Column

川之江高等学校(愛媛)

2017.07.05


集合写真(川之江)

110段の階段を使ったランメニューで体作り

■川之江はどんな学校?
 愛媛県四国中央市にある愛媛県立川之江高等学校は1908年に組合立三島女学校として開校。22年に県立移管され、48年に現校名となった。野球部は79年のセンバツに初出場してベスト8に進出したのを皮切りに、これまで春1回、夏5回、甲子園に出場。02年夏には元日本ハムの鎌倉 健投手を擁し、全国4強まで勝ち進んだ。今春は東予地区予選を突破すると、愛媛大会でも松山城南新田を下しベスト4に入るなど、15年ぶりの甲子園出場へ向かって気運が高まっている。

■川之江野球部の紹介
 現在、野球部は3年生24名、2年生9名、1年生16名の計49名。平日はグラウンドを他部と共有しているためバックネットに向かってバッティング練習をするなど工夫をしている。「今年のチームは元気が良く、投手力と小技を使った攻撃で愛媛大会を制することが目標」と池永 上総主将は話している。

■現チームに起こった出来事や試合で印象に残っていることは?
 昨秋の東予地区予選の初戦・今治北戦は「何もできないまま試合が終わっていた」と振り返る池永主将。そこでオフシーズンは各選手の体を強くするため、110段の階段を使ったランメニューなど厳しいトレーニングに励んできた。

今夏への意気込み
 この夏のキープレーヤーとして期待されている松本 健太郎選手、石川 智大選手らを中心に、現在は「球際に強くなること」と「ランナーを出してからの粘り」をテーマに練習している川之江。ここから最後のラストスパートをかけ「最高の夏にしたい」と、池永主将は意気込んでいる

このページのトップへ

[page_break:甲子園に出場し、川之江の名を全国に広げたい!]

甲子園に出場し、川之江の名を全国に広げたい!

ここからは、今村 豊学生コーチ(3年)と梶原 璃苑学生コーチ(3年)の二人にお話を伺います!

Q.夏へ向けての課題や強化したいところを教えてください。

今村:チームがもっとまとまらなければいけないと感じています。
梶原:試合の途中で集中力が切れることがあるので、最後まで気持ちが切れないようにすることが課題です。

Q.ここまで振り返って、高校野球で一番の思い出を教えてください

今村:冬の合宿で110段の階段を100本、走りきったことです!
梶原:自分も冬季合宿のメニューをやりきったことが一番の思い出です!

Q. 応援する方々へ自分のここを見てほしいというのを教えてください!

今村:一生懸命にプレーするところを見てほしいです!
梶原:泥臭く、基本のプレーを必死にやるところです!

Q.このチームの好きなところは、または他のチームに負けていないところはどんなところですか?

今村:全員がプレーに対して言い合えるところと練習量は負けていません!
梶原:好きなところは泥臭く必死にプレーするところで、他のチームに負けてないところはやっぱり練習量だと思います!

Q. この夏はこういう夏にしたい!という意気込みを教えてください

今村:愛媛県で一番伸びたチームと言われる夏にしたい。そして、甲子園に出場します!
梶原:甲子園に出場し、川之江高校の名を全国に広げたいです!

今村学生コーチ、梶原学生コーチ、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:これまでの苦しい思いが笑顔に変わるよう、最高の夏にしてほしい!]

これまでの苦しい思いが笑顔に変わるよう、最高の夏にしてほしい!

  佐藤 怜太部長にお話を伺いました!

Q. 新チームが始まってから、どのようなテーマをもってチーム作りをされてきたのでしょうか?

 最上級生である3年生は1年生の頃からBチーム戦や1年生大会で勝つことが少なく、新チーム結成以降の練習試合でもあまり勝てませんでした。そのなかでも諦めることなく、泥臭く、必死になって野球に取り組む姿勢を貫き、指導者と一丸となって話し合っていった結果、徐々にではありますが技術的にも精神的にも変化が見られてきました。ですから、今年のテーマはとにかく「泥臭く、必死に、一生懸命」。そして、「本気で取り組む」ということであり、それがこのチームの最大の強みでもあります。

Q. 最後に、夏に燃える3年生や部員たちにメッセージをお願いします!

 3年生には入学してからずっと「お前らは愛媛県で一番下手くそなんだから、一生懸命練習をしろ」と言い続けてきました。そして、今でも「まだまだ弱いな」「下手くそやな」と厳しい言葉を掛けますが、押しつぶされることなく見返してやろうという気持ちが強く見られます。苦しい思いやつらい思いをしてきた数は、愛媛県でも一番だと思うので、その苦しさやつらさが最後の夏には笑顔に変わるよう、最高の夏にしてもらいたい。
 絶対におまえらなら甲子園に行ける!

佐藤部長、そして川之江高校野球部の皆様、ありがとうございました!川之江高校の名を全国に広める夏期待しています!


今年も大好評!
僕らの熱い夏 特設ページ
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】