第14回 週刊せり高校野球『日本中の高校野球ファンを感動させた親友対決を回顧!』2017年06月28日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]野球が繋ぐ友情。高校野球にはこんな感動もある!
[2]果たされた約束。親友バッテリー、甲子園での再会

皆さん、こんにちは!『バトルスタディーズ』×高校野球ドットコム「強い者にはワケがあるキャンペーン」公式レポーターの芹 玲那です。

ついに沖縄県では全国に先駆けて夏の大会が始まり、各地で夏の予選の組み合わせ抽選会も行われていますね!皆さまはどこの球場で球児たちに声援を送る予定でしょうか?

さて、週刊せり高校野球第10回となる今回は、私が昨年『バトルスタディーズ』コラボレポートで追いかけた“ライバル対決”についてピックアップしてみたいと思います!

野球が繋ぐ友情。高校野球にはこんな感動もある!

「甲子園で会おう」

一体どのくらいの球児たちがこの言葉を口にするのでしょうか。
そして、この“約束”が球児たちに齎すパワーはどれだけ大きなものなのでしょうか――。

聖地甲子園を目指し、日々奮闘する球児たち。
全力だからこそ毎年多くの感動が生まれますよね。
ふと最近これまでの観戦を振り返っていると、とあることに気がついたんです。
私が今まで一番多く感動した場面はどこなのか。
それは、
「試合後の整列のとき」
でした。
その中でも特に心に響くのは、互いに力を認め合っている“ライバル”同士の握手。
笑顔で互いの健闘を称え合ったり、負けた悔しさを抑えて「頑張れよ」と声をかけたり――。
ほんのわずかな時間ですが、その姿からは逞しさだったり、野球が繋いだ友情であったり、私は様々なものを感じます。
そして、そんな熱い握手を交わせる人と出会えたことを羨ましく、また、そんな出会いを生む野球は本当に素晴らしいと思うのです!
だからこそこの週刊せり高校野球で、“ライバル対決から見る高校野球の魅力”をお伝えしたいと思いました。

まず過去にあったエピソードをご紹介します!

【次のページ】 果たされた約束。親友バッテリー、甲子園での再会

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第582回 石橋康太(関東一)「世代を代表する強肩強打の捕手へ まずは足元を大事に」 【2017年インタビュー】
関東一vs大森学園【東京都 2017年秋の大会 東京都大会 一次予選】
第580回 磯村峻平(中京大中京)「世界大会の好投でつかんだ自信」 【2017年インタビュー】
第582回 2016年U-18代表の現在地 高いレベルでも実力を発揮する投手陣 レベルアップを期待する野手陣【大会展望・総括コラム】
第581回 秋の東京は一次から激戦!東海大菅生vs二松学舎大附など各ブロックで好カードが目白押し!【大会展望・総括コラム】
第572回 U-18代表20名を徹底考察!起用法・オーダーも考案!【大会展望・総括コラム】
広陵vs中京大中京【第99回全国高等学校野球選手権大会】
第561回 今大会で最も熱く、ハイレベルな4日目!4試合の見所を徹底解説!【大会展望・総括コラム】
第24回 中京大中京高等学校(愛知)【2年ぶり28回目出場】【第99回全国高等学校野球選手権大会 チーム紹介】
中京大中京vs豊橋中央【愛知県 2017年夏の大会 第99回選手権愛知大会】
二松学舎大附vs関東一【東京都 2017年夏の大会 第99回選手権東東京大会】
中京大中京vs愛工大名電【愛知県 2017年夏の大会 第99回選手権愛知大会】
第558回 小玉 佳吾(東海大菅生)「自分が打って、抑えて、東海大菅生の名を轟かせたい」 【2017年インタビュー】
第555回 高橋晴(関東一)「エースとしての自覚、主将としての自覚」 【2017年インタビュー】
第509回 バトルスタディーズ第100回記念対談!  なきぼくろ先生×芹 玲那さん(公式レポーター)第4回「楽しむために「自分で」努力する」 【2017年インタビュー】
上野 翔太郎(中京大中京) 【選手名鑑】
鈴木 大智(関東一) 【選手名鑑】
関東一 【高校別データ】
中京大中京 【高校別データ】

プロフィール

芹 玲那
芹 玲那(せり・れいな)
  • バトルスタディーズ×高校野球ドットコム
    「強い者にはワケがある」キャンペーン公式レポーター。
    2006年夏の甲子園決勝(早稲田実業-駒大苫小牧)を観て、チームの勝利のために奮闘する球児の姿、全力でプレーしているからこそ生まれるドラマに心を奪われ、高校野球にのめり込む。春夏の甲子園、関東を中心に春季~秋季大会、明治神宮大会と年間通して球場で高校野球観戦。
    スコアブックに試合やチームの特色を記録し、成長の過程を見ていくことを生きがいとしている。
    また、高校野球ファンの方が集える場所を作りたいとイベント「高校野球ファン交流部」を主催。
    昨年、夏の甲子園やドラフト関連の記事を「高校野球ドットコム」で執筆する中で、「高校野球を広く世の中に伝えたい」と、女優から転身を決めた。
    今後は「高校野球レポーター」として、球児たちの頑張りを様々な形で伝えていく。
    ・公式ツイッター@seri_reina
    オフィシャルブログ
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム