Column

県立伊予高等学校(愛媛)

2017.07.01


集合写真(伊予)

伊予の長く熱い夏へ

■近くには巨大商業施設が
 愛媛県立伊予高等学校は、愛媛県伊予郡松前町にある公立高校。その学校の約1キロ先には、四国最大の規模を誇るショッピングモール「エミフルMASAKI」があり、2008年の開業以降、近隣に住む方々だけでなく、県内外から多数の買い物客が訪れる賑わいぶりを見せている。映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケに使用されたこともある学校として知られている。

■伊予ってどんなチーム
 伊予の野球部は、現在3年生19名、2年生17名、1年生19名の計55名で活動している。平日の練習では他の部活とグラウンドを共有しているため、バッティング練習を行えず、そのためティーバッティングや素振りに力を入れているという。

■古豪撃破で好発進
 昨年に新チームがスタートし、主将となった大森 宗大選手は「強くていいチームを作るためにはどうすればよいかを考えて、自分から動いていこうと決意した」と当時を振り返る。大森主将が印象に残っている試合は、新人戦の準々決勝、古豪・松山商戦。「緊迫した雰囲気の中で、一人一人ができることを全力でやり、チームとして勝利をつかんだので、強く印象に残っています」と大森主将は振り返ったが、チーム最初の公式戦で、強敵相手に自分たちの野球ができたことは選手たちにとって確かな自信となった。

■秋とオフシーズン
 秋の大会では、最速146キロ右腕・西川 泰生投手の快投が光り、予選を突破するも、県大会では丹原を相手に一本が出ず敗戦を喫した。そうして迎えたオフシーズンには、オフが明けてからの自分のイメージを持ってトレーニングを積んだ。チームの名物練習、スペシャルサーキットに選手たちは苦しみながらも、実戦で花開くときを待ち、じっくりと自らを鍛え抜いた。

■チームの注目選手
 チームの魅力は、「声が出る・仲が良い・切り替えが上手」の三つだと大森主将はいい、雰囲気がいい中で日々練習に取り組めているようだ。注目選手は、エース西川投手に加え、豪快なバッティングが魅力の北川 葵翔選手、高い身体能力を持つ山岡 和也選手の3名が挙げられる。キーマンとなる彼らの活躍によって、勝利を引き寄せてほしいところだ。

■一日でも長くこのチームで
 新チームが発足してから今に至るまで、目標は「甲子園で一勝」を見据える伊予。大森主将は「1日でも長くこのチームでいられる夏にしたい」と最後の夏に向けて思いを語った。

このページのトップへ

[page_break:頼りになる最高の仲間と]

頼りになる最高の仲間と

ここからは西川 泰生投手(3年)と北川 葵翔選手(3年)にお話を伺いました。

Q.夏へ向けて見つけた課題を教えてください。

西川:ピッチングフォームの修正と、配球の勉強が必要だと感じています。
北川:気持ちのコントロールです。緊張してしまうときにどのようにして落ち着かせて楽しんでいくかが課題だと思っています。

Q.ここまで振り返って、高校野球で一番の思い出を教えてください

西川:2年生の夏の大会で負けてしまったことです。
北川:2年生のときの夏の大会で負けて、3年生が引退しとても悔しかったことです。

Q. 応援する方々へ自分のここを見てほしいというのを教えてください!

西川:直球と、打撃にも注目してもらいたいです。
北川:フルスイングをするところです。

Q.このチームの好きなところは、または他のチームに負けていないところはどんなところですか?

西川:にぎやかで仲がよいところ。
北川:すごく仲がよいところ。盛り上がって雰囲気がよいところ。頼りになる最高の仲間がいるところです。

Q. この夏はこういう夏にしたい!という意気込みを教えてください

西川:一戦一戦大切に後悔のない夏にしたい。
北川:野球をさせてくれている両親に最高のプレーで恩返しできる夏にしたいです。

西川選手・北川選手、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:長い夏へ、全力で]

長い夏へ、全力で

  ここからは東 正太監督にお話を伺いました。

Q. 新チームが始まってからどんなチームを作り上げてきましたか?またこのチームの強みも教えてください。

 投手力を中心とした粘り強い戦いができるように、少ない練習時間の中で集中して取り組んで来ました。夏に向けては、自分たちにできることを100%発揮して一戦必勝で戦いたいと思います。

Q. 夏に向けて3年生と部員たちにメッセージをお願いします!

 できるだけ長い夏にしたいと考えています。全力を出し切りましょう!!

東監督、そして伊予高校野球部の皆様、ありがとうございました!


今年も大好評!
僕らの熱い夏 特設ページ
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】