Column

おかやま山陽高等学校(岡山)

2017.06.07

チームの空気清浄機とは?

■おかやま山陽高校ってどんな学校?
 広島カープ、藤井 皓哉選手の出身校でもあるおかやま山陽高等学校。普通科のほかに機械科や自動車科など様々な専門の学科を有する学校だ。

■中古道具を送る活動
 1年生42名、2年生27名、3年生28名の計97名という大所帯の野球部。グラウンドが3面あり、様々な練習が出来る環境にある。今年のチームのウリを聞くと、川田 友主将は「機動力と投手力、どこからでもチャンスが作れるところです」と話してくれた。
目標は「甲子園で勝って、中古道具を送る活動を進めること」。おかやま山陽野球部はザンビアやウガンダ、ニカラグアなどの国に中古の野球道具を送っている。この取り組みを始めて7年目。世界の野球の普及に貢献する活動をしているのだ。その目標を達成するには「king」と呼ばれる大きいタイヤを90メートル引っ張って走る、きつい練習メニューもこなしていく。


集合写真(おかやま山陽)

■秋の悔しさを忘れずに
  新チームが始まってから、川田主将は「矢印の先となる人がいなく、チームがまとまらなかったです」と語る。そのためにテーマは「秋に勝って選抜出場」をテーマに練習に励んだ。しかし、秋季大会1回戦の岡山城東戦。「練習試合では勝てていたが、大会になるといつも通りのプレーが出来ずに、自分たちの弱さを知った」と話すように、おかやま山陽は敗退してしまう。
オフシーズンの苦しいときには秋の負けを思い出し、その悔しさを忘れないように取り組んできた。今年の春季大会でも2回戦で負けてしまったおかやま山陽。川田主将は「秋、春と2回も悔しい思いをしました。夏は悔しい思いをしないようにしたいです」と夏への決意を語った。

■チームの空気清浄機とは一体?
 このチームで活躍してきた選手に川田主将は安部 諒大江 海斗を入れた。「試合で結果を残し続けました」。この夏は小松 章浩大江 海成がキーマンになるとも教えてくれた。
そして川田主将は多賀 幹浩のことを面白い表現で言い表した。「チームの空気清浄機です」この意味はチームの空気を一瞬で変えてくれるということに由来している。ピンチの時でも空気を変えるような活躍に期待だ。

■2年半の集大成
 この夏は小さなプレーの精度を上げて、今持っている力でレベルアップするということをテーマにしている。「2年半の集大成として悔いの残らないようにしたいです」と川田主将。
精神的、肉体的にも追い込むような合宿もしてきた。2度の悔しい思いを胸に、夏の大会に挑む。

このページのトップへ

[page_break:全員野球で優勝を狙う]

左から小松章浩・川田友・小河原渉(おかやま山陽)

全員野球で優勝を狙う

ここからは小河原 渉副主将(3年)と小松 章浩副主将(3年)にお話を伺いました。

Q.夏に向けて見つかった課題を教えてください

小河原:打撃力と勝負強さが課題です。
小松:緊迫した場面でいつも通りプレーできないことが課題です。

Q.ここまで振り返って高校野球で一番思い出に残っていることは何ですか?

小河原:夏の大会前のグラウンドでの合宿です。
小松:グラウンドでの2泊3日の合宿です。3年生全員で団結力を高めました。

Q. 夏にここを見てほしいというところは何ですか?

小河原:投手陣を支える、リードをしていつも笑顔でプレーすることです。
小松:躍動感あるピッチングを見てほしいです。

Q.このチームの好きなところと、他のチームに負けていないところは?

小河原:チーム全員の仲がいいことです。
小松:チーム全員が仲がいいところです。いい意味で3学年仲がいいです。

Q. この夏はこんな夏にする!という意気込みをお願いします!

小河原:秋、春と悔しい思いをしたので、夏は全員野球で優勝を狙います!
小松:昨年のチームのベスト4を超すことです。ノーシードから優勝を目指します!

小河原選手・小松選手、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:“一人で見る夢はただの夢。みんなで見る夢は現実への夢”]

小学生からの中古道具の寄付(おかやま山陽)

“一人で見る夢はただの夢。みんなで見る夢は現実への夢”

  ここからは堤 尚彦監督にお話を伺いました。

Q. 新チームが始まってからどんなチームを作り上げてきましたか?またこのチームの強みも教えてください。

 よく言えば優しい性格の選手が多い反面、主体性に欠けるチームでしたので自らの意志を強く出させるチームを目指しました。強みは攻守ともにバランスよく、どんな相手にもブレないところです。

Q. 夏に向けて3年生と部員たちにメッセージをお願いします!

たくさん失敗し、怒られ続けました。今年のノックバットには“鬼”と書いたように厳しくしました。秋も春も悔しい思いをしました。精神的にも肉体的にも追い込む合宿もしました。その全てを自分たちの手で乗り越えた君たちにとって人生最高の夏になるでしょう!
“一人で見る夢はただの夢。みんなで見る夢は実現の夢”

堤監督、そしておかやま山陽野球部の皆様、ありがとうございました!


今年も大好評!
僕らの熱い夏 特設ページ
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】