Column

三本松(香川)日下 広太監督、初の日本独立リーグ出身指揮官として聖地へ!

2017.08.13

 8月7日(月)兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開幕した「第99回全国高等学校野球選手権」に24年ぶり3度目の出場を果たした香川県代表・三本松。その三本松を2015年8月の就任以来、丸2年で聖地に導いた日下 広太監督(33歳)は、他の47校監督にない称号を持っている。

 その称号とは「NPBを経ない日本独立リーグ出身者、初の甲子園出場監督」。では日下監督は独立リーグ時代、どんなことを考え、今に活かしてきたのか?今回は甲子園出発直前に聴いた日下監督自身の言葉と日下監督が最初に2年間所属した石川ミリオンスターズ(ルートインBCリーグ)端保 聡社長のコメントも交え、指揮官の独立リーグ時代4年間を振り返ってみたい。

独立リーグでも大事にした「真摯な姿勢」

三本松(香川)日下 広太監督、初の日本独立リーグ出身指揮官として聖地へ! | 高校野球ドットコム

日下 広太監督(三本松)

 2006年秋、当時順天堂大4年の日下 広太キャプテンは、1つの悩みを抱えていた。それは大学卒業後の進路についてである。

 三本松から教職取得を視野に入れて進学した順天堂大では強肩強打の捕手として3年春と4年秋に最高殊勲選手賞を受賞。しかし、そこはあくまでも「東都大学野球リーグ3部」での成績。本人は「将来、高校野球を教えるためにもまずは社会人野球に進みたい」志を持っていても、実現には非常に高いハードルが待っていた。

 そんなある日、日下選手は2007年から「北信越ベースボール・チャレンジリーグ」(現:ルートインBCリーグ)が日本で2つ目の独立リーグとしてスタートすることを知る。
「レベルの高い野球が学べるなら、受験してみよう」。心は決まった。

 ただ、迎えたトライアウト当日、日下は首を下に向けざるを得なかった。以前から決まっていた教育実習等の影響もあり、自慢のはずの肩の状態は当人いわくほど最悪。
「全く合格の手ごたえはなかった」(日下監督)それでも、合格通知は彼の下に届いた。

 はたして、その理由とは……。2年後、石川ミリオンスターズから移籍した新潟アルビレックス・ベースボール・クラブで日下捕手は当時の投手コーチだった本間 忠(元:ヤクルトスワローズ)からトライアウトの舞台裏を明かされる。

「トライアウトのブルペンでベースを履く所作とかは首脳陣からすごく評価されていたぞ」。
「高校時代から当たり前のようにやっていた」野球に対する真摯な姿勢は彼を裏切らなかったのである。

「真面目で真摯に野球を取り組む姿勢があるし、リーダーシップが取れてチームをまとめていくような存在」と、そこを最も買っていたのが、日下捕手を迎え入れた石川ミリオンスターズの端保 聡社長。かくして2007年、石川ミリオンスターズに入団した日下捕手は、グラウンドばかりでなく端保社長をはじめとするフロントからも様々な「学び」を手にすることになる。

[page_break:端保社長の想いから学んだ「地域代表」の意識]

端保社長の想いから学んだ「地域代表」の意識

三本松(香川)日下 広太監督、初の日本独立リーグ出身指揮官として聖地へ! | 高校野球ドットコム
日下 広太監督と三本松ナイン

 2007年「滑り出しは好調で『このままいけばプロは無理でも、そこに近いレベルまで行ける』と思った」
開幕矢先のけがで苦しんだ1年目。それでも日下捕手にとって学ぶものは大きかった。その1つが「地域への貢献」だ。

「入団して早々に端保社長から石川ミリオンスターズを作った想いを聴いたことが今にも活きています。三本松も東かがわ市で唯一の高校なので『地域代表』ということはすごく意識しています」(日下監督)。

 実際、三本松では練習前に校歌を歌うことが通例。地域もそれに応え、春の四国大会初戦でも地元から応援バスを仕立ててアグリあなんスタジアムまで乗り込み応援。香川大会でも生徒たちと地域のみなさんが一体となって応援席から選手たちを後押しした。

「地域を代表して、香川県を代表して、敗れた他の37校のためにも闘ってきます」と語る日下監督の意気込みが常に周囲へ向けられるのも、独立リーグでの経験があってこそである。

「日本独立リーグ代表」の期待も担い、いざ聖地での指揮へ

 三本松が甲子園出場を決めた報を聞き「リーグ創設11年目で違った感動をもらって、鳥肌が立った」端保社長も、そんな日下監督へ力強いエールを送った。

「選手はあなたを見ている。その中であなたのコピーを作れ!そして、甲子園で勝つことも大事だけど、甲子園も経験して立派な社会人を作ってほしいです」

 このコメントに触れ「本当に嬉しいです」と話した日下監督が感謝の想いを示す場は大会第6日の第2試合。初出場となる下関国際(山口)との瀬戸内海対決で三本松は地域の期待を背負い、そして日下 広太監督は「日本独立リーグ代表」の期待も担って、悲願の学校甲子園初勝利を奪いにいく。

(取材・文=寺下 友徳

三本松(香川)日下 広太監督、初の日本独立リーグ出身指揮官として聖地へ! | 高校野球ドットコム
注目記事
今年も全国各校の熱い想いを紹介!「僕らの熱い夏2017」

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード