだ練習に甘えが見えるが、スポーツテストではチーム1位の須田 耕介の活躍にも期待したい」と話している。

■この冬の意気込み!
 「秋季大会は結果だけ見れば東北大会に出場できましたが、地区大会で2敗、宮城大会でも1敗していて、正直、組み合わせに恵まれた部分もあると思います。ですから春季大会では無敗で東北大会。夏は甲子園へ行けるようにしたい」と抱負を語る宍戸主将。そのため各自が自分に課題を与え、その課題を一つずつクリアできるように厳しいトレーニングに励んでいる。そして、「1年生もレギュラーが5人いるので、この冬が最後のつもりで真剣に取り組み、2年生は一人でも多くレギュラーを奪えるようにオフシーズンを過ごしていきたいです」とチーム内での競争意識を高めながら強化を進めていくことになる。

このページのトップへ

[page_break:先輩、後輩に関係なく、なんでも言い合えるチーム]

先輩、後輩に関係なく、なんでも言い合えるチーム


トレーニングの様子(仙台南)

 ここからは、緑川 拓磨副主将と永倉 優大選手のお二人にお話を伺いました!

Q.秋季大会などを経て、見つけた課題を教えてください

緑川:バッティングで積極性がなかったことと、体がまだ弱いところです。
永倉:下半身の強さと使い方が課題です。

Q.このオフシーズンの目標、強化したいことを教えてください

緑川:下半身の強化を中心に、妥協せず、自分に厳しくトレーニングに励んで、春になって振り返った時に後悔しないように取り組んでいきたい。
永倉:試合の最後まで力強い球を投げることができるように下半身を鍛え、教えていただいた下半身の使い方をマスターしたいです。

Q. 応援する方々へアピールしたいセールスポイントは?

緑川:足の速さです。
永倉:自分の長所はコースに投げ分ける制球力だと思うので、その部分を見てほしいです。

Q.チームの好きなところや、他のチームに負けていないところはどこですか?

緑川:なんでも言い合えるところです。
永倉:先輩、後輩に関係なく、互いに意見が言い合えるところや、練習以外でもコミュニケーションを取れる良い雰囲気があるところが好きです。また、それは他のチームに負けない長所だとも思います。

Q. このオフシーズン、「自分はここまで成長するぞ!」という熱い意気込みをお願いします!

緑川:昨秋は半分以上、1年生がレギュラーとして出場していたので、身体的にも技術的にも成長しレギュラーを取ります!
永倉:このオフシーズンでは自分を高め、強豪校を抑えることができる投手になり、今春や夏にはさらなる高みを目指していきたい!

緑川選手、永倉選手、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:心身ともに大きくなれ!]

心身ともに大きくなれ!


筋力トレーニングの様子(仙台南)

 最後に、松木 健林監督にお話を伺いました!

Q. 新チームが始まってから、どのようなテーマをもってチーム作りをされて来たのでしょうか?

 野球が大好きな良き人間、良き指導者になってほしいという思いで指導しています。そのために誰かに言われたからではなく、自ら気付き、行動するよう求めています。

Q. 厳しい冬の練習に挑んでいる選手たちにメッセージをお願いします!

 時間を大切にして、心身ともに大きくなれ!

松木監督、そして仙台南高校野球部の皆様ありがとうございました!


今年も大好評!
【冬が僕らを強くする 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

日本大の新入生が逸材揃い!九州学院の本格派右腕、大垣日大の強打のセカンド、甲子園ベスト4の土浦日大のスラッガーに注目

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】