Column

香川県立志度高等学校(香川)

2017.07.11


集合写真(志度)

春には県8強入り!

■日ハム現役コーチを輩出!
 香川県立志度高等学校の野球部は、その昔、志度商業高等学校という校名だったころ、夏の甲子園でベスト8に名を連ねたことがあり、現在日本ハムの内野守備走塁コーチを務める白井 一幸コーチをはじめとして、のべ7名の選手をプロ野球界に送り込んだ歴史を持っているチームだ。

■秋から春に感じた変化
 今年の夏に挑む志度のチームは、現在3年生18名、2年生10名、1年生16名の計44名という構成。現チームが発足した昨年の夏、「元気よく、隙のないチーム」を目指し、四国大会優勝をまずは目標にした。チームにとって印象的な試合を足利 陸主将に伺うと、3月の神港学園(兵庫)との練習試合だという。この試合は2対2で引き分けたのだが、なぜこれが印象的だったかといえば、秋にも実は同校と練習試合を行い、コールド負けを喫していたことが裏側にあった。冬を越えて自分たちの成長を感じたと足利主将は振り返った。

■オフシーズンの取り組み
 オフシーズンには「守備の基本練習・筋力の向上」を課題にトレーニングを重ねたという志度。加えて、チームで行っている25kmのロードワークや、約250mを55秒以内で、20本走る「ダービー」といった基礎トレーニングを積んだ。結果としてこのような手ごたえを春に掴み、春の大会でも県8強入りを果たし、準々決勝で対戦した強豪・英明に対しても2対4と善戦した。

■志度を引っ張る選手は?
 チームの中心となるのは、クリーンアップとして中軸に座る、鎌田 大輝穴吹 栄太の両選手。彼らが打線を引っ張ってこの夏のチームを導いていく。足利主将がこの夏のキーマンに指名したのは、小川 達也大嶋 海斗の2選手。彼らはどのような活躍を見せてくれるのだろうか。

■今夏への意気込み
 現在、チームは「1人1人が、勝つために、考える野球ができるよう練習している」と足利主将。「後悔が残らない夏、一生忘れない夏にしたい」と意気込みを語った。

このページのトップへ

[page_break:最高の思い出はこの夏作る予定!]

最高の思い出はこの夏作る予定だ!

ここからは、三宅 海哉副主将(3年)と香西 大介投手(3年)の二人にお話を伺います!

Q.夏へ向けての課題や強化したいところを教えてください。

三宅:投手が良いので援護できる打力が課題です。
香西:ここぞという時のコントロールと球威です。

Q.ここまでを振り返って、高校野球で一番の思い出を教えてください!

三宅:2年の時、夏の大会で2つエラーし、チームに迷惑をかけたことです。
香西:この夏に作る予定です!

Q.自分のここを見てほしいというところは?

三宅:走攻守では、一番守備が得意なので自分の守備をみてほしいです。
香西:志度に流れを持ってくるピッチングを見てほしいです。

Q.このチームの好きなところや、ここは他のチームに負けない!というところを教えてください。

三宅:試合で自分達のペースになれば誰にも負けない勢いがあると思います。
香西:キャラが濃く、とても個性が豊かなところが好きです。団結力はどこにも負けません。

Q.最後に、この夏の意気込みを教えてください!

三宅:笑って終われるようしたいです。
香西:甲子園に行き、1日でも長く野球ができるようにしたいです。

 三宅選手、香西選手、ありがとうございました!

[page_break:努力は裏切らない!]

努力は裏切らない!

 石丸 達也監督にお話を伺いました!

Q. 新チームが始まってから、どのようなテーマをもってチーム作りをされてきたのでしょうか?

 投手陣を中心にし、守備面を強化。体力負けしない、諦めない精神力を強化してきました。

Q. 最後に、夏に燃える3年生や部員たちにメッセージをお願いします!

 努力は裏切らない! 頑張ろう!

石丸 達也監督、そして志度高校野球部の皆様、ありがとうございました!


今年も大好評!
僕らの熱い夏 特設ページ
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】