Column

常磐高等学校(群馬)

2017.03.05


練習風景(常磐)

少数精鋭で結束力が強い

■常磐はどんな学校?
群馬県太田市にある群馬常磐高等学校は1914年に常見裁縫伝習所として創立した私立校。46年に常磐高等女学校、51年に常磐高等学校と改称し、77年から男子部を設置した。部活動には生徒全員が参加しており、陸上競技部は一昨年の全国高校女子駅伝で準優勝。バレエ部、柔道部なども強豪として知られている。野球部は07年の秋季群馬大会で準優勝し関東大会に出場。昨秋もベスト8に進出した。

■常磐野球部の紹介
現在、野球部は2年生14名、1年生11名の計25名。小澤 昂平副主将は「少人数だが個々のレベルが高く、チームの結束力が強い」と、話す。また、野球部専用グラウンドがあるため、「フリー打撃とシート守備を同時に行うことができ、効率の良い練習ができている」という。

■常磐を引っ張る選手は?
昨秋山上 信吾投手、仙波 涼人投手の2人が4試合でわずか3失点と好投。今シーズンは坂下 康太選手らがキーマンとして期待されている。

■秋季大会で得た手応えと課題
「完投能力がある色々なタイプの投手が揃っており、守備陣は選手間の声掛けを大切にして的確なポジションが取れた」と、昨秋を振り返る小澤副主将。しかし、準々決勝の高崎経大付戦は0対1で惜敗。「9回1失点と好投した山上を援護できず、野手陣の力不足を痛感しました。今後はチャンスで一本打てるように打撃面を向上させたい」と、課題を語った。

■この冬の意気込み
このオフシーズンのテーマは「メンタルの強化と体力・技術の向上」を掲げている群馬常磐。小澤副主将は「勝利に対する執着心を強く持って一戦一戦を戦い、まずは勝つこと。そして、群馬県に『常磐旋風』を巻き起こせるよう、トレーニングに取り組んでいきたい」と、意気込みを語った。

このページのトップへ

[page_break:「泥んこガッツ野球」がモットー]

「泥んこガッツ野球」がモットー

 ここからは、坂下 康太主将(2年)と山上 信吾選手(2年)の二人にお話を伺いました!

Q. 秋季大会で見つけた課題を教えてください。

坂下:打つべき人が打てていないのが課題です。
山上:立ち上がりの悪さです。

Q. この冬は、どんな冬にしていきたいですか?

坂下:体力強化の冬にしたいです。
山上:下半身と上半身の両方を強化していきたい。

Q. 野球をする上でのモットーや、好きな言葉はありますか?

坂下:「泥んこガッツ野球」です。
山上:「練習無くして栄光なし」

Q. では、チームの好きなところや、ここは他のチームに負けない!というところを教えてください。

坂下:まとまりが良いところです。
山上:団結力です。

Q. 最後に、このオフシーズンで「自分はここまで成長するぞ!」という熱い意気込みをお願いします!

坂下:打率5割越え!
山上:夏までに150キロ出したい!

坂下選手、山上選手、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:常磐旋風を巻き起こせ!]

練習風景(常磐)

常磐旋風を巻き起こせ!

 最後にOBの横川 翔平さんにお話を伺いました!

Q. 新チームが始まってから、どのようなテーマをもってチーム作りをされて来たのでしょうか?

投手陣は防御率1点台、野手陣は得点率4点台です。

Q. 最後に、厳しい冬の練習に励んでいる選手たちにメッセージをお願いします!

ケガをしないこと。そして、常磐旋風を起こすために、やるべきことにしっかり取り組んでほしい!

横川さん、そして常磐高校野球部の皆様ありがとうございました!


今年も大好評!
冬が僕らを強くする 特設ページ
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.15

【広島】広陵は祇園北と、広島新庄は崇徳と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>