Column

台湾記者から見た日本の高校野球のスゴイところは?

2016.09.04

 いきなりですが、皆さんは「日本の野球」に対してどういった印象を持っていますか?

 日本の野球というと全力プレーであったり、とんでもない大逆転であったりと様々なドラマが起きるというイメージですが、他国からはどういう風に見られているのでしょうか。

 そこで今回は台湾でメディア関係の仕事に努めており、野球事情には非常に詳しい雷 明正さんに台湾から見たU‐18の侍JAPANについて伺いました。現在、U‐18侍JAPANが高校日本代表としてアジア選手権を必死に戦っている真っ只中ですが、なかなか他国から日本野球はどう思われているのかは聞けないことですので是非ご一読ください!

日本の努力があってのスモールベースボール

台湾記者から見た日本の高校野球のスゴイところは? | 高校野球ドットコム

雷さんが注目選手に挙げる今井達也(作新学院)

 日本の野球は全体的に細かいところが出来ていると思います。天性的に野球をやっているだけではなく頭もよく使っていますし、それは普段から基本的な練習をしているから細かい野球が出来ていると思いますね。まさに「スモールベースボール」。そして日本の野球は完全現代主義ですよ。1、2番の役割、4番の役割、先発・中継ぎ・抑えの役割など全てに対して役割がしっかりとしているし、また、08/31の台湾戦で特にその役割というのが象徴されていたのはバントですね。台湾の選手たちはバントがなかなか決められないですけど、日本の選手はほとんど成功していました。そのバントを決められる背景には先ほど言ったように練習から細かい事ができているからだと思います。今回は特にそれが強い印象ですけど、毎年見る度にそういった印象を持ちますね。

 そして日本はしっかりと打線が「線」になっています。日本は伝統的に4番を中心に展開される打順を考えていて、4番を固めたら次は3番5番、1番2番と固めていくような打線を作っています。ただ台湾は全く違う。台湾の場合はまず最初に決めるのは先頭バッターです。足の速い選手を1番に置き、次に2番、それから長打力がある打者を3、4、5番と置いていくのが台湾の打順の決め方ですね。

 日本の場合は、1番が出たら2番は90パーセント近くの確率でバントをしてきますが、台湾の選手はあまりバントが上手ではないので、バントはあまりしません。台湾の選手は野球というものに対しては、運動神経がある為、ある程度のプレーは出来るけど、野球全体に関しての知識はありません。ここで何をすべきかの役割や、ピッチャーが次にどういった球を投げてくるかなどは全く分かりません。台湾は天性の才能だけで野球をやっていますけども、もし台湾が日本のように頭を使う野球ができるようになれば、台湾は日本よりも強くなれる可能性はあると思いますね。

 私が見て、今大会の日本代表は実力に関しては一番上であり、最強のチームだと思います。日本は毎年甲子園のモンスター達が代表として出場していますが、注目選手は今井 達也寺島 成輝ですね。野手なら林中 勇輝佐藤 勇基など。特に投手陣には注目が集まっています。多分、間違いなく日本のプロには行くとは思いますし、そういった将来のスター選手を台湾メディアは非常に注目しています。そういった選手が数多くいるのでこれからの試合も日本らしい野球に注目していきたいですね。

 雷さんの話を聞くと、我々とはまた違った目線で日本の野球を見ていて、とても面白い話が聞けたと思います。次回は小学校から高校野球までの台湾の野球事情について雷さんにお話を伺いましたので次回もぜひお楽しみに!

 

台湾記者から見た日本の高校野球のスゴイところは? | 高校野球ドットコム
注目記事
・第11回 BFA U-18アジア選手権

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】