Column

開智高等学校(埼玉)

2017.06.05

チーム全員でカバーし、埼玉を驚かす

■有名大学への進学が顕著
 
開智は埼玉県さいたま市岩槻区大字徳力字西に所在し、中高一貫教育を提供する私立高等学校。有名大学へ進学する生徒が多いなど、勉学に力を入れている。また、部活動も運動部に加え、多くの文化部が存在するなど、活動が活発である。

■チームでカバーできる力
 開智野球部は現在、1年生11名・2年生15名・3年生13名の計39名。夏の甲子園出場に向け、オフシーズンは当たり前のプレーを確実にできるよう、基本的な守備練習を中心に取り組んだ。
 飯村 俊祐主将は「安定感のある2人の投手、学年関係なしの仲の良さ、終盤の粘りがウリのチームです」とチームを分析。また「特別抜き出た長所を持っている選手はいませんが、全員でカバーできるチームです」とチームの強みも語ってくれた。

■早打ちで打撃力アップへ!
 開智は春の県大会で桶川と対戦。2対6で敗れた試合となったが、この試合について飯村主将は「打撃強化をするきっかけになった試合です。夏に向けて、気持ちを引き締めるいい機会にもなりました」と課題が打撃向上と明確になった試合だと振り返る。春季大会後の練習では打撃練習に多くの時間を費やしている。中でも、選手から「キツイ!」と言われるほどの「早打ち」を日々行っており、打撃力向上を目指している。

■キーマンは投手陣!
 飯村主将は、この1年間で活躍した選手・キーマンに市川 翔太深谷 昴平の2選手を指名。特に市川に対して「一冬超えて、スピード・制球力ともにレベルアップした」と成長を感じている。さらに安定感があり、正捕手として強肩と好リードでチームを引っ張る福島 一棋とともに守備陣を引っ張っていく。

■埼玉県を驚かせる夏に
 最後の夏に向け飯村主将は「打撃で援護してあげたいです。5点以上取れるチームを目指しています」とテーマを語った。そして最後の夏は、「埼玉県を驚かせる夏にしたい」と力強く意気込んだ。目標である夏の甲子園出場に向け、激戦区埼玉県を勝ち抜く活躍を誓った。

このページのトップへ

[page_break:開智の名を全国へ!]

飯村 俊介(開智)

開智の名を全国へ!

ここからは福島 一棋副主将(3年)と市川 翔太副主将(3年)にお話を伺いました。

Q.夏に向けて見つかった課題を教えてください

福島:チームとしては打撃、粘り強さです。個人としては安定感です
市川:チームとしては打線のつながりです。個人としては変化球のコントロールです。

Q.ここまで振り返って高校野球で一番思い出に残っていることは何ですか?

福島:今年の夏で作ります!!
市川:学年ごとにポジションが変わって、1ケタ背番号を4種類つけたことです!

Q. 夏にここを見てほしいというところは何ですか?

福島:気合や気迫、一球入魂の姿勢です!
市川:テンポの早い投球とインコースへのストレートです!

Q.>このチームの好きなところと、他のチームに負けていないところは?

福島:付き合いに長い人が多いので、仲の良さやノリの良さは負けてません!
市川:学年関係なく仲の良いところ、何にでも存在感があって頼りになる主将がいることです!

Q. この夏はこんな夏にする!という意気込みをお願いします!

福島:快進撃を見せつけます!
市川:開智の名を野球で全国に轟かせる夏にします!

福島選手・市川選手、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:経験を生かして暴れてほしい]

福島 一棋(開智)

経験を生かして暴れてほしい

  ここからは篠崎 優監督にお話を伺いました。

Q. 新チームが始まってからどんなチームを作り上げてきましたか?またこのチームの強みも教えてください。

 大会になると集中力を発揮し、チーム力以上の発揮できる面白いチームです。上位打線で得点するのが攻撃パターンなので、5番以降の攻撃力アップを課題としています。守備は福島、市川の二枚看板で夏に臨みたいと思います。

Q. 夏に向けて3年生と部員たちにメッセージをお願いします!

 3年生は1年夏の時から経験があります。それから徐々にチーム力をアップさせてきました。最後の夏の大会は3年間の経験を活かし、大暴れをしてほしいと思います!

篠崎監督、そして開智野球部の皆様、ありがとうございました!今までの経験を活かし、埼玉県を驚かせる活躍を期待しています!


今年も大好評!
僕らの熱い夏 特設ページ
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】