第7回 世界の高校球児にインタビュー!アメリカの捕手・マクネアー選手編2017年09月07日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

 第28回WBSC U-18ベースボールワールドカップ、9月2日に日本とOPENING ROUNDを戦ったアメリカ。試合は日本が0対4で敗戦したものの、この試合でアメリカの正捕手・マクネアー選手が感じた日本チームの印象や、普段練習に取り組んでいるモチベーションなど直撃インタビューしました!

【プロフィール】
名前:ANTHONY MCNAIR SEIGLER
ポジション:キャッチャー
生年月日:1999年6月20日生まれ


――OPENING ROUNDで戦ってみて日本のチームはどうでしたか?

MCNAIR::みんな上手です。明らかに打つことが上手でした。ピッチャーは色々な投げ方をしていて、それが良かったのではないかなと思います。日本の今年はチームは全員がとても上手です。でも、私たちも最善のチームで臨み、今日ここにいます。

――日本チームの4番・清宮選手の印象は?

MCNAIR::清宮君はとても上手で、人としても良い人だと感じました。以前から彼の活躍は知っていました。清宮君の名前は有名だし、とてもいい選手ですね。

――MCNAIR選手がMLBで好きな選手は誰ですか?

MCNAIR::ヤディアー・モリーナ選手です。彼のプレーを参考にしています。私も彼と同じキャッチャーですが、ヤディアー・モリーナ選手の試合でのリードを参考にしています。

――日本人選手で知っている選手はいますか?

MCNAIR::イチロー選手は知っていますよ!私も大好きです!

――日頃の練習ではどんな意識を持って取り組んでいますか?

MCNAIR::野球選手である限り、大変なトレーニングはないと思います。野球が好きであり、毎日上達することを考えているので、今までのトレーニングがどれだけ厳しいか思い返すより、まず先に毎日自分のベストを出す事を考えて練習に打ち込みます。そのため大変な事はありません。

――毎日どれくらい練習していますか?

MCNAIR::もし最高の野球選手にになりたければ、毎日練習しなければなりません。毎日の練習はとても重要です。私は毎日4~5時間、一日も休まず練習します。休みは取らないようにしています。他から来る選手も日々上手くなっているので遅れを取らないようにしています。

――試合前のルーティーンワークはありますか?

MCNAIR::音楽を聞いています。ドレイクやカニエウエストなどを聞きます。特に特別なことはしません。私は迷信を信じるタイプではありません。どういう風に野球に打ち込むかがプレイを決めるのです!

マクネアー選手、ありがとうございました!!

(interview by Myu Yasuda)

注目記事
第28回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ 特設サイト

このページのトップへ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第103回 試行錯誤を続ける西のスラッガー・安田尚憲(履正社)、プロでは大爆発を【ドラフト特集】
第10回 世界の高校球児にインタビュー!台湾編「来年のアジア選手権でもマークしたい郭天信選手」【2017年 第28回 WBSC U-18 ワールドカップ】
第13回 U18を終えて 安田尚憲(履正社)「世界大会は自分を見つめ直し、成長させてくれた場所」【2017年 第28回 WBSC U-18 ワールドカップ】
第103回 田浦文丸(秀岳館)のピッチングは高いステージで活躍する左投手のお手本だ【ドラフト特集】
第102回 清宮幸太郎が歴史に残るスラッガーになるにはしっかりとした準備期間が必要だ【ドラフト特集】
アメリカvs韓国【第28回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ】
第580回 磯村峻平(中京大中京)「世界大会の好投でつかんだ自信」 【2017年インタビュー】
第578回 増田珠(横浜)「次はトップチームで侍ジャパンのユニフォームに袖を通すことができる選手に」 【2017年インタビュー】
第577回 清宮幸太郎(早稲田実業)「次のカナダ戦は高校最後の真剣勝負!力を出し尽くしたい」 【2017年インタビュー】
第576回 中村 奨成(広陵)「世界一へ、チームに勢いを与える豪打を」 【2017年インタビュー】
第575回 櫻井周斗(日大三)「強打の二刀流が誓った2つの決意」 【2017年インタビュー】
城西国際大学vs侍ジャパンU-18代表【第28回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ】
日本大学vs侍ジャパンU-18代表【第28回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ】
侍ジャパンU-18代表vs千葉工大【第28回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ】
侍ジャパンU-18代表vs台湾代表【2016年 第11回 BFA U-18アジア選手権】

プロフィール

安田未由
編集長 安田 未由(Myu Yasuda)
  • ■ 編集部の媒体プロデュース統括として、企画などを取りまとめる。
  • ■ <書籍>主な寄稿・出版物
  • 野球ノートに書いた甲子園 シリーズ全5巻(2013年~2017年/KKベストセラーズ)
    ・スポーツ感動物語 アスリートの原点「遅咲きのヒーロー」(2016年/小学館)
    ・甲子園だけが高校野球ではない 1&2巻(2010年~/監修・岩崎夏海/廣済堂あかつき出版社)
    ・ただ栄冠のためでなく(2011年/共著/日刊スポーツ出版社)
    ・「高校野球は空の色」「高校野球が教えてくれたこと」など大学時代に3冊出版
  • ■ 講演依頼
    講演・セミナー依頼受付中

コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム