第2回 グラブの刺繍に込めた青春コトダマ【春日部共栄編】2017年06月30日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]春日部共栄ナインが刺繍に込める想いとは
[2]投手への想い、自らの個性…それぞれの想いに迫る

 昨今、自分のお気に入りのグラブに、好きな言葉を刺繍でいれて愛用するプレーヤーが増えてきました。グラブの刺繍の言葉には、選手一人ひとりどんな思いがあるのでしょうか?今回は「コトダマ」企画の特別編として、球児たちのグラブの刺繍にまつわるエピソードを取材しました。

 今回は3年ぶりの甲子園出場を狙う春日部共栄。主力選手たちにグラブについてのエピソード。そして、最後の夏へ向けての意気込みを聞きました。

春日部共栄ナインが刺繍に込める想いとは

川畑 光平(春日部共栄)

川畑光平(3年・二塁手)
「その信念を貫け」
「笑顔と感謝」

 春日部共栄の本多利治監督、チームメイトからの信頼が厚いのが主将・川畑光平だ。1年秋からベンチ入りして、巧打堅守でチームを支える川畑選手。グラブには、「その信念を貫け」と刺繍してあります。この言葉を刻んだ理由とは?

「高校に入ってから強い気持ちをもってやってきました。それが、自分にとっての信念なのでそれを貫こうと思いました。そして『笑顔と感謝』も大事にしていて、このグラブと一緒なら絶対に忘れないですし、一度プレーから離れた時にこの刺繍を見ると、大事にしないといけないと思いますね。一戦一戦を大事に、粘り強い野球を見せていきたいと思います」

 夏の大会でも強い気持ちを大事に、ナインを引っ張る。

又吉 一瑳(春日部共栄)

又吉 一瑳(3年・捕手)
「気づく心」

 長打力があり、スローイングタイム1.8秒台の強肩を誇る大型捕手・又吉 一瑳。沖縄・豊見城ボーイズ出身の又吉は、2014年の春日部共栄龍谷大平安を破った試合を見て、春日部共栄に憧れた又吉は猛勉強の末、春日部共栄入学を決めた。

 そんな又吉がキャッチャーミットの刺繍を入れているのが、「気づく心」だ。これは中学時代の監督から教えられた言葉だが、今でもこの言葉の大事さを感じている。
「自分にとって苦手なことなんですが、これができないといけないので。やはり相手の作戦や野球の小さなことに気づかなければ試合に勝てないので」

 練習試合では日々、本多監督から注意されることが多いが、それもチームが勝つためと思って、受け入れている。そして捕手として迷ったときはキャッチャーミットに刻まれている「気づく心」を見て、原点に立ち返っている。そして最後の夏へ向けての意気込みを聞いた。

「とにかく自分がやることは、投手の良いところを引き出すこと。それができるように引き出していきたいです」
憧れは3年前の甲子園出場の正捕手・守屋 元気。持ち前の強打、強肩。そして磨き続けてきたリードで、甲子園に導く。

【次のページ】 球児の想いがこもった刺繍の数々

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
春日部共栄vs狭山ヶ丘【埼玉県 2017年秋の大会 埼玉県大会】
花咲徳栄vs浦和学院【埼玉県 2017年夏の大会 第99回選手権埼玉大会】
浦和学院vs春日部共栄【埼玉県 2017年夏の大会 第99回選手権埼玉大会】
川越総合vs狭山経済【埼玉県 2017年夏の大会 第99回選手権埼玉大会】
第3回 グラブの刺繍に込めた青春コトダマ【興国編】【球児の青春コトダマ】
第40回 マネージャ―もチームの一員であり仲間!春日部共栄高等学校【頑張る!マネージャー】
第504回 【埼玉展望】今年も各ブロックで激戦!浦和学院、花咲徳栄など有力校の戦力を徹底分析!【大会展望・総括コラム】
春日部共栄vs城西大川越【2017年 練習試合(交流試合)・春】
第478回 5月5日は埼玉、兵庫の準決勝に注目!【大会展望・総括コラム】
第474回 浦和学院vs聖望学園が実現!注目の好カードを一挙紹介!【春季埼玉大会展望】【大会展望・総括コラム】
第424回 中村 勝 (春日部共栄-北海道日本ハムファイターズ) 「気持ちを強く、チームが一つに」 【後編】 【2016年インタビュー】
第423回 中村 勝 (春日部共栄-北海道日本ハムファイターズ) 「僕がグラブに込めた思い」 【前編】 【2016年インタビュー】
第15回 甲子園総括コラム~意図がある前進守備~ 【2014年選手権大会】
第12回 第96回全国高校野球選手権大会 1~3回戦を振り返る 【2014年選手権大会】
第9回 第96回全国高校野球選手権大会 1・2回戦展望 【2014年選手権大会】
土肥義弘のケガをしない!勝てる投手育成講座
又吉 一瑳(春日部共栄) 【選手名鑑】
山本 大貴(北星大附) 【選手名鑑】
山本 大貴(神港学園) 【選手名鑑】
山本 大貴(春日部共栄) 【選手名鑑】
山本 大貴(星稜) 【選手名鑑】
山本 大貴(山村学園) 【選手名鑑】
春日部共栄 【高校別データ】

コメントを投稿する

プロフィール

河嶋宗一
副編集長 河嶋 宗一
  • 出身地:千葉県
  • ■ 現場第一主義。球児に届けたい情報とあれば日本だけでなく海外まで飛び回る。
  • ■ 副編集長、またドットコムのスカウト部長と呼ばれ、日本全国の隠れた名選手を探索。
  • ■ 幅広いアンテナと鋭い観察力でダイヤの原石を見つけだす。
  • ■ 編集部の理論派として、今日も球場に足を運ぶ。
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム