Column

都城東高等学校(宮崎)

2017.06.22

スピーディーな攻守交替で、試合を自分たちのペースに!

■都城東はどんな学校?
 宮崎県北諸県郡三股町にある都城東高等学校は1965年に開校した私立校。普通科、総合ビジネス科、調理科、自動車工業科の4つの学科に加え、2017年度からは新たに看護科が設置された。野球部は昨秋の宮崎大会でベスト8。今春は2回戦で宮崎北をタイブレークの末に下してベスト16。さらに宮崎県選手権では県南地区予選を勝ち抜き、見事に県大会出場を決めた。

■都城東野球部の紹介
 現在、野球部は3年生14名、2年生14名、1年生20名の計48名。チームの合言葉は「すべての方々に応援される野球部になること」と主将の祝出 一慶選手は話す。そのため常に全力疾走を心掛けており、攻守交替の早さもチームのセールスポイント。練習では、学校近くにある公園の階段を使ってダッシュを行い体力強化に励んでいる。

■昨秋のチーム発足当時を振り返って
 
「今年のチームは体格やセンスなどで負けているところがあった」とチームを分析する祝出主将。そこで、そのウィークポイントを補うために「守り勝つ野球」をテーマに掲げてプレーしてきたという。また、オフシーズンは「大きな体を作ること」を目標に、トレーナーと共に食事やトレーニングに励んだ。

■現チームに起こった出来事や試合で印象に残っていることは?
「昨年の秋季大会の準決勝で高千穂に1対5で敗れた試合です」と振り返る祝出主将。この敗戦でベスト4を逃してしまったが、その悔しさをバネにチームみんなで声を掛け合いながら練習をしてきた。また、「遠征で試合に負けてしまい、雰囲気が悪いなか砂浜でダッシュをしていたら、いつもだったら厳しく指導するコーチが『海に行って来い』と言って気分転換をさせてくれたことは、とてもよく覚えています」

■都城東を引っ張る選手は?
 この夏のキーマンは小川 真弥投手。普段はみんなを笑わせる明るい性格で、バックで守っている守備陣にも安心感を与えている。ただ、「マウンドに立った時は目つきが変わるので、エースとしてチームを引っ張っていってくれると思う」と祝出主将も期待。また、本畠中 大晟選手も内野の要として、この1年間、チームをもり立てている。

■今夏への意気込み
 現在は、走塁で相手のミスを誘い少ないチャンスを活かして得点につなげていくことを課題にしている。また、「攻守交替を早くすることでペースを作り、試合の流れを自分たちへ持ってきて勝利につなげていきたい」と祝出主将。都城東は自分たちらしい野球を、この夏も貫くつもりだ。

このページのトップへ

[page_break:都城東を宮崎県で一番、元気のあるチームに!]

左から坂元 佑誠、下中野 由知(都城東)

都城東を宮崎県で一番、元気のあるチームに!

ここからは、坂元 佑誠選手(3年)と下中野 由知選手(3年)の二人の副主将にお話を伺います!

Q.夏へ向けての課題や強化したいところを教えてください

坂元:試合終盤の集中力です。
下中野:チャンスに強くなることと後半からの粘りです。

Q.ここまで振り返って高校野球で一番思い出に残っていることは何ですか?

坂元:冬のきつかった練習です。
下中野:自分も1、2年時の冬の練習です。

Q. 自分のここを見てほしいというところは何ですか?

坂元:あいさつと元気のいいところです!
下中野:守備の時の声と思い切りのあるバッティングを見てほしいです!

Q.このチームの好きなところと、他のチームに負けていないところは?

坂元:攻守交代の早さなら負けません。
下中野:学年に関係なく仲が良いところと、やっぱり攻守交代の早さです。

Q. この夏はこんな夏にする!という意気込みをお願いします!

坂元:都城東を宮崎県で一番、元気のあるチームにします!
下中野:一人ひとりが後悔なく終われるように都城東が輝く夏にしたいです!

坂元選手、下中野選手、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:最後の最後まで一緒に戦おう!]

練習風景(都城東)

最後の最後まで一緒に戦おう!

  ここからは平野 健登部長にお話を伺いました!

Q. 新チームが始まってから、どのようなテーマをもってチーム作りをされてきたのでしょうか?

 今年のチームは全員野球で勝利を掴むことをテーマに置いて練習してきました。その一方で全力疾走や攻守交替を早くしようと決め、徹底して行うことでチーム力を高めてきました。

Q. 夏に向けて、どのようなチームになることを目指しているのでしょうか?

 夏もこれまでと同様に、全員の力を一つにしてチームワークで勝利を掴みたいと思います。

Q. 最後に、夏に燃える3年生や部員たちにメッセージをお願いします!

 秋季大会高千穂高校に負けてから、体作りやトレーニングなどつらく苦しい時期もみんなで乗り越えてきましたね。その成果を発揮する舞台が近づいてきました。これまでの経験や努力を存分に発揮して一緒に甲子園に行きましょう。
 3年生にとっては、最後の夏。泣いても笑ってもこれが最後です。悔いだけは残さないように自分の力を存分に発揮してください。最後の最後まで一緒に戦いましょう。
「為せば成る!!」

平野 健登部長、そして都城東高校野球部の皆様、ありがとうございました!全力疾走で最後まで自分たちの野球を貫いてください!


今年も大好評!
僕らの熱い夏 特設ページ
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】