Column

広島国際学院高等学校(広島)

2017.07.08


集合写真(広島国際学院)

「元気・やる気・勇気」がセールスポイント

■広島国際学院はどんな学校?
 広島県安芸郡海田町にある広島国際学院高等学校は1927年に広島高等予備校として創立した私立校。48年の学制改革では広島電気高校、70年には大学開学にともない広島電機大学付属高校と改称し、99年から現校名となった。現在は普通科と総合学科が設置されており、普通科には特進コースと進学コース。総合学科には情報マネジメント系、国際コミュニケーション系、数理サイエンス系、情報デザイン系が用意されている。野球部は一昨年の秋季広島大会で優勝し中国大会に出場。今春も広島東地区大会を勝ち上がると、広島大会で2勝し16強まで進出している。

■広島国際学院野球部の紹介
 現在、野球部は3年生24名、2年生26名、1年生20名の計70名。グラウンドは他部と共有のため半分しか使えないが「いろいろと工夫しながら練習しています」と石田 海十主将。また、今年のチームについては「元気・やる気・勇気が長所」と教えてくれた。

■広島国際学院を引っ張る選手は?
 
 決して諦めず、最後まで粘り強く食らいつく石田主将を中心に戦ってきた広島国際学院。その石田主将がこの1年間、活躍してきた選手として名前を挙げたのは「とにかくガッツがある」という川光 隆聖選手だった。

■今夏への意気込み
 「新チーム結成時からオフシーズンを通して、全員が一丸となることを目標にして練習してきた」と、石田主将。「印象に残っているのは、怒られた後にやった選手間ミーティングです」と振り返る。そして、今夏は「これまでの失敗を反復させないこと」をテーマに練習を重ね、広島国際学院に新しい歴史を創ることを目指している。

このページのトップへ

[page_break:渾身のフルスイングを見てほしい!]

渾身のフルスイングを見てほしい!

ここからは石田 海十主将(3年)にお話を伺います!

Q.夏へ向けて見つけた課題を教えてください。

石田:全員でしっかりとした準備を行うことです。

Q.ここまで振り返って、高校野球で一番の思い出を教えてください

石田:一昨年の秋季広島大会で優勝したことです。

Q. 応援する方々へ自分のここを見てほしいというのを教えてください!

石田:自分のフルスイングを見てほしい。

Q.このチームの好きなところは、または他のチームに負けていないところはどんなところですか?

石田:後輩が伸び伸びとプレーをしているところは他チームに負けないと思います。

石田主将、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:練習でやってきたことを最後の夏に発揮してほしい!]

練習でやってきたことを最後の夏に発揮してほしい!

  ここからは門前 慶樹副部長にお話を伺いました。

Q. 新チームが始まってからどんなチームを作り上げてきましたか?またこのチームの強みも教えてください。

 最後まで粘り強く、諦めさせないことをテーマにしました。

Q. 夏に向けて3年生と部員たちにメッセージをお願いします!

 練習でやったことが発揮できるように!

門前副部長、そして広島国際学院野球部の皆様、ありがとうございました!


今年も大好評!
僕らの熱い夏 特設ページ
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】