Column

土浦日大高等学校(茨城)

2017.06.25

見返す夏

■土浦日大はどんな学校?
 2013年に創立50周年を迎えた土浦日大。グローバルスタディコース、特別進学コース、総合進学コースの3つのコースで幅のある学習指導をしている。野球部は1年生25名、2年生31名、3年生27名の計82名で活動している。野球部は、夏2回、春2回甲子園出場経験のある強豪校。OBではプロ通算66勝を挙げた工藤一彦さんや、千葉ロッテの和製大砲として活躍した神戸拓光さん、広島東洋カープ史上初の30セーブを達成した小山田 保裕さんなど7人のプロ野球選手を輩出。社会人野球屈指のスラッガー・林稔幸選手も同校出身である。そんな同校は、下妻二を甲子園出場に導いた小菅勲氏を招聘し、名門復建に取り組んでいるところだ。

■恵まれた練習環境!
 学校とグラウンドが車で30分程度離れているが、グラウンドの敷地内に寮と室内練習場、サブグラウンドもあるため、自主練習の内容に応じて練習場所を選ぶことができるという。恵まれた環境で甲子園に勝つことを目標に練習する。ウリは「攻撃力、笑顔、茨城一の練習量」だ。その中でも「ボックスラン」というメニューが名物だ。秋谷 俊介選手会長は「セット数などは選手たちの追い込みの度合で決まります」と話す。冬も「追い込まれるのではなく、追い込む練習」をテーマに励んできた。


集合写真(土浦日大)

■冬の間あれだけやっても勝てなかったという気持ち
 
秋元主将は印象深い試合に今春の春季大会2回戦の総和工業戦。結果的に5対4で負けてしまった。ここまで冬の間あれだけやっても勝てなかったという悔しい思いがあった。その悔しさから、この夏は「絶対的自信」をテーマに挑む。

■活躍してきた選手を紹介!
 土浦日大で活躍してきた選手に秋元選手会長は関根 一沙富田 卓を挙げた。関根はここ一番での勝負強さ、富田はピンチでの粘り強さが光った。そして山本 行彦はいつでも皆を笑顔にさせてくれる存在。秋元選手会長は夏の大会での好投を期待している。

■見返す夏!

春の大会
での悔しさを糧に。秋元選手会長は「見返す夏にします!」と宣言。
土浦日大の誇りをかけて、全力で戦う

このページのトップへ

[page_break:甲子園に出場する]

アップの様子(土浦日大)

甲子園に出場する

ここからは関根 一沙主将(3年)と13617投手(3年)にお話を伺いました。

Q.夏へ向けて見つけた課題を教えてください。

関根:打線の中の柱が不在なところと、もっと自信をもってプレーすることです。
宮下:スピードとキレを上げることです。

Q.ここまで振り返って、高校野球で一番の思い出を教えてください

関根:冬合宿のトレーニングです。
宮下:去年の夏の大会で悔しい思いをしたことです。

Q. 応援する方々へ自分のここを見てほしいというのを教えてください!

関根:ここ一番での勝負強さです。
宮下:変化球のキレとコントロールで打者を手玉に取るところを見てほしいです。

Q.このチームの好きなところは、または他のチームに負けていないところはどんなところですか?

関根:野球を知っていることです。
宮下:野球を知っているところです。

Q. この夏はこういう夏にしたい!という意気込みを教えてください

関根:見返す夏にします。
宮下:去年の借りを返し、甲子園に出場します。

関根選手・宮下選手、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:「無形の力」を信じて!]

ダッシュ前(土浦日大)

「無形の力」を信じて!

  ここからは柴 一太郎コーチにお話を伺いました。

Q. 新チームが始まってからどんなチームを作り上げてきましたか?またこのチームの強みも教えてください。

 選手たちが決めたスローガン「無形の力」を信じ、技術面だけでなく、チーム間の結束、部内寮内規則の徹底、あいさつ、掃除の励行などを行ってきました。選手の9割近くが寮生ということもあり、チームの結束は強固です。

Q. 夏に向けて3年生と部員たちにメッセージをお願いします!

 これまでやってきた練習、トレーニングはどの高校にも負けない自信はあります。やってきたという自信を持ち、仲間たちを信じて、全力でぶつかっていってほしいと思います。

柴コーチ、そして土浦日大野球部の皆様、ありがとうございました!


今年も大好評!
僕らの熱い夏 特設ページ
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】