Column

梼原高等学校(高知)

2017.06.28


練習の様子(梼原)

梼原町の木材を使った約30種類の丸太トレーニング

■梼原はどんな学校?
 高知県高岡郡梼原町にある高知県立梼原高等学校は1934年に梼原村立孝山塾青年学校として創立。49年に現在の校名となり、01年には連携型の中高一貫校となった。現在、設置されているのは普通科のみで、社会・地域に貢献する人材の育成を教育重点目標に据えている。野球部は様々な地域貢献活動に取り組む一方で、今春の高知大会で初の4強に入るなど躍進した。

■梼原野球部の紹介
 現在、野球部は3年生23名、2年生12名、1年生14名の計49名。野球部が使用している大越グラウンドは学校から坂道で3.5km離れた場所にあるため、毎日、自転車で登って行くだけで下半身強化のトレーニングになっている。目標は「打倒私立!打倒明徳!」と話す和田 吉展主将。今年のチームは「選手の個性が強く、私立や強豪校にも物怖じしない」という。

■現チームに起こった出来事や試合で印象に残っていることは?
 
「打ち勝つ野球」をテーマにしている梼原だが、昨年の秋季大会では2回戦の岡豊戦で得点を奪うことができずに敗戦。「完封負けだったので悔しかった」と振り返る和田主将を中心に、この冬は毎日、梼原町の丸太を使った約30種類の丸太トレーニングを行ったり、大自然に囲まれている梼原の地形を活かして坂道をダッシュしたりしてトレーニングに励んだ。また、選手一人ひとりが課題を監督に伝え、その課題をオフシーズンの間に直していくことで強化を図っていった。

■梼原を引っ張る選手は?
「この1年、活躍した選手は部員49名全員です」と、和田主将。「試合でプレーしている選手だけでなく、ベンチから外れた選手や手伝いをしてくれるマネージャーといった裏方も含め、チーム全員が頑張っています」。また、夏の大会を勝ち抜くには13918選手、伊藤 成哉選手、市川 雷夏選手がキーマンとなりそう。そして、一つひとつの動きが完成されていて隙のない長岡 星河選手は扇の要のキャッチャーとして奮闘。打撃でも攻撃の起点となるプレーが期待されている。

■今夏への意気込み
 和田主将が「個性が強く、まとめるのがたいへんで苦労しました」というチームも、今は「全員が一丸となって、公式戦で楽しむために日々厳しい練習をしています」と話すまでになった。そして、「悔いがない夏にしたい」と決意するキャプテンと共に、この夏の梼原は完全燃焼するつもりだ。

このページのトップへ

[page_break:町内の雪かきや地域の清掃活動に参加する野球部が大好きです!]

握力測定をする選手たち(梼原)

町内の雪かきや地域の清掃活動に参加する野球部が大好きです!

ここからは、浜渦 悠惟学生コーチ(3年)と長岡 星河副主将(3年)の二人にお話を伺います!

Q.夏へ向けての課題や強化したいところを教えてください

浜渦:守備は以前より安定してきましたが、バッティング面ではまだまだフライが多いこと。勝負どころで1本、出ないところが課題です。
長岡:接戦で勝ち切ることができないところです。

Q.ここまでを振り返って、高校野球で一番の思い出を教えてください!

浜渦:今までこのメンバーで高校野球をやってこれたのが一番の思い出です。
長岡:春季大会の準決勝で負けた高知中央に高知県高等学校体育大会で逆転勝利したことです。

Q. 自分のここを見てほしいというところは?

浜渦:僕は中学校3年生の時に右ヒジを故障し、現在まで完治していません。それでも野球がやりたいという思いが強く親元を離れて梼原に来ました。自分のような高校球児は少ないと思うので、野球に対する僕の情熱をこの夏は見てほしいです!
長岡:盗塁を刺す時などのセカンドへのスローイングには自信があります!

Q.このチームの好きなところは、または他のチームに負けていないところはどんなところですか?

浜渦:高校野球は試合をしたり、甲子園に出場したりするのがすべてではないと思います。僕は、梼原町民のみなさんに積極的に挨拶をしたり、町内の雪かきや地域の清掃活動に参加したりする梼原高校野球部が大好きです!
長岡:つながる打線とみんな仲が良いところは負けません!

Q. この夏はこういう夏にしたい!という意気込みを教えてください

浜渦:今までやってきたことをすべて出し切って、悔いなく笑って終われる夏にしたい。最高の笑顔で最高の夏を!!
長岡:後悔しない夏にしたい!

浜渦学生コーチ、長岡選手、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:次の次を考えられる練習をしてきました!]

練習の様子(梼原)

次の次を考えられる練習をしてきました!

 横川 恒雄監督にお話を伺いました!

Q. 新チームが始まってから、どのようなテーマをもってチーム作りをされてきたのでしょうか?

 失敗した後、どのように対応するか。次の次を考えられる練習をすることをテーマにしました。

Q. このチームの強みを教えてください。

「イケイケ」のチームカラーです。

横川 恒雄監督、そして梼原高校野球部の皆様、ありがとうございました!「打倒私立!」期待しています!


今年も大好評!
僕らの熱い夏 特設ページ
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】