Column

長崎工業高等学校(長崎)

2017.06.17

勝って泣ける夏を目指して挑む

■長崎工業はどんな学校?
 長崎工業高校は、『技術の真髄をつかめ』を校訓とし、8つの学科をもつ工業高校。全校生徒は954人(内女子は171人)と全国でも大きな工業高校である。生徒たちは地域の企業等において、学習内容や将来の進路希望に応じたインターンシップも行い、社会に出る準備を実践的に行っている。部活動は運動部、文化部、工業技術部に分類され、計33の部活が活躍している。

■きれいなグラウンド
 長崎工野球部は1年生26名、2年生39名、3年生25名の計90名で活動している。春季長崎県大会では優勝した鹿町工に準決勝で敗れたもののベスト4入りを果たした。週3日しか全面が使えず、河川敷のグラウンドを借りて練習する日が多いというが、特にグラウンドの環境整備に力を入れ、訪れた人からはきれいなグラウンドだと評判である。


集合写真(長崎工)

■長崎で一番走れるチーム
 
新チーム始動後「本物を極める」というチームスローガンを掲げ、いつでも変わらず全力で取り組む長崎工。チームのウリは投手力が高いこと、打線が上手く繋がること、塁上のリードや盗塁で相手バッテリーにプレッシャーをかけること。特に走塁に関しては長崎で一番走れるチームと自信を持つ。

■一皮むけた春
 昨秋の長崎大会は自信をもって挑んだものの1回戦で敗退。悔しさを胸に冬のトレーニングに励んできた。冬を越え、迎えた春季県大会では3回戦のシード校である長崎総科大附属との試合で接戦に勝利。山内 詩希主将はこの試合を全員が一皮むけてチームのレベルが上がった試合と位置付けた。

■勝って泣ける夏に
 チームの目標は「甲子園で勝つ!」
「チーム全員で「熱く冷静に」戦い、勝って泣ける夏にしたい」と山内主将。夏のキーマンになるであろう選手に山崎 愁選手、山口 剛志選手、小出 龍ニ選手、小林 陸選手を選出した。特に小出選手について「長打力があり、一振りでチームを勝利に導いてくれる」と期待している。

このページのトップへ

[page_break:様々なことを乗り越え成長した春]

練習の様子(長崎工)

様々なことを乗り越え成長した春

ここからは山﨑 愁選手(3年)と小出 龍ニ選手(3年)にお話を伺いました。

Q.夏へ向けて見つけた課題を教えてください。

山﨑:ランナーを背負ってからのクイックでのコントロールをつけることと変化球の制球力をつけることです。
小出:チャンスでの勝負強いバッティングと苦手なインコース打ちです。

Q.ここまで振り返って、高校野球で一番の思い出を教えてください

山﨑:結果があんまり出ずに辛い事ばっかりありましたが、ずっと乗り越えることだけをイメージして、冬の練習をやりきり、春の大会でベスト4に入ったことです。あの時は全員がいろんなものを乗り越え、自分たちの野球ができました。そして、これから夏に甲子園に行き、それを一番の思い出にしたいです。
小出:2年生の春に長崎工業野球部みんなで選抜高校野球を甲子園に見にいったことです!自分も甲子園で野球をやりたいと改めて思いました。

Q. 応援する方々へ自分のここを見てほしいというのを教えてください!

山﨑:ピンチになるとギアが上がり、気合のこもった球が行くので、その気合のこもった投球を見て欲しいです!
小出:持ち味である長打力と塁に出た時の走塁を見て欲しいです!

Q.このチームの好きなところは、または他のチームに負けていないところはどんなところですか?

山﨑:このチームの好きな所は、調子が悪い選手をみんなでカバーするところです!負けていないところは、割り切りの良さです。守備でも打撃でも割り切ってきたので負けないと思います!
小出:試合でのベンチの盛り上がり、元気の良さは他のチームには負けないと思います!

Q. この夏はこういう夏にしたい!という意気込みを教えてください

山﨑:昨年の夏は、シード校の創成館高校に2-3という結果でした。あと1歩で試合に負けてしまって、あの時は3年生のために勝ちたいという気持ちが強かったですが、今年は3年生みんなと一試合でも多く試合をしたいので、自分が全試合投げぬく覚悟です。
小出:部員全員で勝って泣いて終わりたいです!

山﨑選手・小出選手、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:最後の最後まで『組織力の向上』]

練習の様子(長崎工)

最後の最後まで『組織力の向上』

  ここからは藤本 利治監督にお話を伺いました。

Q. 新チームが始まってからどんなチームを作り上げてきましたか?またこのチームの強みも教えてください。

 主将の山内を中心にエースの山﨑愁、4番の小出など1年生からチームの中心として活躍してきた選手が多くいる学年で、新チーム当初から夏の甲子園出場を狙うためのチーム作りをしてきました。
まだ、チーム作りの真っ只中ですが、レギュラーの温度(勝ちたい想いの強さ・熱さ)と他80名の温度差を無くしていくことに終始しています。目指すは、全員が何らかの役割を責任もって果たし、その力が集まって団結や絆が生まれ、一人ひとりが勝利に貢献し、全員が輝くチームを目指しています。役割は違えど、勝利に対する気持ちは温度差なくみんなが熱くなれるようなチームになって、試合は冷静に平常心で戦いたいと思っています。
部訓「輪に想いを込めて」のとおり、部員が多いことを強みにして一致団結して勝利を目指し、甲子園に出場し、甲子園で勝てるチームを作ります。

Q. 夏に向けて3年生と部員たちにメッセージをお願いします!

 最後の最後まで『組織力の向上』に力を入れる
①共通の目的をもつ
②意志の疎通を図る
③貢献意欲をもつ
④お互いを尊敬し、信頼しあう

藤本監督、そして長崎工業高校野球部の皆様、ありがとうございました!夏では開幕戦に登場!勝って泣ける夏を目指して頑張ってください!選手たちへ応援メッセージ募集中です!


今年も大好評!
僕らの熱い夏 特設ページ
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>