Column

清水桜が丘高等学校(静岡)

2017.06.09

「がむしゃら」「徹底」「こだわる」の3つテーマを設定

■清水桜が丘はどんな学校?
 静岡県静岡市にある清水桜が丘高等学校は、2013年に静岡市立清水商業高校と静岡県立庵原高校を統合して開校した市立高で、普通科と商業科を設置している。旧・清水市商時代には、サッカー部が全国高校サッカー選手権大会で3度優勝するなど数多くのプロ選手を生んだ。野球部も清水市商(清水商)として春2回、夏1回甲子園に出場し、68年春には勝利も挙げている。

■清水桜が丘野球部の紹介
 現在、野球部は3年生17名、2年生18名、1年生17名の計52名。グラウンドはサッカー部と共有で使用しているため全面が使えるのは18時以降。そのためにバッティングゲージなどを上手くローテンションし、部員全員が効率よく練習できるように工夫している。長澤 碩一主将によると、チームのセールスポイントは「つながりの打線と小技と機動力絡めた攻撃で、終盤の逆転が多いこと」。そして、チームの目標は、もちろん「統合後初の甲子園出場」だ。


集合写真(清水桜が丘)

■昨秋のチーム発足当時を振り返って
昨夏は1回戦負けを喫して勝つことの難しさや奥深さを感じ、3つのテーマを設定しました」と、長澤主将。そのテーマは「がむしゃら」「徹底」「こだわる」の3つ。「がむしゃらにプレーするチームスタイルを目指すこと。チームの決め事、試合の中での約束事を徹底すること。チームが勝ちにこだわり、練習の中からこだわること。このテーマを常に確認しながら毎日の練習に取り組みんでいます」

■現チームに起こった出来事や試合で印象に残っていることは?
 長澤主将が印象に残った試合として挙げたのは、春季静岡大会2回戦の常葉菊川戦。「コールド寸前の7回裏、2対9から逆転で勝った試合です。あの試合では、チーム一丸となって最後まであきらめずに戦うことができました。あと、印象に残っている出来事といえば、昨夏の夏休み中、練習後にプールでクールダウンしたことです」

■清水桜が丘を引っ張る選手は?
 昨夏、最後のバッターになって悔しい思いをした羽山 翼選手は、それ以降、バッティングに人一倍のこだわりをもって練習している。その成果もあって、現在はチームの一番バッターとして打線を引っ張っている。また、コントロールが良く安定感がある遠藤 龍成投手は、チームを勝たせることのできる強気のピッチングが持ち味だ。そして、長澤主将は「今夏のキーマンは、3年生全員」と、話している。

■今夏への意気込み
「自分たちは『本気』で甲子園を目指して練習できているか」を毎日確認し、「自主性・主体性」を持つことを意識しながら練習をしている清水桜が丘。長澤主将は「公立校ですが甲子園出場を目指してチームが一つになって戦い、静岡の高校野球界の歴史を変えたい」と宣言している。

このページのトップへ

[page_break:チーム一丸となった全員野球で勝負!]

右から長澤碩一、遠藤龍成、羽山翼(清水桜が丘)

チーム一丸となった全員野球で勝負!

ここからは羽山 翼選手(3年)と遠藤 龍成投手(2年)にお話を伺いました。

Q.夏へ向けての課題や強化したいところを教えてください

羽山:チームとしては、あるゆる場面において「隙」を作らずに、守備で守りきること。個人としては守備範囲を広げ、攻撃面では足でプレッシャーをかけられるランナーになりたいです。
遠藤:チームに良い流れを持ってきて、勝利につながるピッチングをすることです。

Q.ここまで振り返って高校野球で一番思い出に残っていることは何ですか?

羽山:今春の静岡大会2回戦で常葉菊川に勝った試合です!
遠藤:春季大会の中部地区予選3位決定戦・藤枝明誠戦でのピッチングです!

Q. 夏にここを見てほしいというところは何ですか?

羽山:先頭打者として、チームに勢いをつけることです!
遠藤:自信のあるコントロールで勝負するピッチングです!

Q.このチームの好きなところと、他のチームに負けていないところは?

羽山:どこからでもつながる打線は打ち出したら止まりません。そして、チーム一丸となった時の雰囲気が好きなところです。
遠藤:チームが一つになって、試合に出場している選手もスタンドにいる選手も、上級生も下級生も全員で野球をするところです。

Q. この夏はこんな夏にする!という意気込みをお願いします!

羽山:先頭打者として自分が勢いをつけ、チーム全員で勝ち上がっていきたい!
遠藤:夏はチームの「和」を意識して、全員野球で臨みたい!

羽山選手・遠藤投手、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:3年生の熱い思いでチームを引っ張ってほしい!]

練習の様子(清水桜が丘)

3年生の熱い思いでチームを引っ張ってほしい!

  ここからは曲田 雄三監督にお話を伺いました。

Q. 新チームが始まってからどんなチームを作り上げてきましたか?

 昨夏敗退後、このチームが勝ち上がるために必要なこととして「がむしゃら」「徹底」「こだわる」をチームテーマに設定し、日々の練習を大切にしてきました。また、チームの「和」も大切にしています。

Q. チームの強みを教えてください

 つながりのある打線と機動力や小技を使いながら様々な攻撃パターンでゲームを運べることが強みです。

Q. 最後に、夏に燃える3年生や部員たちにメッセージをお願いします!

 チーム一丸となってみんなで清水桜が丘高校に新しい歴史をつくろう!!
そして、3年生は最後の夏になるが、みんなの熱い思いでチームを引っ張ってくれ!

曲田 雄三監督、そして清水桜が丘高校野球部の皆様、ありがとうございました!チームの「和」を大切に統合後初の甲子園目指して頑張ってください!


今年も大好評!
僕らの熱い夏 特設ページ
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】