Column

世界の高校球児にインタビュー!台湾編「来年のアジア選手権でもマークしたい郭天信選手」

2017.09.14

 すでに来年のアジア選手権でも注目選手の一人・台湾代表の郭天信選手にインタビュー!U18ワールドカップでは、高校2年生ながら、台湾代表の3番ショートを務め、好守快打連発の郭天信選手。今大会33打数12安打と活躍を見せ、来年のアジア選手権でも日本のライバルとして登場しそうです。


郭天信選手

【プロフィール】
郭天信
所属:南英商工 ※台湾の野球名門校
ポジション:遊撃手 外野手
生年月日:2000年4月15日 
身長:172センチ
体重:65キロ
投打:右打左投
好きな言葉:自分が世界一だと思って怖がらず

――今大会、オープニングラウンドだけでも2桁以上の安打を放つなど活躍をみせてきましたが、国際大会でも自分のバッティングができているのは、なぜだと思いますか?

郭天信:監督の教えが大事だと考えています。「技術的には問題がないぞ」とメンタル面でも励ましてくれて、自信を持つことが出来ています。自分を信じて、やるだけだと思ってプレーしてきました。

――強豪国との対戦もありましたが、初対戦の投手に挑むときはどんなことを考えて打席に立っていますか?

郭天信:まずは、冷静に判断することを大事にしています。それから、自分の得意なボールを選んで打つこと。自分を信じて、好きなボールが来たら打つ。とにかく、これだけです。

――バッティングだけでなく、郭天信選手は守備でもファインプレーが多かったですね。

郭天信:とても自信になりました。試合中は常に自分がベストの状態だと考えています。とくに、オープニングラウンドでの韓国戦の時は、特に良い守備が見せられたと思います。


郭天信選手

――韓国チームとの一戦は惜しくも敗れてしまいましたが、どんなチームでしたか?

郭天信:私たちにも勝つチャンスがあったと思いますが、上手くコンディショニングを合わせることが出来ませんでした。韓国の4番打者のカン・ベッコ選手は、印象に残っています。とにかく力強い打撃で、打球もとても速かったです。

――将来の夢を教えてください。

郭天信:プロに入るかどうかまだ考え中ですが、チャンスあれば海外でも野球がやりたいです。

郭天信選手、ありがとうございました!!来年のアジア選手権での再会と、日本代表との対戦も楽しみにしています。


注目記事
第28回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ 特設サイト

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.23

「無欲すぎて就職希望だったところを……」紅林弘太郎(オリックス)、恩師が明かす高校3年間

2024.04.23

LINEの返信は『ウッス!』、ミーティング中に上の空……高校時代の恩師が語る「紅林弘太郎はオリックスだからこそ活躍できた」

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!